Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Brie C/Rのブロカント・青いバラのカフェオレボウル

2014年11月16日(日)、気温は一桁台になり小雨がぱらつく中出掛けたのは、ブリー・コント・ロベール。
多分、今年最後になるであろうブロカント。
2週間前と同じSTAR BROCANTEの主催なのでプロの方のスタンドはほぼ同じ顔ぶれ。

ここのブロカントは毎回思うけど、ガラクタ市というか廃品か?と思うような物満載で、こんなの(珍しい物ではなく、まだ使えるの?と思えるようなもの)売っちゃう?あ、買うんだ!とびっくりしてしまうスタンドが多い。

blog108.jpg

でも古着や埃まみれの工具の間にこんなボウルが見つかる。
リュネヴィルの青いバラのカフェオレボウル。




blog107.jpg

帰り際、なんとなく気になっていたスタンドにもう1度立ち寄ったところ、重なった食器の中に安物のアクセサリーを入れたこのボウルを発見。
もしかしてカフェオレボウルではと取り出したら、こんな可愛いボウルが出てきた。
1度目は気付かなかったので2度立ち寄ってラッキーでした。





blog112.jpg

我が家のフランス人は紅茶もボウルでたっぷり飲みます。
この日はパリの美味しいパン屋、ヴァンデルメルシュのクグロフがお茶うけ。
2013年、フィガロ・スコープでパリで最も美味しいクグロフ1位に選ばれてました。

ストラスブールやコルマールに行った時に、何軒ものお菓子屋さんでクグロフを食べてみたけどパサパサしていてどうも美味しいと思えなかったけど、ここのは格別!あっという間に食べてしまいます。
生地はしっとり、「オレンジの花」の香りが効いていて、ちょっとアラブのお菓子バクラヴァっぽい。
他のヴィエノワズリーも美味しい。




blog113.jpg

Vandermeersch
278 Av Daumesnil 75012 Paris




blog116.jpg

ついでにもうひとつ。少し前にアップしたフォーションのタルト・オ・シトロン。
数日前に行ったらなんとメレンゲで覆われモデルチェンジしていました。
この10年間で2度目のモデルチェンジ(10年間食べ続けている)。

以前のはこちら中央のオレンジ色のほんのちょっとのマンゴーピューレがレモンクリームを引き締めていて良かったのにガッカリです。
メレンゲはとろっと溶けてレモンクリームと混ざり合って可もなく不可もなく。
写真写りも悪いけど、メレンゲ版は見た目も麗しくないし、10年目にして見限ってしまいそうです。





blog115.jpg

さてそろそろ今年も終わります。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
と、その前に楽しいクリスマスを!!
Joyeux Noël ! !

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

riko says..."No title"
micaさま、相変わらず、素敵なもの、というより素晴らしいものを見つけていますね!青いバラと青い水玉のカフェボウルの組み合わせとってもいい感じですね。このボウルで紅茶を飲むご主人を想像しております。笑 私も先日、チャリテーショップで、リモージュのB&COのスープボウルとテイポットなど見つけて興奮いたしました。ダブルハンドルのカップは、スープだけに使われて、紅茶やコーヒーには使われないのでしょうか。セットとしてあったので、どうなのかなあと考えています。デイナーセットの一部だったのでしょうか。紅茶やカフェオレに使っちゃっています。嬉しい!

素敵なクリスマスをお迎えください。
2014.12.24 19:05 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
Micaさん、お元気ですか?
すごくいいボウルみつけましたねー!!羨ましいな!。
私もここに行ってたけど、見つけたのは、リンゴのボウルでした。。。
このパン屋さん前住んでた時よく行ってました。私のお勧めはエクレア
と1月になったら、ガレットを買ってみてください!。おいしいですよぉ。
私は1月中4回はここで買ってました。
ご家族にとって、良いクリスマスを。
2014.12.24 22:44 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
rikoさん、こんにちは。
rikoさんもリモージュの素敵な物を見つけられたんですね、これでお互い良い年越しが出来そうですね?!
好きなものが見つかった時は興奮しますよねー。
ダブルハンドルのカップは本来はスープ用だと思いますが、カフェオレボウル同様私もなーんにでも使ってますよ!
rikoさんも素敵なクリスマスを!!
2014.12.24 23:21 | URL | #M19oDROA [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。
みきさんも行かれてましたか!
収穫なしかなぁと思っていた時にこのボウル見つけました。埋もれまくってたのを掘り出したって感じだったので嬉しさひとしお!でした。
ヴァンデルミッシュ、エクレアはまだ食べたことないです、次買ってみますね。もうすぐガレットの時季だし1月に行ってみます!
みきさんも素敵なクリスマスを!!
2014.12.24 23:26 | URL | #M19oDROA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/102-b0431d0e