Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Chaumes-en-Brie食器とランジュ・ド・メゾンのブロカント

2015年1月25日(日)、77県ショーム・オン・ブリーの公民館みたいな所で開催された「食器とランジュ・ド・メゾンのブロカント」へ。



30スタンド程の中にプロのスタンドが3つほど。
スマホで撮影したので画質がいまいちですが、古いティン缶やキッチン用品が可愛い。






すれ違うのもやっとの狭い会場な上に、食器と布類限定なので見やすくてあっという間に見終わってしまった。





blog1_20150202004345ee3.jpg

刺繍入りの古いリネン類やディゴワンの食器などあったけど、値段設定高め。
代わり映えのしない収穫品だけど、サルグミンヌの花形リムの大皿(直径32cm) 1枚購入。

バターたっぷりのシンプルなクロワッサンが大好物なのだけど、たまーにピエール・エルメのイスパハンのクロワッサンが食べたくなる。1個 2,10€。






blog137.jpg

実は12月にエマユスでも全く同じ物を見つけていたので、手持ちの物と合わせて3枚になりました。




blog138.jpg

それと、麻と綿混合のパリッとした古いけど未使用品の枕カバー2枚。






会場の外を少しぶらりと歩いてみたら街の名前が描かれたマンホールの蓋発見。
前にも書いたかもしれないけど、番地表や雨樋、窓の手すりやドアの鉄枠、泥落とし、古いマンホールの蓋などなど探して歩くのが趣味。

この蓋、なんだかビスケットみたい。
↓こんな感じ

             blog135.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みき says..."No title"
Micaさんお元気ですか?
ショーム・オン・ブリー行かれてましたか!私は行こうか行かまいか迷いましたが結局行かずでした。スタンド数が少ないとあっという間ですよね。私はフィエテスールジョワァーの近くに行ってました。そこは、たぶん50スタンドぐらいでした。そこでこの前Micaさんが紹介していた、ロイヤルコペンハーゲンのお皿みつけました。カップはなくて、ソーサーだけ。家に帰って調べると1966年製造でした。そうやって、調べるのも楽しいですよね。
明日ショフリーでありますよね。行きますか?スタンド数も300こえてるので行ってこようと思います。いい天気だといいなぁ。それではよい日曜日を!
2015.02.15 06:14 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。
今日ショフリー行かれましたか?
私は土曜からパリの北郊外に来ていて、たまたまその街でブロカントあってたので行って来ました。
アノンスでは200〜300ってあったのに、なんと30位しかなかったです、ショフリーはどうでしたか?
一応収穫はありましたが、久々のブロカント、期待していったらがっかりな結果でした。来週のダマリー・レ・リスに期待します!
ロイヤルコペンハーゲン、あまり見かけませんよね、セットで揃ってないのは残念でしたね。
私がブログを始めたきっかけはいつの時代の物なのか調べて記録することでした、調べることって謎解きみたいで楽しいですよね。
2015.02.16 00:41 | URL | #alcleeVo [edit]
みき says..."No title"
Micaさん、なんと、ショフリー最悪でした!こちらも、アノンスでは300スタンド以上になってたのになんと、30もない状態でした。。。
しかも半分はマルシェなどにでている安っぽい服やなどでもうもう、ただ悲しい半分怒り半分でした。初めての収穫0です。こんな、こともあるんですね。帰り道、花やがあったので花を買って帰りました。。。来週のダマリーレリス800って書いてあったけどどうでしょうか?本当かなぁ。。
2015.02.16 02:39 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん!
まぁ、同じ状況だったのですね!!
ダマリーは毎年行くんですが、800は大袈裟にしてもかなり大規模で今までのところ必ず収穫がありました。
プロのブロカント屋と一般のヴィッド・グルニエと安物日用品のマルシェがごっちゃ混ぜ。
お互い来週に期待しましょう!
晴れますように!!
2015.02.16 03:34 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/106-4a89da5e