Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Grisy-Suinesのブロカント・サルグミンヌの皿

5月10日(日)の二か所目は、一か所目から西に15分程行ったグリシー・シュインヌへ。






blog65_20150515173351119.jpg

朝7時過ぎに到着したけど、スタンドはちゃんと出来上がっていて、駆け足で回って見つけたのがこれら。




blog53_201505111710111ae.jpg

ここでもサルグミンヌの花形リム見つけました、デザート皿。

6枚あったけどその中から状態の良い物だけ2枚。
全部買って欲しかったらしく、6枚でも2枚でも値段は同じ。
単価が高くなっても欠けがあるものを買うのは嫌なので2枚だけ。




blog54_20150511171013095.jpg

1か所目で見つけた花形リムとはまたちょっと違うマークの入り方。
製造された時期などで違うのでしょうか。




blog83_201505281442199df.jpg

大好物「Millie's Cookies」のクッキー。
手作りなので1枚1枚不格好だけど、しっとりしていて美味しい。
お気に入りは端の方でキャラメルが溶けてカリッとなったキャラメルクッキー。
ほかにもホワイトチョコとかレーズンのクッキーもなかなか。マフィンもいける。
1枚から買えるけど割高なので、箱買いがお得(値段をはっきり覚えてないけど、1枚だと1,7€くらいで、20個入りの箱だと12€くらいだったかな、断然箱買いです!)

Millie's Cookies
Place de l'Opéra(メトロのオペラの中)
75009 Paris





blog56_20150511171034e88.jpg

こちらは、サルグミンヌの「Favori」というモデルの青い(赤もある)ディナー皿。

これは自分用ではなく、このモデルをコレクションしている友人がいて、ブロカントに行ったらついでに探しているもの。





blog64_201505150256127ef.jpg

小鳥のデッサンが優雅かつ可愛らしくてその友人の雰囲気にぴったりです。

探すにあたりこのモデルについて調べていたら、5~6種類の違うデッサンがあるようで、鳥が一羽だけ飛んでいるものが2種類ほど、枝に2羽止まっているものは3種類ほどあって、柄違いで揃えるのもストーリー性があって楽しそう。





blog57_20150511171036628.jpg

1900年頃の古い物です。(写真がぶれているのではなく、マーク自体がかすれている)

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんにちは。
花形リム、着々と集まってますね!!!この手のスタンプはいつごろのでしょうか?夫のおばあちゃんからいただいた皿もこのスタンプでした。
やっぱり売り手としては、1くくりで売りたいでしょうね。
この前の日曜日、LA HOUSSAYE でミルクピッチャーだけを買いたかったのですがやはり、全部まとめて購入のみと言われあきらめました。
すごく欲しかったわけではないので、あきらめつきましたが。。
小鳥のお皿可愛いなぁ。しかも、きれいで、完璧ですね!お友達、ラッキーでしたね!
2015.06.10 18:06 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんにちは。
花形リムは少しづつながらも頻繁に見つけるので、結構集まってきましたよ。
ディナー皿が二枚しかないのでもっと欲しいのですが、なかなか見掛けません。

年代不詳のスタンプが多い上に、微妙に違っていたりして、ほんと年代見分けるの難しいですね。

小鳥柄を集めている友人は、旅行先のストラスブールのブロカントで見つけたのをきっかけにコレクションしはじめたんだそうです。よその県のブロカントもどんな感じか気になります。
2015.06.10 20:44 | URL | #alcleeVo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/123-6f835fa0