Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

ヴォー・ル・ヴィコント城のクリスマス

明けましておめでとうございます。
2015年もこのブログ、どうぞよろしくお願いします。






新年早々、昨年のことに逆戻りですが、高カロリーなご馳走を食べ続けたノエルの後の12月27日、散歩がてらノエルのデコレーションが素敵なヴォー・ル・ヴィコント城へ行って来ました。
うちから30分ほどで行けるので時々行くのだけど、ノエルの時に行くのは初めて。

blog127.jpg

城までの道沿いにはモミの木がずらり。
モミの木の足元からはクリスマスソングが流れていました。




blog117.jpg

城の扉を開けるとまずは剥製のトナカイがお出迎え。





blog118.jpg

この城を築いたニコラ・フーケの肖像画がある間は、白い羽根飾りのツリー。
幻想的で素敵です。





blog120.jpg

おどけたピエロやキリンのオブジェがあって子供が喜んでました。
片付け大変そうと思わずにはいられないほどのこれでもかってくらいのデコレーション。
片付け大変だから・・・と隙間だらけの我が家のモミの木とは大違い。





blog119.jpg

ミューズの間(Chambre des muses)は、鹿や鳥の剥製がたくさんでリアリティー満載。
普段展示されている家具調度品はほとんど取り払われていてノエルのデコレーションのみ。





blog121.jpg

ギャラリー・ラファイエットもびっくり(?)な大ホールのドーム下の巨大ツリー。





blog122.jpg

色使いのセンスの良さはため息もので、いかにもフランス風。




blog123.jpg

各部屋の暖炉はちゃんと火が入れられていたことに感動。
暖房機とはちがう暖かさが心地良かったです。





blog124.jpg

ビュッフェの間のテーブルコーディネートが圧巻。
ラデュレのマカロンのピラミッドがいくつもテーブルに並び豪華絢爛でした。
 




blog125.jpg

厨房に置かれていたのは、レオニダス社製のなんと500㎏のショコラで作られた像(台座もショコラ)。
完成まで300時間を要したそう。
ショコラの香りが部屋中に漂っていました。





blog128.jpg

ここは交通の便が良くない(車で行くしかない。パリから公共交通機関利用ならムランまで電車であとはタクシーでしょうか。)のでヴェルサイユに比べたら人も少なくゆっくり鑑賞できるし、ルイ14世がヴェルサイユ宮殿を造るきっかけとなった城だけあって庭も内部も見応えある。

テレビのドキュメントで見たのだけど、現在の所有者一家が莫大な金額をかけて修復工事をし、経営面でもかなりやり手な方たち(ブティックで販売しているスカーフをまとった所有者夫人の等身大の立て看板があるあたりどんな人たちなのか想像がつく)で季節ごとにイベントを企画(夏の花火やキャンドルナイトなどなど)して集客している。
個人所有の城なのでミュージアムパスの利用不可、第一日曜も有料、9月の文化遺産の日は2割ほど安くなる。

城のサイトはこちら→
2015年は、ニコラ・フーケ生誕400周年なので何かイベントがあるようです。



blog126.jpg

散歩がてら…のつもりがあまりの寒さ(氷点下でした)と強風のため庭に出るのは断念。
城内の暖炉の暖かさがありがたいほどの寒さでした。

実はこの城、ディカプリオの「仮面の男」が撮影されたところ。
実際に城内には鉄仮面の牢も再現されていて、行く度に写真を撮ってみるのだけど、「鉄仮面の男」が結構生々しいので保存したくなくて消去してしまう。というわけで今回も消してしまいました・・・・。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

Category :
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

riko says..."No title"
micaさん、Bonne annee et sante! 明けましておめでとうございます。今年もmicaさんの冒険と発見のご活躍を楽しみにしています。ご健康と喜びの素晴らしい一年となりますように!またコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2015.01.03 07:20 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
rikoさん、明けましておめでとうございます。
新年早々嬉しいメッセージありがとうございます!今寒くてブロカントがない時季なのですが、行きたくてうずうずしてるところです。
rikoさんにとっても素敵な1年になりますように!本年もよろしくお願いします。
2015.01.03 15:40 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
遅くなりましたが、Micaさんあけましておめでとうございます。新年そうそう、ガストロでくたばっていました。
昨年から始めたブロカント、今年もますますはまりそうです。またいろいろと教えてくださいね。Micaさんものブログ大変参考になります。
今は暖かくなるのを今か今かと待ってるところです。
ヴォー・ル・ヴィコント城へはまだ訪れたことがなくて今年ぜひ行ってみたいです。ほんと豪華で素敵なクリスマスツリーですね。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.08 19:50 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ガストロ、きついですよね。新年早々大変でしたね、もう回復されましたか?
ヴォー・ル・ヴィコント城、普段展示されてる家具調度品も素晴らしいし、蝋人形による演出とかも凝っていて一見の価値ありです、是非足を運んでみてくださいね。
ほんとに暖かくなるのが待ち遠しい!やっぱりいまはまだないよね、と分かっていながら毎日ブロカントカレンダーをチェックしている私です。
2015.01.08 22:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/104-66f3b9d2