Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Ozoir-la-Ferrièreのブロカント・フランスと中国の薔薇

2015年5月1日(金)、メーデーで祝日。

前日からしとしとと雨が降り続いて止みそうになかったけど、気持ち小雨になったかなと77県のOzoir-la-Ferrière(オゾワール・ラ・フェリエール)のブロカントへ。



雨で出店を取り止めた人が多くガラガラだったけど、元々が大きなブロカントなのでそれでも思った以上のスタンド数、小規模のブロカントくらいの出店はあったかも。
しかも結構な人出で驚いた。
雨の中、私含め物好きが多いこと!






メーデーにはスズランを贈り合う習慣があります。
ブロカントの売り物の花瓶にもスズラン。

オゾワール周辺は森に囲まれていて、メーデーの1週間ほど前から、スズランを採りに森に入って行く人をたくさん見かけます。






スタンド数が少ないながらもなんとか収穫あり。

中国製のホーローの洗面器、直径24cmの小振りなもの。
レトロなバラ柄、大好きです。






2年前に買った2つの洗面器はもう手元にないのでずっと状態の良いのを探していたのです。

子供のおもちゃを入れて浴室に置いたり、小さな布類の漂白に便利。




blog46_20150502221053ed3.jpg

ディゴワン・サルグミンヌのミルクピッチャー(Pot à lait)。

こちらもバラ柄。
フランスと中国のバラ、なんだか似ている。




blog47_2015050222105475d.jpg

Saverne(サヴェルヌ)というモデルで、ディゴワンの中でも好きなモデルのひとつ。
1920年以降に作られたもの。




blog48_201505022210555f1.jpg

デザート皿と深皿を持っているので揃って嬉しい。
やっぱりこの色、可愛い!
ミルクピッチャーってなかなか出番がないので、ソースが必要なデザートのソース入れとしても使えそうです。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんにちは。
この日は雨でしたね。私も、かなりの物好きです~。やっぱり、小雨ぐらいだとあきらめきれず行ってしまいますよね。
Micaさんが見つけたミルクピッチャーいいですね~。しかも、おそろいとは。。
DIGOINのばらの中でもCIBONと同じはっきりとした赤で素敵~。私はいまだにこの手のシリーズブロカントで見たことないです。
やっぱりめずらしいのかな?
明日は天気の心配をしなくてもいいみたいですよ!!近場でけっこうあるので楽しみです。ぞんぶんに楽しみましょう!!!
2015.05.24 02:40 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは!
雨の中出掛けたのは初めてかも?小雨でも濡れるの嫌いなので今まで控えてたんですけど、結構スタンド出てるんですね、びっくりしました。
そうなんです、CIBONと似たデザインと色ですよね。CIBONはなかなか良い状態の物が見つかりません、好きなので欲しいのですが、難しい~。
明日は…、お昼に招待されててぞんぶんに楽しめそうにないのです、やっと雨の心配しなくてよさそうなのに・・・。でも朝から2か所くらい行けるかな、行きます!
みきさん、ぞんぶんに楽しんでくださいね!
2015.05.24 04:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/121-96c6e7dd