Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Vaudoyのブロカント・銀のスプーンとカフェオレボウル

2015年3月15日(日)の一か所目、パリから東へ70kmの小さな街、Vaudoy-en-Brie(ヴォードワ・オン・ブリー)のブロカント。
毎年3月と10月にあるけど、昨年の10月は行けなかったので1年振り。

ここ最近のブロカントは、ブロカントと謳っているけど実際は子供服やおもちゃが殆どのヴィッド・グルニエばかり。
でもここは古道具の割合が多くてほんとに楽しい。

アジア人が珍しいのかよく話し掛けられるし、既に顔馴染の人からは今年も遠いところよく来たね(うちから30㎞あるけど国道をひたすら真っ直ぐなので20分くらいしか掛からないし、何よりこの街のブロカントが好きなので遠く感じない)と声をかけられていっぱい会話も出来て更に楽しい。



年配のマダムがやっているこのスタンド、あちこちのブロカントで見掛けていつも何か見つけます。
この日はまだ早朝だったので品出しの最中だったけど、きちんと並べられてるので高いのかと思いきや呆気ないくらい安い。




blog9_20150316194127518.jpg

今回はこのマダムの所で銀メッキのティースプーン4本とカフェオレボウルを見つけました。




blog10_20150316194128369.jpg

4本とも同じように見えるけど微妙に違っていて、右2本はArmand Frénais(アルマン・フレネ)という金銀細工メーカーのもの。





blog11_2015031619413075e.jpg

裏にメーカー名、銀の厚みを示す数字、ポワンソンと呼ばれるフランスのシルバーマークが入ってるのは分かるのですがもう潰れてしまって何のマークか読解不能。
かろうじて2本だけはメーカー名の刻印だけは判読できました。




blog7_20150316174026802.jpg

現在のスプーンより窪みが若干深いので実際のところ食べにくい。
口に運んだあと、窪みに食べ物が残ってしまうこと多々あり。
でも先のとんがりとか、フォルムが美しいのです。




blog8_20150316174747e8e.jpg

高台が特徴的なFB(FranceまたはFaïence、Badonvillerの略)とバドンヴィレのマークが入っているボウル。

前にも書いたと思うけど、ロレーヌ地方のバドンヴィレは戦時中はドイツの占領下にあったので、この間(1940年あたり)の製造物にはフランス語及びフランスを表す文字を入れることができずFBのみのスタンプが入ってる。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんにちは。カフェオレボールいいですねぇ。デザインもスッキリした感じ。確かに古いスプーンは食べにくいですよね。でもやっぱり、銀のスプーン可愛いですね。
私はその日はリジィースゥールコックに行って、シェルにいきました。シェルでは古いパ二エと100年は経っていると思われる、深皿や小皿を破格の値段で売ってもらいました!段々と値切るのも慣れてきましたよ!リジィースゥルコックは去年から3回行きましたが、毎回はずればかりで、もう行かないと思います。明日は子供の遠征でフォンテーヌブローまで行きます。今回はブロカントもあのへんで楽しみたいと思います。micaさんにとってもよい週末でありますように!!!
2015.04.11 23:02 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは。
このカフェオレボウル、そこまで心惹かれなかった柄ですが、状態良かったので取り敢えず買っときました。
Chellesも Lizy(スペルあってますか?)も行ったことないんですよ。
いつも同じ所ばかりだからたまには行った事ない所に行きたいです、次回のChellesには行ってみようかな。Lizyはやめときますね、情報ありがとうございます!
明日は、RozeyとMarolesとNoiseau、毎年のお決まりコースです。
みきさんもフォンテーヌブロー周辺で収穫あるといいですね。
2015.04.12 05:11 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/111-b14cdb64