FC2ブログ

Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Grandpuits-Bailly-Carroisのブロカント VON ROLLのビーンポット

2018年9月9日(日)の5か所目、グランピュイ・バイイ・キャロワのブロカント。




grandpuits.jpg

段ボール箱の中に蓋なしで転がっていたビーンポット。
ル・クルーゼやクーザンスのビーンポットと同じ形だけど見たことない柄でマークも入ってない。
売り主さんに蓋があるか尋ねると、どこかにあるかも?ということでいくつかある段ボールから何とか見つけ出しました。
もしかしたら今まで見たこともないル・クルーゼのビーンポットか?と期待が高まりましたが・・・、






grandpuits1.jpg

蓋のつまみには「VON ROLL」と書いてあります。
初めて聞く社名だけどドイツ語っぽいなと思ったら、どうやらスイスの会社のものらしい。






grandpuits2.jpg

この黄色とオレンジの花柄、向日葵かな、60年代、70年代っぽい。






grandpuits3.jpg

中も綺麗。






grandpuits4.jpg

クーザンスのビーンポットと並べてみたけど、ヴォン・ロールの方が一回り小さく、黒いベークライトのつまみがとってもつまみやすい。
やっぱりこのコロンとした形、可愛い。

スイスの鋳物会社のようで、他にもル・クルーゼに似たフライパンなどがあるようです。
もし、もう現存しない会社だとしたら想像だけどル・クルーゼが買収して、クーザンスや、ベルギーのデスコウェアみたいに型をそのまま使っていたということもあり得るなぁと思っている。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。