Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Emmaüs ル・クルーゼ色々

先月のノエルの1週間前、大量に頂くプレゼントに備えて家の中を一掃したので、不要品を出しに久々エマユスへ。
ほんとに久し振りで、多分1年半くらい行ってなかったかも。
寒くてブロカントもないし、不要品出しがてらもちろん掘り出し物もないかチェック。

blog111.jpg

まずはル・クルーゼのオーブン皿2枚。
直径15㎝と22㎝。
大きい方の取っ手の溝は油汚れがぎっしり。
金属たわしと重層、爪楊枝の先で溝をごしごしと流しで半時間、悪戦苦闘の結果、綺麗に復活しました。
15センチの方は、子供用のグラタン皿にぴったりなサイズ。




blog114.jpg

直径16センチ、焦げ茶色のスキレット。

16センチと小さいし、浅いので炒め物には向いてません。
ハンバーグや鶏肉のソテーなど表面だけ焼き色を付けてあとはスキレットごとオーブンに入れると、フライパンで焼いただけより美味しく感じます。
それにそのまま食卓に出せるし、保温性が高いので冷めにくい。
ただ、ナイフやフォークの跡がついてしまうのが難点。





blog110.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/103-e65b70dd