Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Chaume-en-Brieのブロカント・Le creusetのオーブン皿

2014年5月11日(日)は、ショーム・オン・ブリーのブロカントへ。

駐車場を見つけるのが大変なので朝7時には到着。
毎年春と秋、街のスタッド(運動場)はスタンドで埋め尽くされるのだけど、行ってびっくり、今年は数える位のスタンドしかない!!
多分、この頃は毎日降ったり止んだりの不安定な天気だったので、出店を取り止めた人が多かったのかも。

blog15.jpg

しかし、取り敢えず手ぶらは避けれました。

エンツォ・マリがデザインしたル・クルーゼ「Mama」シリーズのオーブン皿。
手持ちのものと同じサイズ、同じ色だったので2枚重ねたところ。





blog16.jpg

毎週ブロカントで何かしら買うので物が増えていきます。
服や靴でもそうだけどひとつ買ったらひとつ処分。エマユスへ持って行ったり、ネットオークションに出品したりして常にプラスマイナスゼロで、物が溢れないようにしています。
食器や台所用品は結婚当初、デパートや雑貨屋で買ったものが多いので、ブロカントで手に入れた物と総取り替え中。





blog17.jpg

この日は肌寒かったので夜はアンディーブのハム巻きグラタン。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 ジモモ パリ  

スポンサーサイト

Fontenay-Trésigny・サルグミンヌひなげし柄の皿

2014年5月8日(日)は、パリの東50㎞にあるフォントネー・トレジニーのブロカントへ。



IMG_4254.jpg

サルグミンヌの「Féria(フェリア)」という名が付いた皿を見つけました。





IMG_4256.jpg

この時季によく道端や田畑で見掛けるヒナゲシ(Coquelico コクリコ)がかなり忠実に描かれています。





IMG_4252.jpg

1918年以降に製作された刻印が入っているので、古い物なら100年近く経っていることになる。





IMG_4230.jpg

高台付き。
脚付きや高台付きの皿(特にデザートを載せるため)が欲しくて探してるのだけど、なかなか良い状態の物が見つからない。
これは完璧な状態でした。
脚が付いていると、食卓に段差が出来て見栄えも良いし、狭い場所でも皿同士が重ならなくて良い。




IMG_4229.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

Lagny S/Mのブロカント・クーザンスの鍋敷き

2014年5月4日(日)の2か所目は、1か所目のシャントルー・オン・ブリーの隣町、Lagny-sur-Marne(ラニー・シュル・マルヌ)のブロカント。

街の中心部にお気に入りのパン屋もあるし、夏休み中にはマルヌ川沿いに人工の砂浜が出現する(パリプラージュに比べたらかなりかなり小規模)ので子供を遊ばせに行ったりする街。

557465_305871936178633_1395849849_n.jpg

2009年イル・ド・フランス最優秀クロワッサン(他のヴィエノワズリーも美味しい!)
2011年セーヌ・エ・マルヌ県最優秀バゲット(ごく普通なので、買うならトラディッションを!)
2012年セーヌ・エ・マルヌ県最優秀トラディッション
と、色々と賞をとっているパンたち。

「Thierry Cornet」
10 place de la fontaine
77400 Lagny-sur-Marne
月曜定休、日曜は14時まで営業




IMG_4181.jpg


ブロカントは中心部から外れたスタッドの敷地内で。
午後から気温がぐんぐん上がり、陽射しが強くて、かなりのスタンド数で体力消耗。
夏のブロカントは体力勝負。

これで3枚目となるル・クルーゼのグラタン皿(直径18センチ)と、クーザンスの白い鍋敷き。





IMG_4192.jpg

数カ月前にこれにそっくりな鍋敷きをアップした時に、オリジナルはクーザンス、と書いたけど今回はそのクーザンスを手に入れました。





IMG_4203.jpg

裏にCOUSANCESのマーク入り。
鍋に限らずすごく重たい、鍋敷きなのに1kg近くある。





IMG_4193.jpg

右が5本足のそっくりさん。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

該当の記事は見つかりませんでした。