Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

ラデュレのマカロンとマリー・アントワネットの皿

3月にラデュレから登場したブルーのマカロン、「マリー・アントワネット」

IMG_9426.jpg

肖像画のドレス、ヴェルサイユ宮殿の小部屋の壁や椅子、カーテンの布の色そのままの綺麗なブルー。
「私のマリー・アントワネットの皿コレクション」の中にこのブルーに合いそうな皿がある!飾り用の皿なので、ふだん食べ物を盛ることはしないのだけど今回特別に使ってみた。




IMG_9422.jpg

もうぴったり!!美しすぎてうっとり~




IMG_9600.jpg

マカロンの中は、同じくラデュレから出ている紅茶「マリー・アントワネット」風味のクリーム。柑橘系にバラ、ジャスミン、ハチミツが入っていて苦手な紅茶なのだけど、マカロンはなぜか美味しく頂きました。

ティー(コーヒー)ポットは、ディゴワン・サルグミンヌ(Digoin Sarreguemines)のバラ柄。モデル名は記されておらず、9235の数字のみ。パリ郊外のブロカントで若い売主さんから買いました。売主のおばあさんが使っていたもので、おばあさんが亡くなったので処分することにしたそう。どんなおばあさんだったんだろうとか、ディゴワンやサン・タモン(St-Amand)の皿をたくさん売っていた(状態がいまいちだったので買わなかった)ので、それらが溢れるおばあさんの台所とか想像するのも楽しい。

ティーカップは、随分前に南仏のエクサン・プロヴァンス郊外のアンティーク屋で購入した、バヴァリア(Bavaria)と刻印のあるドイツ製。真っ白ではなく、少しグレー掛かっているところが気に入っている。

時々、今回のように過去に見つけたお気に入りも紹介していきます。




IMG_9599.jpg

もし、「マリー・アントワネット」の紅茶を購入するとしたら、おすすめはこちら。
NINA'S(二ナス)の紅茶「マリー・アントワネット」。
ヴェルサイユ宮殿の王の菜園で採れたリンゴとバラを使ったセイロンティー。リンゴの香りがとても素晴らしくて、缶の蓋を開けて、何度も何度も香りを嗅いでしまいます。



読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


Marles-en-Brie のブロカント

先週日曜(2013/03/24)の2か所目のブロカントはマルル・オン・ブリー。
1か所目のトゥルナン・オン・ブリーからさらに東へ10㎞ほどのところに位置する街。
教会を中心に古い一軒家が立ち並ぶ人口1400人余りの小さな街(村かな)。アパート群もなく、1軒のパン屋以外お店らしきものは見当たりません。



IMG_9550.jpg

スタンド数は100弱。すべて地元住民のヴィッド・グルニエで服や家庭用品やおもちゃばかり(内心がっかり)。プロのスタンドだと値段が高い上に、値切り交渉が厳しいけどお目当ての物が多い。お金儲けより処分することを目的にしている地元住民のスタンドだとへっ?と思うような値段で売ってくれるのだけど、今回は目ぼしい物が何もなさそうなので、とぼとぼと先へ進み・・・・・・、




IMG_9549.jpg

通り沿いの空き地にいたロバに話しかけてみたり・・・・・、




IMG_9542.jpg

開放されていた農家の庭の牛たちに挨拶してみたりしながら、ついに最後のスタンドへ…。




IMG_9566.jpg

今回は手ぶらかなと諦めかけた最後の最後に見つけたがこの2枚。

手前の大皿は、ディゴワン・サルグミヌ (Digoin Sarreguemines) のバスティア (Bastia)というモデル。ディゴワンの中では好きなモデルの一つ。1950年頃のもの。

奥のデザート皿はバドンヴィレ (Badonviller) のチューリップというモデル。刻印から1900~1905年の間に作られたものらしい。地の色がクリーム色掛かっていて、かなり使い込まれているけど良い状態。




IMG_9552.jpg

早速チーズを載せてみた。(チーズ用の皿ではないけど)

先週末、クロミエ (Coulommier / クロミエというチーズで有名なパリから東に60㎞の街 )で開催されていた「チーズとワインの見本市」で購入したトリュフ入りブリーチーズ(ブリー・ド・モーで有名なモー Meauxの近くで作られている)と、オーベルニュ地方のミュロル (Murol 古樽のような香りで、弾力があるのに室温に置いておくととろけてとても美味しかった)の2種類。

ブリーはともかく、ミュロルのこの外見に可憐なバスティアは合わなかったかも。
パリ1区の日本人チーズ熟成士のお店「Salon du fromage HISADA」の柚子のコンフィがまぶしてあるコロンとした山羊チーズなんて盛り付けたら、柚子の黄色と皿の水色の格子が可愛らしくてぴったりじゃないかなぁ。
でも食器を手に入れたらすぐに使いたい性格なのです。



読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたら↓↓↓よろしくお願いします。
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Tournan-en-Brieのブロカント・バンドヴィレーのラヴィエ

2010年からパリの東郊外に住んでいます。
毎週日曜にはヴィッド・グルニエと呼ばれるフリー・マーケットや、蚤の市、ブロカントが開かれているので、色んな街を訪れています。
ブロカントで収穫してきたものの記録と、ブログを書くことによってオブジェの背景や歴史を調べることでいろんなことを知ることができるなと思い、このブログを開始します。

IMG_9524_20170812212018dbf.jpg

2013年3月24日の日曜日は77県の2か所のブロカントへ。
まずはトゥルナン・オン・ブリー。
街の中心部には、現在市庁舎として使われている城が一部残っています。





IMG_9527_20170812212019daa.jpg

ブロカントは郊外の工場地帯で開催。
あちこちのブロカントにスタンドを出しているこのマダムのスタンド。
ティン缶やホーロー製品、食器、布類色々あって見てて楽しい。




IMG_9529_20170812212051e5e.jpg

古い箱に入ったレース類もあります。





IMG_9514_20170812212014924.jpg

収穫はバドンヴィレー窯のバラ柄のラヴィエ2枚と、ヴィンテージ・デュラレックスのガラスのラムカン。  
ラヴィエはアペリティフ用の皿です。
裏には「FB」のみ刻印が入っています。
バドンヴィレー窯があったロレーヌ地方は、普仏戦争の頃から、ドイツ領になったり、フランス領になったりしていました。
ドイツ領になると、フランスへ持ってくる際には税金が掛かったり、「FRANCE」と文字を入れることが出来なかったようです。
それで「Faïence Badonviller」を省略して、「FB]のみ記されています。





IMG_9505_2017081221201327d.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

該当の記事は見つかりませんでした。