Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

パリ12区のブロカント クーザンスとル・クルーゼ

2015年3月22日(日)、パリ12区ミシェル・ビゾー通りのブロカント。



朝早かったので、取り敢えずすぐそばのドメニル通りのパン屋、Vandermeersch(278 Av Demesnil 75012 Paris)で腹ごしらえ。
ショッソン・オ・ポム、美味しいです!
自宅近くにこんなパン屋があったら毎日幸せだろうなぁ、マルシェも立つし羨ましい。







結構スタンド数多かったし、久々のパリのブロカントだったけどこの後予定が入っていたのでゆっくり見れなくて掛け足になってしまったのが残念。
小さい額縁とかたくさんあってゆっくり見たかった。





blog16_201503231727229f7.jpg

とりあえず見つけたら買う(自分の中で設定している上限を超えていなければ)と決めているル・クルーゼ。
人と会う予定があったのに重いのを2つ。
1日中これらを抱えてパリを歩く羽目になって、翌日は肩が痛くなりました。
鍋じゃなくて良かったけど…。
16センチの黄色いル・クルーゼのスキレット。
22センチのオレンジ色のオーブン皿、少し前に買ったこれと同じなんだけど、今回のはクーザンスです。





blog14_201503231722002c2.jpg

黄色はパステルではなく、濃い目のグラデーション。
片手鍋とお揃い。






いくつか用事を済ませて友人とお茶しに行ったのは、昨年秋にチュイルリー公園そばの石造りのアーケード内にオープンしたセバスチャン・ゴダールのサロン・ド・テ。

9区のブティックは接客が冷たい感じで、行く度に苦手に思っていたのだけど、こちらのサロン・ド・テはとても丁寧で感じが良く居心地が良かったです。

[Sébastien Gaudard - Pâtisserie/Salon de thé ]
1 rue des Pyramides, 75001 Paris
Salon de thé : Mardi au Dimanche 9h - 19h
La Pâtisserie : Mardi au Samedi 10h - 20h/Dimanche 10h - 19h


[Sébastien Gaudard - Pâtisserie des Martyrs]
22 Rue des Martyrs, 75009 Paris
Mardi au vendredi : 10h – 20h
Samedi : 9h – 20h
Dimanche : 9h – 19h




blog25_2015041402342144b.jpg

帰って来てから早速使いました、「孤独のグルメ」で出てきてものすごく美味しそうだった「マッシュルームガーリック」。
石づきをとったマッシュルームをオーブン皿に並べ、みじん切りのにんにくと塩をふりかけ、マッシュルームが1/4ほど浸るようにオリーブオイルをかけて、200度のオーブンで10分ほど。最後にパセリを散らして出来上がり。

ドラマの中の五郎さんのように、バゲットにオリーブオイルを漬けて食べます。簡単で美味しい。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんにちは。
わぁ、ドミニール懐かしい。。パリに行ってもオペラあたりなので、久しぶり。ポルト、ドレでブロカントがあったのですね。値段はこちらより、高めでしょうか?今は移動遊園地が来ていてあの辺は賑やかでしょうね。ルクルーゼとクーザンスほとんど新品みたいでいいですね。
お料理もおいしそう。今度やってみます!
明日、待ちに待った、ブロカントなのに、雨でしょうか??
Micaさんのブログみたいに丁寧で面白く、ためになるブログではないですけど、私もはじめてみました。よかったら、見てやってくださいね。趣味のブロカントという題でえぐろんてぃーぬという名で始めました。
それでは、明日晴れるとを信じましょう!!
2015.04.26 01:33 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは。
12区に行った時に、確かみきさんが住んでた界隈だなぁと思いながらパン屋に行きました!ほんとあそこのパン、美味しい!

それが、郊外より高いかなと思ってたら安かったんですよ。住民参加型のヴィッド・グルニエが半々って感じだったからでしょうか。意外でした。

明日は 、どの予報見ても雨ですね、気になって数時間おきにチェックしてますが、早朝だけでも降らなければ一か所は行けるかな?
祈りましょう!笑
2015.04.26 04:53 | URL | #alcleeVo [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさんもブログ始めたのですね!
のちほどのぞきに伺います、楽しみ〜!!
2015.04.26 04:57 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/114-bb30ab71