Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Fontenay-Trésignyのブロカント・陶器のキャニスター

2015年5月8日(金)、戦勝記念日で祝日。



77県フォントネー・トレジニーのブロカントへ。






朝7時前到着、早朝にも関わらずかなりの人出。




blog42_20150430172112df2.jpg

ついに買ってしまった陶器のキャニスター(Pot à épice en porcelaine)。
ショワジー・ル・ロワ(Choisy-le-Roi)製。

今までブロカントで見掛けても、手に取ってみても絶対に買わなかったもの。
蓋はゴムパッキンも付いていないただ乗っかってるだけでカタカタする不安定なものなので、おっちょこちょいな私は絶対落として割ってしまう、と想像がつくので買わずにいた。
いつもばたばたと料理しているし、何より狭くて収納のない台所のどこに置く?!






でも、このブルーグレーのような色とアールデコのデザインには逆らえず買ってしまいました。

いちばん大きな砂糖入れ、両手じゃないと持てない大きさ。
落とす確率かなり高い。




blog45_20150430193329f03.jpg

本来なら6個セットだけど3個しかない上に、SUCRE(砂糖)と FARINE(小麦粉)は状態完璧だけど、CAFE(コーヒー)は本体下部にシミがあり、蓋に欠けがひとつ。





blog44_2015043019332862b.jpg

ショワジー・ル・ロワ(Choisy-le-Roi)は、94県ヴァルド・マルヌにある街の名前。
1804年ここに窯が開かれたが、1920年にクレイユ・モントロー窯を買収し、1936年にはショワジー・ル・ロワの製品は製造停止、1952年に工場は解体されている。

このキャニスターの刻印は、1878年~のもの。





blog49_20150506221847fbd.jpg

入れ子式なのでとりあえず重ねて収納。

本来の6個のうち大きい方の3個がこれらで、足りない3個は恐らくThé (お茶)、Poivre(胡椒)、 Épice(香辛料)、かな。




blog50_20150509024822ff8.jpg

こちらはオレンジと白の2色使いのホーローの穴あき杓子(Écumoire)。
あまり見ない色の組み合わせが古そうで新鮮。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんばんは。
陶器のキャニスター、すごく色合いがいいですねぇ。こういう色合いは
ブルーなのに温かみがありますね。
デザインもカワイイくてキッチンのよいアクセントになりそう。。
私もかなりのおっちょこちょいなのでお皿を何枚だめにしたか。。
古いのは、かけやすいですし。。気を付けてくださいね!!
いつだったか6個そろった陶器のキャニスターがあって、その中のカフェだけが真っ茶色!!売主さんいわく、コーヒー豆が色を付けたんだと言ってました。あまりの茶色さに柄も見えず。でもムラもなく均一に染まってました。写真にとればよかった。。
この前、言っていたエキュモアーこれのことだったんですね?見たような見なかったような。。
2色のは持ってないのでもし見てたら買えばよかったかなぁ~。
状態のよいエキュモアーはめずらしいですよね!!
今度の日曜日も張り切ってブロカント楽しみましょう~!!!
2015.05.29 06:22 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。
昔の陶器って貫入が入ってるのが多いから、そこから色の濃いコーヒーとかはしみたりするのかもしれませんね。
でも柄が見えないほどって相当ですね。
そうです、こないだお話した2色の杓子はこれのことでしたー、20サンチームだったから買っちゃいました!
フォントネーで私が、もしかしてみきさんかも?と思ってた人はやっぱり違う人だったんですかね。
今週日曜、また結構多いですね、どこ行きましょうか、まだ決めてません、、、。
2015.05.29 21:12 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/120-b48b04d2