Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Montévrainのブロカント・ホーローの石鹸置き

5月24日(日)の2か所目は同じく77県、モンテヴラン。



この街のブロカントは初めて。
ディズニーランド・パリやヴァル・デューロップのすぐそばです。






この辺り、行く度に新しいアパート群が出来ていて、整備中の土地やら建築中のアパートもたくさん、これからまだまだ増えるという新興住宅地。

だから嫌な予感はしてたのです。
新しい街=若い住人=屋根裏から出してきたような古い物はない。
会場は真新しいアパートが立ち並ぶ大通り。
予感的中、スタンド数は多いのに見事に何もありませんでした。

上の写真は街の有料駐車場。
最近あちこちで見掛ける植物で覆われた壁。外観からは駐車場には見えない。
駐車場ひとつにしてもモダンに発展している街。
ブロカントは納屋を持った古い家が建ち並ぶ小さな街の方が断然面白い。




blog75.jpg

何とか見つけたのは、鋳物とホーロー製の壁掛け式ソープホルダー(Porte savon)。




blog76.jpg

くすんだ青色が可愛い。
ちょっとサビが出てるので水回りで使うのは躊躇するけど許容範囲内。
何か小物入れとして使えそう。




blog77.jpg

こないだ見つけたのと同じデザインだけど、ひとまわり小さいサイズ。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんにちは!今日も暑いですね!!
ここは去年行ってみて若いカップルや家族のVIDE GRENIER でおもちゃや服などが大半で私も期待外れでした。。やっぱり一軒家が多い街のほうが楽しめますよね。でも色違いのソープホルダー、ゲットできてよかったですね!!いい感じの色合いで素敵なアレンジできそうですね!!
まだまだ暑いの続くそうです、水分とって気を付けてくださいね!
2015.07.02 00:32 | URL | #- [edit]
Mica says..."No title"
みきさん、今日の暑さにはもうクラクラ、ぐったりです。
夜になっても熱風ですね、一雨来てほしい!
みきさんも熱中症、気を付けてくださいね!

一度行かないとどんなブロカントか分からないので、嫌な予感がしつつも行ったけどやっぱり…な結果でした。
最近はSTAR BROCANTE主催のメガブロカントもマルシェの割合が多くてあまり面白くなくなってきたし、何か所も行くより、ちょっと遠くても小さな街に行った方が面白いなと思い始めました。
でも今週末はこの暑さでは出掛ける勇気がありません、みきさんはどうされますか?
2015.07.02 04:42 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
Micaさん、昨日は暑すぎてあまりよく眠れませんでした。。
そう、STAR BROCANTEがやっているのはあまり面白くありませんね。スタンド数が多いのはいいけどなんだか新しいものを売っているお店が多くて歩くだけで疲れる感じです。STARBROCANTE は1メートル10ユーロとかが出店の条件だからやっぱり割高になったりしますよね。田舎だと高くても6ユーロとかだから割合値段も良心的だし。5月ごろフォンテーヌの近くのブロカントに行きましたが、値段は高めでした。その地域によるかもしれないけど、名の知れぬ古い街のの150ぐらいスタンドがあれば穴場かも。50ぐらいでは遠出は躊躇しますよね。
今週からあまりないですよね。しかも、暑いとなるとたぶん行ってもMEAUX ぐらいです。
2015.07.02 16:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/127-3a56f8ce