Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Tournan-en-Brieのブロカント・キッチン用品色々

5月17日(日)、週末や祝日に限って雨模様が続いていたのに、この日は久々に雨の心配がない良い天気。



77県トゥルナン・オン・ブリーの中心部で開催されたブロカントへ。




blog66_201505171932427fa.jpg

キッチン用品いろいろ。




blog70_20150517193116a42.jpg

エンツォ・マリ(Enzo Mari)デザインのル・クルーゼ、Mamaシリーズ。

楕円形、サイズは25。
青りんご色とかキウイ色と呼ばれるグリーンが綺麗。

外側は金網たわしでゴシゴシやってもまだ落としきれない汚れ(いつか時間がある時にきれいにしよう!)があり、内側も底の一部が黒ずんでて、あまり良い状態ではないのだけど、大き過ぎず小さ過ぎずのちょうどいいサイズで活躍してくれそうだし、やっぱりこの色、好きなのです。





blog73.jpg

最近よく買っているホーローの穴あき杓子(Écumoire)。

白に近いクリーム色。
昔のホーロー製品って色合いが良い。
飾ってるだけなのに良い状態のものを見つけるとやっぱり買ってしまう。
キッチンのラックはそろそろ重量オーバーなので止めにしなければ。




blog68_20150517193243332.jpg

アルミのお玉(Louche)。

これは先日使用中のものが接着部分から折れてしまって探していたところなので、ほぼ毎日活用中。




blog69_20150517193206d57.jpg

これは、ホーローのコーヒーフィルター(Filtre à café)らしい。
濾し器部分の網にはコーヒーかすが残ったままでした。

上記のお玉や杓子などを売ってたスタンドで、同じ箱の中から見つけたもの。
倉庫から出してきました!といった様子の昔のホーローやアルミ製品満載の箱に入っていて、ついあれもこれもと勢い余って買ってしまったけど、これ、どうやって使うんでしょう?
外側の直径は20センチと結構大きい。




blog71_20150518162530c8a.jpg

マークがこのように入っている。
LE ROBUSTE →メーカー名と思うけど検索ではヒットせず。トラクターがたくさん出てきた(!)
ST-SERVAIS →ベルギー・ワロン地方の街の名前
FABRIQUE EN BELGIQUE→ベルギー製

ST-SERVAIS(サン・セルヴェ) という街は、18世紀に製紙や製粉、陶器などで産業発展を遂げた街だそうで、さらに製材所や機械製造、鍋やコーヒーポット、スパイス入れなどキッチンのホーロー製品を作る鋳造所の導入でその発展は1940年まで続いたそうだ。
たぶん、このフィルターもその時に作られたものでしょう。




blog72_201505181625318d1.jpg

カップやコーヒーポットの上に載せて使うのか?片手で取っ手を持ったまま?
ご存知の方、使い方を教えてください。
なんだか余計なものを買ってしまった感が否めませんが、ホーローといえば、BBとJapyしか知らなかったのでこの際ST-SERVAISについて知ることが出来て良かった、と思うことにします。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんにちは。いろいろと集まりましたね!
このママシリーズ、かわいいですよね。私は赤と茶色持ってます!小ぶりなのであまり出番はないのですが、かざってもいいですよね。
これはコーヒーのフィルターなんですね。私もホウロウにとっても弱いです。しかも、たいてい1ユーロしないので買ってしまいます。箱の中を探すのって、夢中になりますよね。ブロカントの醍醐味ですね!
今日もいろいろと回ってきました。シャンパーニュ地方の入り口あたりまで!
でもなぜか、ブログの写真が取り込めず右往左往してます。
なるべく早くUPできればいいのですが。。。
2015.06.22 02:52 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは!
ママシリーズ、取っ手が可愛いし、持ちやすくて機能性も抜群で大好きです。
赤は見たことないかも、珍しい色ですね。
ホーロー製品、私も弱いです。セーブ、ブレーキかけながら買い物してますが次から次へとたまってしまいます。
コーヒーフィルターはやっぱり余計でした、濾し器として使えるかもと思ったのですが、フィルターの網が細かすぎて濾せませんでした。
シャンパーニュ地方まで?トロワとかそちら方面ですか?収穫ありましたか?そのブログも楽しみにしてますねー。

2015.06.23 04:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/125-70b01872