Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

フランス南西部の旅 (7) Cordes-sur-Ciel

この旅の中でロカマドゥールの次に楽しみにしていたコルド・シュル・シエル「天空のコルド」。
アルビから30分程で到着。




2014年のLe village péréfére des Français フランス人が好きな村第一位に選ばれた村です。




blog183.jpg

元々スペインの村の名前に由来してCordoaコルドアという名前から、フランス革命時にはCordes-sur- Montagneコルド・シュル・モンターニュ(山の上のコルド)と改名、更に1993年村長により現在の名前に改名された。

空の上のコルド、なんて名前を聞いただけで想像を掻き立てられ、行ってみたいと思わせます。
詩人であり、小説家でもあるジャーナリストがこの名前を考案したそう、さすがです。





blog5_20150804192451396.jpg

車を停めて、くねくねと民家の間をゆったり登って大通りに出たなと、左(東側)を向いたらこの急な傾斜の坂。
右(西側)には時計がついた門Porte l'horlogeがあって、更に登り坂。

写真ではうまく伝わらないのがもどかしいのだけど、ほんとこの傾斜と、波打ったガッタガタの石畳には驚いた。




blog9_20150805205607b5b.jpg

この先頂上までまだまだあるわけで、ずっとこんな急な坂道ならベビーカーは危険かも、ということで夫はベビーカーとここ(たぶん中腹辺り)で待機。




blog7_2015080518162994f.jpg

息子は、ちょうど石畳の修復をしていたのが気になって、職人の仕事ぶりを見学、ちゃんと説明してくれたそうです。




blog6_20150904171720737.jpg

私は一人急ぎ足で頂上へ。

1222年にトゥールーズ伯レイモン7世によって、カタリ派を撲滅するために北フランスからやって来る討伐軍の進撃を防ぐための拠点として築かれたのがコルドの城砦。





blog187.jpg

カタリ派とは、11~13世紀に南フランスで信者を集めたキリスト教の一派で、物資世界を否定し、世俗との関係を断ち禁欲生活を営んだ。

教皇庁から異端とされ、1209年カトリックは討伐軍を派兵、カタリ派は険しい山頂に建つ城塞に立て籠もるが、14世紀に全滅したといわれる。

今回の旅では、こんな山頂や断崖に?と思うような場所に砦や廃墟をたくさん目にした。
その度にここももしかしてカタリ派が身を潜めていたのだろうかと想像したものです。




blog11_2015080520561189a.jpg

サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼地でもあるので、壁には帆立貝。




blog188.jpg

コルドの急な坂は、討伐軍には骨の折れる場所だったでしょう。
門もたくさんあります。




blog196.jpg

この門をくぐったらすぐに頂上への通り。




blog10_20150805205609993.jpg

急に通りや広場に人が溢れていてびっくりでした。
ベビーカー連れの家族もたくさんいて、みんなどうやって登って来たんでしょう、勇気あるなぁ。




blog189.jpg

アトリエやブティック、ホテルが立ち並びとても賑やか。




blog190.jpg

広場にはレストランやカフェが並んでいて、この辺りに役場や郵便局、観光案内所もある。

坂の下に住む人は、手紙ひとつ出すのも大変そう、雨や雪の日はあの坂は滑るだろうし、登りはともかく晴れてても下りは怖い。





blog8_20150805181631c44.jpg

頂上を境に、上ってきたのとは反対の西側の通り(Rue St-Michel)ももちろんあるわけで、中世の頃から皮革や織物が盛んだったらしく今でも革職人のアトリエなんかがあるらしいが、なんせ夫と子供たちを置いてきてしまっているので、再び東の坂道を下りました。

石畳、木組みの家、中世の城砦、巡礼地、鷲の巣村・・・私の大好きなキーワードと情景が満載の村、駆け足で回ったし、夫は大して見学してないので、娘が歩くようになったらもう一度訪れて、じっくり散策したい。
出来れば頂上にあるホテルに1泊したい(ホテル前まで車でアクセス出来るんだろうか、調べなくては)。
それに村は4つの城壁に囲まれているけど、そこまで行く余裕がありませんでした、これもまた次回の課題。





blog194.jpg

東側の坂の登り口はプチトランの発着場所になっている広場(PLACE BOUTEILLERIE)に面していて、その広場の真正面にサロン・ド・テを兼ねているパン屋がある。

ちょうどお昼だったのでここで食べることに。
ピザやクロックムッシュにサラダ、デザート、飲み物のでセットで10,80€。
そのデザートに選んだのが、ここのスペシャリテという「Petit Pain Cordaisプチ・パン・コルデ コルド風ミニパン」2,10€

表面は砂糖がかかってカリッとしてメロンパンみたいで、中にはアーモンドクリーム。
ラム酒の効いていないガレット・デ・ロワの中身みたい。
これがすごく美味しかった!
別に持ち帰りにして買えば良かったと後悔しています、また食べたい!
バゲット・トラディッションも二重丸の美味しさでした。 

Patisserie Confiserie J-P Moulin
PLACE BOUTEILLERIE
AVENUE DU 8 MAI 1945
81170 CORDES-SUR-CIEL

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


フランス南西部の旅 (6) Carcassonne→Albi

ナルボンヌからトゥールーズ方面に戻って、ラングドッグ・ルーシヨン地方オード県のカルカッソンヌへ。



ユネスコ世界遺産にも登録され、メリメが「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」と言ったくらいなので、見るしかありません!




blog170.jpg

ナルボンヌ門の手前、マダム・カルカスの像がお出迎え。

カルカッソンヌの名前の由来となったマダム・カルカスの伝説、wikiから引用します。

「女領主カルカス (Dame Carcas) の伝説」は、カルカソンヌの名の由来を説明しようとするものである。サラセン人の占領下にあった頃、侵略しようとしたカール(シャルルマーニュ)大帝は市門の前に陣を敷き攻囲戦を行った。この攻囲は五年を超えたが、この時、夫の大公亡き後シテの騎士団を率いていたのが、公妃カルカスであった。

攻囲が六年目に入ったとき、シテの内側では兵糧も水もなくなりかけていた。カルカスは残っているものの一覧を作ろうとしたときに、市民は豚一頭と小麦の袋をもってきた。彼女はこれを見て一計を案じ、豚に小麦を食わせて太らせた上で、塔から市外へと放り捨てた。

これを見たカール大帝とその部下たちは、太った豚を惜しげもなく捨てるのだから、市内にはまだ十分な兵糧があるに違いないと考え、撤退を決めた。カルカスはその勝利を祝福し、町中の鐘を鳴らさせた。撤退中の大帝軍の一人はこう書き記した。「カルカスが鐘を鳴らしている(Carcas sonne ; カルカ・ソンヌ)」と。伝説では、これが市の名前の由来になったのだという。





blog174.jpg

あまりにも巨大な城壁で、中世の時代の建築技術には驚くばかり、来て良かった!




blog13_201508080333493f0.jpg

要塞として建てられたシテの歴史はガロ・ロマン時代まで遡る。




blog12_20150808033348e1e.jpg

19世紀には廃墟になっていたところをメリメが修復を提案し、ヴィオレ・ル・デュックにより復元された。





blog178.jpg

コムタル城の入り口。
1130年に建てられた軍事建築物。
内部の見学も、城壁沿いに歩くこともしなかったので、またいつか来た時の楽しみにとっておきます。




blog173.jpg

城壁の中は、土産物屋、レストランなどがひしめいており、あまりにも観光地化していてあれ?という感じ。
モン・サン・ミッシェルもそうだけど、あそこは元々巡礼地だから昔から巡礼者のための宿や土産物屋があったから納得だけど・・・。

お昼ご飯は、まさにそのまま「ダム・カルカス」というレストランで。
コムタル城そばの広場に面した店で、手頃なムニュがありました。

Auberge de Dame Carcas
La cité - 3, place du Château
11000 CARCASSONNE
Tel : 04 68 71 23 23




blog171.jpg

16,50€のムニュ(前菜、メイン、デザート)のメイン、豚の蜂蜜ソース« Coustellous » de cochon au miel 。
Coustellousとは、マリネして鉄板で焼いた料理のこと。
軟骨付きで食べにくい部位(Travers de porc)だったけど、皮がカリッとして、甘いソースが美味しかったです。
付け合わせのラタトゥイユとじゃがいもも美味しかった。

「ダム・カルカス」で「豚」を食べる、このメニューは意図的だと思いたい。




blog172.jpg

夫はメインに鴨のコンフィとソーセージ入りカスレCassoulet au canard confit。
定食のメインとあって量少な目、トゥールーズの市場のカスレの方が断然美味しかったです。

デザートに選んだクレーム・ブリュレはお腹いっぱいなのにぺろっといける美味しさでした。




blog176.jpg

7月と8月のみ1日2回(15時、16時45分)約1時間の騎士のスペクタクルがあります。
Tournoi de chevalerie
大人12€、子供5歳未満無料、5~10歳6€、10歳以上12€




blog_20150805050754b2f.jpg

王女の結婚相手を選ぶため、騎士が競い合うというストーリーなのですが、本格的な格闘の中にも、性格の悪い騎士には観客からヤジが飛んだり、王女の喋り方がテレビのお笑い芸人のマネだったりとコミカルで大人も楽しめる楽しい1時間でした。

息子はこの後、お土産屋さんで兜と木製の盾と剣を買って、騎士の格好で観光。
スペクタクルを見た男の子の達はみんな欲しがるようでこのセット、飛ぶように売れていました。




blog179.jpg

シテを後にしてアルビに向かう際、カルカッソンヌの中心部へ向かう橋上からの風景。




blog180.jpg

その橋のたもとの建物にはだまし絵。
よく出来てます。




blog227.jpg

前日、トゥールーズからナルボンヌに向かうオートルートの休憩所から見えたシテ。
巨大さが分かります。

カルカッソンヌからアルビに向かう時には、シテのずっと奥(というか上)に見える山を越えました、標高700メートルの山道で、登り切って下る時に眼下に見えた街が美しかった。




blog3_201508040106090ec.jpg

眼下に見えるのがその街、ミディ・ピレネー地方タルン県のMazametマザメ。
展望所にはマザメの案内板があって、1800年代に織物産業で発達した街だと書いてありました。




blog182.jpg

アルビに到着。
1泊しただけで市内を見る時間はありませんでしたが、この風景だけは見たかった。
1282年着工のゴシック建築、サン・セシル大聖堂。
78メートルの塔を持つ聖堂は遠目から見てもかなり大きい。




blog181.jpg

中途半端に見学するよりは、今度来る際にアルビはじっくり歩こうと決め、今回はきっぱり諦めました。
アーチ形の橋も、レンガ色の建物も美しい、再び来るのが楽しみです。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

フランス南西部の旅(5)Narbonne→Gruissan



4日目はトゥールーズから地中海沿いのラングドック・ルーシヨン地方、オード県のナルボンヌへ。
スペイン国境も近く、バルセロナまで250キロメートル。




blog4_20150804222414126.jpg

市内を流れるロビーヌ運河。
建物の色があまりフランスっぽくない。
住宅街はオレンジ色の屋根に、肌色の壁。
灰色のパリに比べたら明るさが全然違う!





blog166.jpg

ナルボンヌ市が近づいてくるとオートルートから見えたゴシック様式のCathédrale Saint-Just-et-Saint-Pasteur de Narbonneサン・ジュスト-サン・パストゥール聖堂。
かなり大きくてフランスで4番目の高さ41メートルもある。




blog6_20150804222416c7a.jpg

内部も大きくて荘厳。




blog169.jpg

聖堂の裏手にある回廊から見た中庭。




blog167.jpg

回廊。
街を歩くと遺跡が残っていて、古代ローマ時代の都市だったことを実感できる街。
ナルボンヌには1泊したけど、中心部はゆっくり見ずに昼間は別の街へ。

ナルボンヌの観光案内所のサイト→http://www.narbonne-tourisme.com/




blog165.jpg

この日の目的は海水浴。
ナルボンヌから20㎞ほどのGruissanグリュイッサンの海辺へ。
グリュイッサンの中心部にある10世紀に建てられた城砦の跡。

語尾に-issanが付く街が多くて、中にNissan(Nissan- les- Enserune)ニッサンという街もあって、どうしても日産を連想してしまう。





blog162.jpg

街の中心部は小さな商店街と、カフェ、ワイン屋(ナルボンヌからここへ来るまではブドウ畑が広がりシャトーの看板がたくさんあった。山手には石灰岩のコルビエールの丘)が並んでいた。





blog163.jpg

静かな通りの住宅街、柔らかな色の建物が並んでいる。




blog161.jpg

なんだかおどけた顔のガーグイル(怪物の顔をした雨の吐き出し口)。




blog164.jpg

教会の横の階段を上ると城まで行けます。
見えているのは、バルブルス塔 Tour Barberousse。
が、海へ行かねば…。





blog159.jpg

何キロメートルも続く砂浜は1900年代初め頃から海水浴場として栄え、写真のようなシャレ(木造の山荘、海だから山荘とは言わないのか)が立ち並び始めた。
現在はきちんと区域内にきれいに整列するように1300棟あまりが立ち並び、「Plage des Chalets(プラージュ・デ・シャレ、山荘の海辺)」と呼ばれている。
レンタルもあるので次の夏にはここでゆっくり過ごすのもいいなぁと既に考え中。




220px-Betty_blue_ver2.jpg

1985年、大好きな俳優ジャン・ユーグ・アングラードが出ている映画「37゜2 Le matin (ベティ・ブルー、1986年公開)」のロケがこの中のシャレの一つで行われた。
ポスターの左端の黒い家がシャレ。
かなり衝撃的な映画だったな、また見てみようかと思っていた矢先の8月下旬、ベルギー発パリ行のタリス内でテロ事件があった際の乗客にジャン・ユーグの名が!
久々メディアで名前を聞いたと思ったら、こんなニュースで聞くとはこれまた衝撃的だった。
インタビューで、死を覚悟したと言っていたけど無事で良かった。

その事件の10日後にはベティ・ブルー30周年記念で、ジャンとベアトリス・ダルのツーショットが公開され、90年代半ば以来久々に私の中でジャン・ユーグ熱がこの夏舞い戻ってきたのでした。





blog160.jpg

・プラージュの詳しい情報→ グリュイッサンには4つのプラージュがあり、それぞれの特徴やシャワーやトイレの有無も調べられます。

・グリュイッサンの観光案内所のサイト→

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

フランス南西部の旅(4)Toulouse



3日目はトゥールーズの中心部を観光。




blog151.jpg

市の中心部、市庁舎があるキャピトル広場もすぐのヴィクトル・ユゴー広場の駐車場に車を停めて、その地上階にある市場を見て歩く。





blog152.jpg

一階(日本式二階)は、市場で仕入れた食材を使ったレストラン。
五軒ある中から、Le Louchebemというレストランへ。
Le Louchebemhttp://www.lelouchebem.com/





blog145.jpg

12時のオープンで、12時5分頃到着、既にテラスは埋まっていて、店内も30分程で満席になっていました。




blog143.jpg


ア・ラ・カルトの前菜に豚足もあって惹かれたけど、南西部に来たら食べるぞ!と決めていたフォアグラがある26€のムニュ(定食-前菜・メイン・デザート・1/2のワイン)を選択。
前菜の生ハム、フォアグラ、鴨。フォアグラ、良い塩加減で美味しかった!

ワインは1/2のはずだけど、ラベルのない瓶に詰め替えられて1本そのまま出てきた。
しかも夫はアルコールが全く飲めないので私の前にドンと2本!





blog146.jpg

メインにはもちろんトゥールーズ名物のカスレ。
他にいろんな部位のステーキもある。

前菜で既に腹七部なところに大きな土鍋にたっぷりの白いんげんに、トゥールーズソーセージ、もう一つ別の白っぽいソーセージと鴨のコンフィも隠れている。

食べても食べても減らなくて、いんげんはほとんど残してしまったけど、黒胡椒が効いたソーセージが美味しすぎてソーセージだけ完食。





blog147.jpg

夫は19.50€のムニュから前菜に生ハムとメロン、写真はメインのトゥールーズ風ソーセージとじゃがいものピューレ。
夫もソーセージの美味しさに唸ってました、ピューレの中央にあるのはニンニクのソース、これも美味しかった。

息子は12€の子供メニュー(メイン・デザート・飲み物)からこれまたトゥールーズ風ソーセージを選び完食。

家の近所のマルシェの肉屋で買うトゥールーズ風ソーセージとは別物、別格の美味しさでした。

周りを見回すと、地元民らしき人達は定食ではなくて、メインのみ(カスレだけとか、ステーキだけとか)食べている。
定食だからといってメインは少な目ではないので、それが正解かも。
でもフォアグラもカスレも食べたかったのです・・・。





blog148.jpg

昼食の後はキャピトル広場へ。
バラ色の街と言われるレンガ色が美しい広場。




blog150.jpg

通りの標識、上はフランス語で、下はオック語で表示。




blog156.jpg

35度近い気温だったので子供連れで歩くのはちょっときついなということで、キャピトル広場発着のプチ・トラン(大人6€、子供3€、車両の後ろにベビーカーを置く所もある)に乗車。
2コースあって、①市内の主な建築物を見て回るコースと、②ミディ運河を主に回るコース。
運転士に尋ねたら、①のコースがお勧めというので①のコースに。




blog154.jpg

八角形の鐘楼が美しい11~13世紀に建てられたヨーロッパ一大きなロマネスク様式のサン・セルナン聖堂。
サンチャゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼者を向かい入れるために建てられた。
プチ・トランを降りた後、内部も見学しに行った。
どの角度から見ても美しい鐘楼が本当に素晴らしい。




blog153.jpg

バルコンの鉄柵とか、彫像があったり凝ってるが建物が多くて、街歩きが楽しい。




blog157.jpg

ガロンヌ川沿いも散策する人が多くて、もう少し気温が低かったら気持ち良いんだろうなぁ。
この対岸では、トゥールーズ・プラージュやってました。




blog155.jpg

スミレの産地でもあるので、紅茶やキャンディーなどスミレ尽くしのお店があります。
色は綺麗だし、見た目可愛いけど、食べるとなると苦手なのです、スミレの香り…。




blog198.jpg

中世の頃は画材の語源ともなった藍染料、「パステル(大青 たいしょう)」の交易で栄えた街でもある。
そういう訳で富をなした商人たちが建てた豪奢な建築物が残ってるのですね。

そのパステルを使った自然派化粧品の店に寄りました。
とても惹かれるパッケージデザイン。
ラヴェンダーのような香りで、塗るとベタつきもないしっとりするハンドクリーム(9.90€)購入。

フランス国内に下記の四店舗あり。

Graine de Pastel
Paris 18, rue Pavée 75004 Paris
Toulouse 4 place St Étienne 31000 Toulouse
Carcassonne Place du château 11000 Carcassonne
Albi 38 rue Mariès 81000 Albi




blog158.jpg

トゥールーズはエアバスなどの航空産業の中心地。
郊外に地球と宇宙に関するテーマパーク、シテ・ド・レスパスがあって、プラネタリウムや宇宙ステーションの模型がある。

2泊したホテルがそのすぐ隣で、部屋の窓からこの光景、実物大の宇宙開発用のアリアーヌロケットが目の前に見えて息子は大興奮でした。

Cité de l'espace
Avenue Jean Gonord, 31200 Toulouse

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

フランス南西部の旅(3)Penne



サン・アントナン・ノーブル・ヴァルから一路トゥールーズへ。





blog135_201508010500426eb.jpg

山道をくねくね走り、その途中通るミディ・ピレネー地方、タルン県のペンヌの城 ( Château de Penne ) を車窓から見るだけ、のつもりだったのに・・・





blog141.jpg

城に近いところにこんな可愛い家があるとなったら、その先まで行きたくなる!





blog136.jpg

村の中心部の教会広場。




blog2_201508040012356b8.jpg

教会の向かいの民家。
何もない広場だけど一応中心部。
フランス革命の頃には人口2000人だったけど、現在は500人余り。
村を1周してみると、え?500人も住んでるの?というくらい小さな村。




blog137_20150801050047092.jpg

教会横の門をくぐると路地のような細い石畳の坂道。

この村に来るまでは山道だし、車も通れないこんな路地の家の人達はどんな日常生活をしているのか興味深い。
でもよくよく考えたら、サン・アントナンまで車で15分位だし(カルフールもあったし、服屋もあった)、家の目の前まで車で来れないけど、この路地とは別に車が通れる道がありそうだし、思ったより不便ではないのかも。





blog138_20150801050047ebf.jpg

どの家も歪んでいて内部が気になります。
床はギシギシ鳴って、もちろん天井には梁があるんでしょう。




blog139.jpg

なんて不安定な家。
でも中世の頃から現在まで大丈夫だったんだから、この先もまた何世紀も大丈夫なんでしょうね。





blog144.jpg

石造りの土台に木組みの歪んだ家、見ていて飽きませんでした。




blog140.jpg

城というか城塞への登り口。





blog142.jpg

12世紀に建てられた要塞の役目をしたペンヌの城、450年もの間放ったらかされたままだった、現在の所有者によって修復工事中です。
こんな城でもちゃんと所有者がいるのかと、その点もびっくり。

この後は、ワインで有名なガイヤックGaillacを通り、トゥールーズへ。
途中はブドウ畑が広がり、あちこちにワインのシャトーの看板があり、試飲して買うことが出来ます。
ひまわり畑とブドウ畑が美しい山間部のドライブはとても気持ち良かったです。

・ペンヌの城の入場料についてはこちら→

・城の見学期間は、11月から2月半ばまでは閉まっていて、時期毎に見学出来る曜日や時間が変わるのでこちらで確認を→

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

該当の記事は見つかりませんでした。