Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Noiseauのブロカント・ルイ16世一家ヴァレンヌ逃亡の絵皿

2015年4月12日(日)2ヶ所目は、94県ノワゾーのブロカント。



ここに来るのは今年で3年目。
スタンド数は多いのに、毎回収穫がイマイチなので今年はやめようと思いつつ、いや、何かあるかも?とやっぱり行ってしまった。







今年は暖かくなるのが遅かったせいで我が家の近所の日本の桜の開花もいつもより1ヶ月程遅く、4月上旬に満開。
この日はもう葉っぱがでてきていました。







ちなみにこちらはその1週間後のソー公園の八重桜。
青空と満開の桜で楽しい花見が出来ました。







さて、ブロカントの方はカフェオレボウルや古いジアンの皿などもありましたが、状態は今ひとつ。
実際に使用したいのでシミや欠けがあったらササッと諦めます。




blog22_20150413171048549.jpg

買ったのはフランス革命200年を記念して1989年にリュネヴィルから発売されたディナー皿サイズの絵皿。




blog24_20150413171052a0f.jpg

フランス革命真っ只中の1791年6月21日、チュイルリー宮殿から東の国境目指したルイ16世一家のヴァレンヌ逃亡事件の絵柄。





blog23_2015041317105045c.jpg

手前は以前買ったデザート皿サイズ。
ヴァレンヌ逃亡事件の詳細はその時のブログを→

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

えぐろんてぃーぬ says..."No title"
Micaさん、こんにちは。ノワゾーという町は知りませんでした。カフェオレボールがあるじゃないですか!!持っていない柄だと、わたしなら買ってしまうかも~。でも、こんな風に並べているところを見ると高そうですね。
Micaさんは歴史の知識もいっぱいで、すばらしいです。わたしなんかたまにTVでやってる、歴史探訪的なものを見てもその場ではわかったつもりでも、しばらくすると忘れるんですよね~。折角フランスにいるんだから覚えないともったいないとは思っているのですが。。。
絵皿の右下のマダムはなにを持ってるのか気になりました。。
2015.05.07 01:56 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
上のコメント名前がブログのニックネームになってしまいました。ややこしいです、すいません。
2015.05.07 02:01 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは。
ボウル、思ったほど高くはなかったのですが、シミやヒビがあってこの値段は高いかなって思いました。
このスタンド、毎年同じ位置に出店してるので来年も出店すると思います。

日本史も面白いけど、フランスは当時の建物とかたくさん残ってて、美術館も充実してるので、歴史探索が楽しいです。
右下の女性は農婦の格好のようなので、鶏(ニワトリとかウズラとか?)を持ってるんだと思うけど違うかな??
2015.05.07 04:38 | URL | #alcleeVo [edit]
みき says..."No title"
micaさんGoogle mapわざわざありがとうございます。77県と隣りあわせなのにブロカントチェックしてませんでした!いつもは基本30キロ圏内でさがしてます。近くに行くことがあればみてみます!どうもありがとうございます。鶏かうずら、なるほど。男の子はおどけてみせてるのかな。おもしろいですね。
2015.05.07 23:55 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
いえいえ、いつか地図を載せようと思っていたのでこの機会に載せてみました。
77県は91県ともちょこっと接しているので、私は91県と94県もチェックしてます。
94県は開催数は少ないけど大規模なブロカントが多いので要チェックです!
近いうちにあるクー・オン・ブリーとかメゾン・アルフォール、ヴィリエ・シュル・マルヌ、お勧めです!
2015.05.08 03:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/117-ecc00bc0