Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Rozay-en-Brieのブロカント・バドンヴィレの深皿10枚

2015年4月12日(日)の一か所目、毎年恒例の77県ロゼイ・オン・ブリーのブロカント。









街の入り口付近に駐車場があって、道路を挟んで小さな川が流れている。
鴨が泳ぎ、水仙が咲いていて、その奥には子供の遊び場や芝生が広がる公園があるので、ブロカントを見終える頃が丁度お昼時と見込んでサンドイッチ持参でピクニックしました。
とても気持ちの良い場所。






20度超える気温でメインストリートはすれ違うのもやっとなくらい人で溢れていました。






ショコラメーカー、ショコラ・ムニエの古い木箱。
中を綺麗にして雑誌やおもちゃ入れにすると良さそう。




blog20_201504131710466ba.jpg

バドンヴィレの深皿10枚見つけました。
全てヒビ、カケ、シミ、カトラリーの使用跡もない完璧な状態。





blog21_20150413171047838.jpg

一か月前に買ったカフェオレボウルと同じ柄。

そんなに好きな柄ではなかったけど、状態が良くて安かったので買ったカフェオレボウル。
お揃いの深皿を見つけたら、イマイチ、と思っていた柄でもやっぱり揃えたい。
しかも短期間の間に見つけるなんて運命かも、なんてたかが食器ごときに大袈裟ですがそんな風に思ってしまいました。





blog27_20150415162052a5f.jpg

マークス&スペンサーがパリに再上陸して以来の我が家の定番朝ごはん、フルーツのスコーン。
チェダーチーズのスコーンも少し温めるともっちりしていて美味しいし、何と言っても食パン!フランスのと違ってふんわりしている。
フランスのスーパーの食パンは焼かないと化学薬品ぽい匂いがして苦手(賞味期限が一か月くらいあるから相当色々入ってるんでしょう)。
M&Sのは焼かずに美味しい!

20年ほど前の初めてのパリ滞在でバゲットのサンドイッチに飽きた時に、食パンのサンドイッチを買いにBHVとプランタンのそばにあったM&Sによく行ったものでした。
今ではパリのあちこちに店舗が増え、特に食品売り場が充実していて楽しい。






ジャムやハーブティー、ショコラもパケ買いしてしまう可愛さです。

マークス&スペンサーのサイトはこちら→

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんにちは。
カフェオレボールとおそろいの深皿そろいましたね。こういう事って
あるのですね~。
マークス&スペンサーは昔たしかにプランタンのとこにありましたね。
あそこのマーマレードとか好きでした。子供の誕生日ケーキ見たことあります?真っ青な色だったり、ドピンクだったり、こっちに来たころはイギリスすごいな!と思いました。怖すぎて買えませんでした。。
2015.05.02 00:36 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは!
この皿を一目見た時、おぉ〜!となりましたよ、同じモデルが揃うと嬉しいものです。

M&Sのケーキ、分かります!!
見た目どぎつくて、いかにも甘ったるそうなものですよね。あれは怖くて買えません…。
みきさんも昔のM&Sご存知なんですね、再上陸した時は懐かしさで嬉しくなリました。パリに行ったら食パン3袋とか抱えて帰ってきます(笑)
2015.05.02 05:24 | URL | #alcleeVo [edit]
riko says..."No title"
micaさん、おひさしぶりです。このセットすごく素敵ですね! 優しい青だと思います。
2015.05.03 09:18 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
rikoさん、こんにちは。
お久しぶりですね。

ボウルだけだとデザインが古っぽくなくて、んー、って思ってたのですが、皿と揃うと良い感じです。
淡いブルーとグレー、好きな色です。
2015.05.03 17:34 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/116-47f30163