Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Tournan-en-Brieのブロカント・クーザンス片手鍋

2015年3月15日(日)の2か所目は、Tournan-en-Brie(トゥルナン・オン・ブリー)のブロカント。

blog6_20150316171955656.jpg



ブロカントは工場地帯で開催されたけど街の中心部はこんな感じ。
100年ほど前の絵葉書と現在を比べてみた。

これらの建物の裏の教会は戦争で破壊されモダンな教会が建てられてるけど、写真の建物や石畳は姿変わらず健在。






blog12_2015031620142666a.jpg

今年で5年目、昨年はものすごくスタンド数が増えていたので今年も期待して行ったら昨年の半分くらいしかなくて拍子抜け。

収穫は、クーザンスの直径18センチの片手鍋だけ。
取っ手がウッドハンドルで、注ぎ口があるので使い勝手が良い鍋です。
これに蓋が有れば尚良し。




blog13_20150316201427d42.jpg

売り主の60代くらいのマダムが、重くてもう無理、と言っていた。
今まで沢山ル・クルーゼの鍋を買ってきたけど、このセリフ何度聞いたことやら。
私もそのうちそういう理由で手放す日が来るんでしょうか。




blog19_201504030210342ae.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさんこんにちは。上の絵ハガキと今の写真すごく興味深いです。本当にフランスってこういうところがいいですよね。古いものをこわそうとしない、だから田舎の名もない町でも素敵なところがいっぱいのこっていてすばらしいです。
ルクルーゼ、確かに、重いです。しかもテフロン加工とかじゃないから、便利じゃないし!でも、やっぱり、可愛いから、わたしも腕が震えないうちは使います!明日はあまりブロカントがないですね。いい天気なのに残念!!!それでは、よい日曜日を。
2015.04.19 05:32 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、今日はブロカント行かず静かに過ごした日曜でしたー。
でも来週からまたたくさんありますね。
来週は朝グレッツ、午後からロワシー行く予定です、みきさんは?

古絵葉書や写真で、今と昔比べながら街歩きするの面白いんですよ!
フランスって、比べられるくらい変化がなくて、100年前と変わりないと感動します。
ブロカントで絵葉書探すのも楽しいですしね。
2015.04.20 02:33 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/112-b25e9d32