Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

リュクサンブール美術館「Les Tudors」展

2015年3月18日からリュクサンブール美術館で始まった展覧会、「Les Tudors」、早速行ってきました。

肖像画が多数、大きな重たそうな印の付いた誓約書や本、肖像画の入ったメダイヨン、宝飾品も少し、という展示内容でした。
ヘンリー8世の治世のころ、フランスはフランソワ1世の治世、2人は政治的に大きく関わっているので、フランソワ1世の肖像画やイングランドとフランスが交わした誓約書なども展示されていました。


詳しい人物像等は青文字をクリックしてください。







2007年~2010年に放送された「The Tudors」は、イングランド・チューダー朝2代目の王、ヘンリー8世の治世と6人の后を題材にしたドラマ。もの凄くはまってしまい、いまだに時々見返しているくらい素晴らしく大好きです。
史実は忠実に丁寧に描かれ、違和感ない程度にフィクションもあり、それにとにかく衣装が素晴らしかった!
今回また1か月かけて4シーズン分、全38話見て、テンション上げて展覧会に行ってきました。







へンリー8世と言ったら、宮廷画家ハンス・ホルバイン作のこの肖像画。

感動のあまり長いこと立ち尽くしてしまいました。
ドラマの中では、ホルバインがちょこちょこ登場するし、最終話の最後はホルバインがこの肖像画を王に献上してドラマが終わります。
もちろん顔は、ヘンリー8世役のジョナサン・リース・マイヤーズなのですが、なぜか本物の肖像画と違和感ありませんでした。






ホルバインはアナモルフォーシスの技巧を使った絵を描いていることでも有名。

上は、アナモルフォーシス。歪んでいる絵を角度を変えて見ると正常な絵に見えるという不思議な技法。
ヘンリー8世と3番目の后、ジェーン・シーモアとの間に生まれた王子、エドワード6世の肖像画。

下は、上の絵を斜め横から見たものを写真に撮るには難しすぎたので、その横に展示してあるほぼ同じ普通の肖像画。
あくまでも歪んだ絵を斜め横から見たらこんな風に普通に見えると、比較のために並べてみました。







ヘンリー8世の甲冑。






ヘンリー8世と1番目の后、キャサリン・オブ・アラゴン







その2人の間に生まれたのがメアリー1世






スペイン人の母親の影響で熱心なカトリック教徒だったので、のちにプロテスタントを迫害し300人を殺害した。
そのためカクテルの名前にもなっている「ブラディ・メアリー」と呼ばれるようになったのがこの人。






ヘンリー8世の2番目の后、アン・ブーリン

2008年には「The Other Boleyn Girl」という映画で、ナタリー・ポートマンがアン・ブーリン役(その姉妹、メアリー・ブーリン役はスカーレット・ヨハンソン)を演じたけど、ドラマの方でアン・ブーリンを演じたナタリー・ドーマーの方がはまり役だったと思う。

実際のアン・ブーリンは美人ではなかったらしいのだけど、ナタリー・ドーマーも万人受けするような正統派美人ではなく、ツンと上を向いた鼻と猫目が特徴的で一度見たら忘れないような癖のある顔をしている、と思う。





ロンドン塔の中のアン・ブーリン

ドラマでは、シーズン1でアン・ブーリンとの出会いを、シーズン2で結婚、処刑までが描かれていて、アン・ブーリンだけで2シーズン分。
ヘンリー8世が結婚した女性6人の中ではエリザベス1世の母親であり、悲劇的な最期だったためか一番知名度もある。

シーズン2の最後はロンドン塔でのアン・ブーリンの処刑で終わるのだが、最期の告解をし、死の準備をしていたのにフランス人の処刑人の到着が遅れたため刑の執行が1日遅れる、生殺しにされたアン・ブーリンの悶絶する様子はナタリー・ドーマー迫真の演技で上手い女優さんだと思った。
映画の方は2時間の中にアン・ブーリンの生涯を収めているので展開が速すぎて、どうしてもドラマと比べてしまって物足りなかった。 







ヘンリー8世とアン・ブーリンの間に生まれたのはのちのエリザベス1世







エリザベス1世の肖像が多数ありました。
衣装の豪華さとウエストの細さは驚愕ものです。







ケイト・ブランシェット主演の映画「エリザベス」の衣装も展示されています。
ケイト・ブランシェットもこの映画も、その次作、「エリザベス ゴールデン・エイジ」も大好きでこれらも時々見直している。

ドラマ「The Tudors」の話ばかりになってしまったけど、ヘンリー8世の治世を知るにはほんとに良い、丁寧に作られたドラマだと思う。
本を読んでいると、同じ名前が複数出てきて(女性だとキャサリンとかメアリーとかアン。男性だとトマス)混乱して理解に時間掛かるけどドラマだと分かりやすい。
チューダー朝の歴史に興味ある人にはおすすめです。







それにしてもこの男(ヘンリー8世)、アン・ブーリンと結婚したいがためにローマ教皇と対立し、改革に反対した大法官トマス・モアを処刑し、後継者を生めなかったアン・ブーリンも無理やり理由をつけて不義密通で処刑。王の無理難題に奔走し忠実に仕えた側近トマス・クロムウェルも処刑。
5番目の后でアン・ブーリンの従姉妹キャサリン・ハワードも処刑、その他関わった多くの人たちを処刑していって、チューダー朝の存続の為とはいえどれだけ無慈悲(ドラマでは苦悩するさまも描かれていましたが)で横暴だったんでしょう。
歴史の登場人物としては破天荒な人物は面白いけど、無実で処刑されていった人たちはどれだけ無念だったことか。

もう少し後、エリザベス1世の治世のとき、フランスではカトリーヌ・ド・メディシスの時代、日本では江戸幕府が開幕した頃。
陰謀や、領地争いでドロドロとした時代で、現代から見るとこの時代のどの国の歴史も何か共通したものがあると思う。

展示は7月19日まで。
Ouverture tous les jours de 10h à 19h
Nocturne les lundis jusqu'à 22h

Musée du Luxembourg
19 rue de Vaugirard
75006 Paris
Tél : 01 40 13 62 00

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


DammarieのブロカントとBarbizon散歩

2015年2月22日(日)、パリの南東フォンテーヌブローにほど近いDammarie-les-lys(ダマリー・レ・リス)のブロカント。
久々の大きなブロカント(告知では800スタンド)。



親族10人程でトラック3台分のガラクタを20メートルほど並べていたスタンド。





blog2_20150223192625a40.jpg

この中からサルグミンヌの花形リムの皿2枚見つけました。
20メートルの中にバラバラに散らばっていたので、まさに宝探し。





blog1_20150223192426fe3.jpg

家に既にあるのがディナー皿で、今回買ったのと同じ大きさ、揃ってきた!と思い家に帰ったら、なんと微妙にサイズが違っていた。
既に持っていたものは直径23cm(左上)で、今回のは24,5cm(左下)。
ちなみにデザート皿は21cm(右)。
多分、24,5cmのがディナー皿。
23cmは本来何用なんでしょう?
というわけでまた半端な数のサイズが仲間入り。
頑張って探さなくては!







さて、ブロカントの定番お昼ごはん、メルゲーズやアンドゥイエットのサンドイッチ。

アンドゥイエットがあれば迷わずアンドゥイエットを選びます。大好物なのです。
鉄板で焼いたアンドゥイエットをヘラで細切れにして飴色に炒めた玉ねぎと合わせてバゲットに挟んでくれます。
これにもちろんフリットも注文してブロカントごはん完璧!







フォンテーヌブローの森に隣接するバルビゾン。
19世紀にバルビゾン派と呼ばれる画家たちが集った村。
ダマリーから車で10分弱なので帰りに散歩しようと立ち寄りました。

小さな村のメインストリートはツーリストや散策する人で結構人出が多い。
多くのレストラン、カフェ、ギャラリーは日曜も開いています。
大通りを抜けたらもう森の入り口。







写真はフランソワ・ミレーのアトリエ兼住宅が保存されている「ミレーの家」。
ミレーが亡くなるまで25年間暮らした家で、ここで有名な「晩鐘」を描いた。
L’atelier Jean-François Millet

他にもバルビゾン派美術館Musée départemental de l'Ecole de Barbizon, Auberge Ganneとなっているカミーユ・コローの素描が壁に残る「ガンヌの宿」など小さな美術館が点在している。







ミレーやコローの名画をモザイクにしたものが通り沿いに掛けてある。

通りの塀や家の壁に今は裸の枝が絡まってるけど、多分、藤や薔薇だと思う。
初夏には紫やピンクに彩られてますます素敵な通りになるんでしょう。







小さな村だけど大通りにはいくつもの高級ホテルやスパ、レストランがある。

中でもこの五つ星ホテルレストラン、バ・ブレオ(Hôtellerie Du Bas-Bréau) 、1971年に天皇皇后両陛下が食事をされたことで知られている。







外観が可愛らしいワインバー。






1920年代のベルエポックな雰囲気漂うレトロでロマンチックなオブジェが並ぶブティック。

バルビゾン観光局のサイトはこちら→

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

St-Brice sous Forêtのブロカント・小さな絵と蝋燭立て

2015年2月15日(日)、パリの北郊外、サン・ブリス・スー・フォレのブロカント。
前週に続きこの週末も95県ヴァル・ド・ワーズで過ごすことになり、この街でちょうどブロカントがあったのでもちろん行くことに。



アノンスでは200~300スタンドと書いてあったので期待して行ったら30位しかなく、会場のトイザらスの駐車場はガラガラ。







目ぼしい物がないなぁとがっくりしていたら、見覚えのあるスタンドが!
77県や94県のブロカントで良く見掛けるおじさん3~4人組のスタンド。

テーブルにオブジェがいっぱい並べてあって、奥にはガラクタの段ボールもズラリ。
ここでは毎回必ず何か見つけます。
ブロカントが多い時季には何週も連続でこのおじさんスタンド(と勝手に呼んでいる)に出会うのですが、結構回転が速くすぐに段ボールの中身が変わるので漁るのが楽しいスタンド。




blog5_20150218184546306.jpg

この日おじさんスタンドで見つけたのは、金縁の小さな絵画。

もともとが暗い絵のようだけど、痛みも激しいので何が描かれているかぼやけている。
写真に撮ると割とはっきりしてるけど、実際にはよくよく目を凝らさないと何が描かれてるのやらさっぱり。
ただの黒ずんだ絵。




blog7_20150218184549f17.jpg

中央には画架に向かっている人物、左側の椅子にその絵のモデルらしい人物、右側には戯れる男女。
登場人物の足元はスポットライトが当てられたような明るさ。

18世紀ロココの時代の一般市民の生活を描いた風俗画のような感じだけど、画家のサインも何も情報を知る手がかりはありません。




blog6_201502181845470ec.jpg

絵よりも厚みのある額縁が気に入ったので購入。




blog8_20150218184551a28.jpg

裏返すと、裏打ちの板はかなり時を経ているようだけど、固定の為のネジは妙に真新しい。




blog3_2015021818452774f.jpg

それと、ホーローの蝋燭立て。
似たような物を既に持っているけどやっぱり買ってしまった。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

該当の記事は見つかりませんでした。