Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

La Houssaye-en-Brieのブロカント・額とリンゴの計量カップ

2015年6月7日(日)、この日はうちから10㎞以内のところで6か所も開催。
そのうち5か所行ってきました。
(収穫があったのは3か所のみ)




1か所目は、パリの東50㎞のラ・ウセイ・オン・ブリー。

昨年のブロカントで買うかどうか迷って結局買わずに後悔していた物があります。
それがこの写真の右下に写っているホーローのキャニスター6個セット。

個人宅の庭(夫がちらっと耳にした情報によると何かの協会らしい。売上金を寄付に充てるとかそういったことだろうか?それで古い品が良い状態で充実しているのに、とてもとても良心的な値段なのかと納得)を開放してあるところだったので、今年も出店しているだろうと思い、他のスタンドは後で見るとして一目散にこのお宅へ向かいました、買う気満々で!







しかし、庭を見回してもキャニスターはない!
写真左に写っているマダムがいたので、この写真を見せて有無を聞いたら、昨年売れてしまった、とのこと。

あーぁ、この日を1年待っていたのに・・・。
色が珍しくて、くすんだクリーム色の地に黒と黄色のアールデコのデッサン、しかも6個揃っている、後悔してもしきれないくらい悔しい!

でも去年で良かった、5分前とかに売れたんだったらもっと悔しい。






blog101_201506112123320eb.jpg

というわけで、意気消沈してあまり見る気なし。

買ったのは、12センチ×20センチくらいの額縁。
額や鏡で壁を埋めたくて、隙間に配置できるような小さめの額を探しています。





blog98_20150609021927612.jpg

写真だと分かりにくいけど、どの辺も真っ直ぐでなくて歪んでいるところが気に入った。





blog100_201506112121233b3.jpg

ガラス板も絵も入れないで、額だけのまま壁に。





blog90_2015060904013318a.jpg

こちらはHenkel(ヘンケル)のリンゴ柄の計量カップ。
蓋がついているので、ドレッシングを作ってそのまま保存できるのが便利。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/130-4d051c97