Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Saint-Fargeau-Pontierry のブロカント・ティーポットなど

ブロカントでの私の最大の楽しみは、地べたに置かれたガラクタの入ったダンボール箱の中をあさること。「あさる」と言うとなんだか聞こえが悪いけど、フランス語には「古物商が古物をあさる」という意味の「Chiner」(シネ)という動詞が立派に存在し、古物をあさる人の事を男性形だとChineur(シヌール)、女性形だとChineuse(シヌーズ)と言う。

Chineuseになったつもりでダンボール箱を覗いてみる。地の色が白だかクリーム色だかも判別不可能なほど汚れている皿、新聞紙に包まれたままのコーヒーカップ、カトラリー、額縁、本などなど半端もののガラクタで溢れている。
見つけた食器にヘアラインがないか、漂白剤に漬ければ落ちる汚れや染みなのか確認する為に指で汚れを拭き取ってゆくと手はあっという間に真っ黒になる。
でもそうやって何かを見つけた瞬間、ガラクタが「私のお宝」に変身する瞬間の歓びと言ったら!!
テーブルに並べられたものを見つけた時の数倍も胸がドキドキ・バクバクする。
こんなダンボールが10個も並んでいたらもうその日のブロカントは大満足な気分。
逆にテーブルに綺麗に並べらていて、値段も貼ってあって、小汚いダンボールがほとんどない日のブロカントにはがっかりする。




IMG_9922.jpg

先週土曜(2013/04/13)のSaint-Fargeau-Ponthierryのブロカントでそうやってダンボールの中から見つけたのがこれら。ジャベル水(漂白剤)に半時間も漬けておいたら綺麗になりました。

上から、ドイツのビレロイ&ボッホ(Villeroy&Boch)のティーポット。1921~1933年までに製造されたもの。

真ん中は、ディゴワン・サルグミンヌ(Digoin Sarreguemines)の小さな長方形のオーブン皿。1920~1950年までに製造。

下は、K&Gリュネヴィル(K&G Luneville)の1890~1920年までに製造された小さなカップ。




IMG_9929.jpg

このディゴワンのオーブン皿、同じ色合いの円いラムカンは時々目にするのだけど、長方形は初めて見たので買ってしまったけど、この小さい皿(8cm x 15cm)で何を焼くのだろう?プチトマトやオリーブなど入れておつまみ用としても良いと思うけど、いまいちピンとこない。

そこでパピエダルメニイ(Papier d'Arménie)を燃やす皿として使うことにした。
アルメニアの紙という意味のこのパピエダルメニイ、フランスの薬局で手軽に買える紙のお香。
19世紀後半、フランス人の薬剤師がアルメニアを旅行した際に、殺菌剤として安息香を燃やしていたことをヒントにパリの隣町・モンルージュで1885年から製造されている。
スタンダードなものはバニラのような香り(ローズの香りもあり)、ベビーパウダーのような、甘いお線香のような、こどもの頃嗅いだおばさま方のおしろいの匂いのようななんだか懐かしい香りがします。
部屋にこもった匂いを消し、空気を浄化する作用もあり、風邪の感染予防にも効果があるのだとか。
うちでは揚げ物をした後には必ずこれを燃やしています。




IMG_0007.jpg

燃やさなくても置いておくだけで香るのでタンスに入れたり、クローゼットに吊るしてもいい。

このハンガー、手編みのニットでカバーされているお気に入りのハンガー。随分前にヴァンブの蚤の市で見つけたものだけど、それ以来お目に掛かったことがなく、もちょっと本数が欲しくて探しています。




IMG_9901.jpg

リュネヴィルのデミタスカップは、内側の底は気泡でぶつぶつがいっぱい、インクのかすれがあちこちに付いていて、手作り感が伝わってほっこりします。
一緒に合わせた緑のステンシル模様の皿も、同じ製造年代のヴェルノン(Vernon)というモデルのリュネヴィルの皿。機械で印刷されたものと違ってやっぱり良い。


さて、今週末もダンボールあさりに行って来ます!晴れますように!!


読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/11-14626500