Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

リュクサンブール美術館「Fragonard展」

リュクサンブール美術館で開催中されていたJean-Honoré Fragonard ジャン・オノレ・フラゴナール(1732~1806)の展覧会、「Fragonard amoureux. Galant et libertin 恋するフラゴナール展-粋人と放蕩者」、最終日(1月24日)間近になってやっと行ってきました。

18世紀、ルイ15世の治世(在位1715~1774年)に流行した甘美で優雅なロココの時代を、絵で、色で表現しているフラゴナールの官能的な風俗画がとても好きです。

政治は二の次、恋愛が大事だった宮廷生活が垣間見れるような不道徳だけどロマンティックな「恋愛と官能」を多く描いたフラゴナールの絵画やデッサンが堪能できる展覧会。




blog20_2016011600212432f.jpg

美術館に行ったのはテロ後初めて。
いつもは階段を上り建物に入ったところで荷物検査をしていたのですが、今回はこの門の所でバッグチェックと、コートの中もチェック。
気温氷点下なのにここでコートはだけるの?と思わず二度聞きしてしまったのは私だけではなかったようで、私の後ろにいた年配のマダムも「年寄りは風邪ひくわ」と言っていました。
入館後に問題があってからでは遅すぎるし、当然のセキュリティー・チェックです。





blog26_20160116002212160.jpg

そんなに混んでなくて(並ばずに入場できたくらいなので)じっくり鑑賞できました。





blog22_20160116002127a1d.jpg
blog21_201601160021258be.jpg
「L'aurore triomphant de la nuit ヴィーナスの目覚め」
1755~1756年頃 ボストン・ファインアート美術館

くすんだ青やローズ色、山吹色といった夢心地な色に、俗世とは程遠い世界の安らかな顔のヴィーナス。
ルイ15世が、「18世紀に生きた者でなければ人生の甘美さは知らない」というようなことを言っていたと思うけど、まさにフラゴナールやブーシェの絵はそれを体現しているかのような優雅さ。





blog31_201601160022384b7.jpg
「L’Amour-folie 愛と狂気 」1773-1776年頃 ワシントン・ナショナルギャラリー蔵

Jean de La Fontaineジャン・ド・ラ・フォンテーヌ(1621~1695年)の寓話、 「L’Amour et la Folie 愛と狂気」をテーマに描かれたもの。






blog29_20160116002216472.jpg
「Le Verrou かんぬき」 1777~1778年 ルーヴル美術館蔵

晩年の代表作。
部屋の中で若い男が嫌がる素振りを見せる若い女を抱き寄せながら、扉のかんぬきをかけている。
スポットライトが当たってとても劇的で印象に残る絵です。

フラゴナールの絵の中でも有名なこの絵の他にもロンドンのウォレス・コレクションの「ぶらんこ」と、ルーブル美術館蔵の「エチュード」が見れるかと期待していたけど、貸与できなかったようで残念でした。






blog27_201601160022138b5.jpg
「La Chemise enlevée 奪われた下着」 1770年 ルーヴル美術館蔵

天使が寝台に横たわる若い女性の下着を奪う情景を描いた作品。





blog23_201601160021291fb.jpg
「Les début du modèle」 1770~1773年頃 ジャック・マール・アンドレ美術館蔵





blog30_201601160022367cf.jpg
「Le serment d'amour 愛の誓い」 1780年頃 個人蔵

額縁の上部には、仲睦まじい二羽の鳥(平和と純潔の象徴である鳩?)の装飾、ちゃんと絵のテーマに合わせてあるのが興味深い。






blog24_2016011600213072e.jpg
「La laitière et le pot au lait 乳しぼりの女とミルク壺」
1768年頃 Musée Cognacq Jay コニャック・ジェイ美術館蔵

Bonaventure des Périers ボナヴォンチュール・デ・ペリエ(1510年頃生誕)というフランス人作家が1558年に書いた寓話の中の「Perette ペレット」という登場人物にインスピレーションを受けて、ラ・フォンテーヌが書いた寓話「乳しぼりの女と牛乳壺」の為の挿絵。

ラ・フォンテーヌの寓話をかいつまむと、ペレットという若い女は、搾ったミルクを壺に入れて売りに行く途中、売れたら卵を百個買っていくつかはニワトリに抱かせ増やし、卵がヒナに孵ったらそれを売って豚を買い、豚を太らせて売ったら今度は牛を買い・・・と想像を膨らませ、すっかり金持ちになった気分で飛び跳ねたら、壺が落ちてミルクがこぼれてしまった。
壺もミルクも、想像していた卵もヒナも豚も牛もすべて消えてしまった…という話。

絵は壺からこぼれたミルクと、ペレットの妄想が消えてゆくのを煙のように表現したのでしょうか。




blog28_20160116002215847.jpg
「L'Inspirqtion ou Portrait présumé de Louis-François Prault
霊感 またはルイ・フランソワ・プローとされる肖像画」
1769年 ルーブル美術館蔵

肖像画の人物が何か気配や霊感を感じて振り向いた瞬間の様子。





blog25_20160116002211653.jpg
ジャン・ド・ラ・フォンテーヌの寓話本の挿絵 パリ市立プティ・パレ美術館所蔵

恋愛文学やルネサンス文学の愛読家であったフラゴナールは、テーマを選りすぐり挿絵を描いた。


フラゴナールは香水で有名な南仏グラースの出身。
革手袋製造業の家に生まれた。なめした革にはきっとグラース産の香水で香りづけしたのでしょう。
グラースに本社、工場がある1926年創業の香水店「Fragonard」、パリでも有名です。
20年前からフラゴナールの香水「Soleil」と、男性用だけど「Eau de Hongrie」と 「Beau gosse」を愛用しています。

20年前グラースを訪れた5月はバラ祭りの時季で、フラゴナール美術館内もバラで覆いつくされ絵画を堪能した記憶は一切ないという残念な思い出。
もう一度行きたいものです。

Villa-Musée Jean-Honoré Fragonard
23 boulevard Fragonard, 06130 Grasse

Le musée du parfum
au 1er Etage de l'Usine Historique
20 bd Fragonard
06130 Grasse

Boutique Fragonard Haussmann
5, rue Boudreau 75009 Paris
(月)~(土) 10時~20時

「パリの香水美術館 Musée du Parfum Fragonard」
3-5 square de l'Opéra Louis Jouvet
75009 Paris
開館:(月)~(土) 9:00~18:00
入場無料

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


Combs-la-Villeのブロカント・BB社ホーロープレート

2015年最後のブロカントは、12月13日(日)の77県コンブ・ラ・ヴィル。



この街のブロカントは初めて。
この先の91県に行く用事があったのでついでに寄ってみたところ、前週のヴィルジュイフ同様の泥棒市のような雰囲気だったけど掘り出し物がありました。





blog11_20151214202031615.jpg

両取っ手付きオーバル型のホーローのプレートと、クーザンスの片手鍋。





blog10_201512142020302f7.jpg

表は素っ気なくて可愛くないのですが…、






blog14_2015121420203658d.jpg

裏返したら、可愛い赤白チェック!!

コレクターが多いBB社のもの。





blog13_20151214202034f03.jpg

BB社はオーストリアのホーローメーカー。

1930年頃、パリのデパート・サマリテーヌではBB社のホーローセットを、「Batterie de cuisine 炊事道具一式」として売り出していた。
このオーバル型のプレート、大中小の丸型プレート、コーヒーポット、ミルクポット、ヤカン、塩入れ、マッチ入れ、キャニスター等々。
多分、嫁入り道具だったんでしょうね。





blog12_2015121420203363f.jpg

クーザンスのは直径20センチ(写真下。上は18センチ)。
蓋がなかったけど、片手鍋は使用頻度が高く、何かと便利なので取り敢えず購入。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

Villejuifのブロカント・イリュストラシオンの表紙

明けましておめでとうございます。
ブログをはじめて2016年3月で4年目、なんとか続いております、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、まだ2015年分のブロカント記録が終わっていませんでした。
12月6日(日)、94県Villejuif ヴィルジュイフのブロカントへ。



92県 Issy- les- Moulineaux イッシー・レ・ムリノーの友人宅へ行く途中に寄った。
Seaux ソーでもやっていたのだけど、ヴィルジュイフは5年前まで住んでいた街で、しかもよく買い物に行っていたカルフールの駐車場で開催。
ものすごく懐かしくなって行ってみたら、私が住んでいた時にはなかったトラムが開通していて驚いた。

住んでいた当時のブロカントは泥棒市かと見まごうようながっくりくるようなものだったけど、この日もまぁ、ひどかった。
77県でもよく開催しているSTAR BROCANTE主催だったので、フリマとマルシェと古物商の混ざった市かと思ったら、やはり地域性が出るものですね、良い意味での古い物はほとんどなし。
古着におもちゃ、オーディオのコードとかリモコンとかそんなのばかり。
高級住宅街であるソーの方に行けば良かったとかなり後悔。





blog15_201512142019358a3.jpg
L'illustration, Noël, n°4892, 6 décembre 1924

収獲はこの一点。

1924年12月6日発行の「L'illustration(リリュストラシオン) ノエル号」の表紙のみ。
イリュストラシオンは、1843年から1944年まで発行されていた挿絵入りの週刊新聞。
これは発行82年目、4266号、15フラン。

フラゴナール(Jean Honoré Fragonard 1732-1806)が描いたオペラ座のダンサー兼娼婦、マドモアゼル・ギマール(1743~1816)の肖像画。

今度はこれを入れる額を探さなくては。





blog19_201601050433466f1.jpg
Portrait de Marie Madeleine Guimard Par jean Honoré Fragonard 1769 Musée du louvre

フラゴナールのマドモアゼル・ギマール(Marie Madeleine Guimard マリー・マドレーヌ・ギマール)と言えば、1769年に描かれたルーブル美術館蔵のこちらの肖像画の方が有名です。

表紙の絵は個人蔵のせいか今まで見たことがありません。

1月24日までリュクサンブール美術館でフラゴナール展開催中。
Fragonard amoureux. Galant et libertin





blog16_2015121420193706d.jpg

裏を引っくり返すと広告。
じっくり読むとなかなか面白い。

定期購読だと1年間120フラン、半年は61フランなどと記載されている。




blog17_20151214201938c3e.jpg

SUZE やDUBONNET 、CAMPARI、 RHUM NEGRITAなどお酒の広告が目立ちます。





blog18_20151214201939710.jpg

エスプリの効いた今週のクロッキー。
夜会のような場面でマダムが男爵に向かって、

-失礼な方ね、男爵。
わたくし12月25日で49歳になりますのよ。
-何年の(12月25日)?

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

該当の記事は見つかりませんでした。