Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Champs-sur-Marneのブロカント ル・クルーゼ オーブン皿


6月21日(日)、77県シャン・シュル・マルヌのブロカントへ。





この時期のフランスは天気は良いし、日は長いし、7月からヴァカンスでみんなが留守にする前に会いましょうということで毎週末、バーベキューやピクニックのお誘いがあります。

この週も土曜の夜中1時(正確にはもう日曜)までバーベキュー、そして日曜の正午にはヴァンセンヌの森にあるパルク・フローラルでピクニック。
早起きできずにうちからヴァンセンヌに行く途中のシャン・シュル・マルヌのブロカントに寄ったのはいいけど、全く時間がなくて滞在時間10分!
ヴァンセンヌの隣のジョアンヴィル・ル・ポンのブロカントにも行きたかったのでけど、さすがにこちらは断念。






城を中心にかなりのスタンドが出ていた(アノンスでは300以上と書いてあった通り結構大きなブロカントだった)けど駆け足で回って、半分も見ずに退散。

シャン・シュル・マルヌ城の様子を書いたブログはこちら→
城の内部の調度品は充実していて一見の価値ありです、これまでに2度訪れたけどイル・ド・フランスの城の中では好きな城のひとつ。

この街に来る度に写真を取り損うのだけど、城の向かいの通りにはアンリ4世の胸像が門柱に飾られた邸宅があったりして城下町らしさが残っている。




blog104_20150623193124ccd.jpg

パッと目についたル・クルーゼ2点のみ購入。




blog105_20150623193125697.jpg

他の色も合わせるともう何個目か分からないくらい集まってきているスキレット。




blog106.jpg

28センチの楕円形のオーブン皿。黄色とオレンジの中間色の山吹色のような色。




blog103_20150626145507a5f.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みき says..."No title"
この週末はいろんなところでけっこう大きなブロカントがありましたね。
このお城の前のスタンドが切手を売ってて旦那はここに釘づけでした。
お城も大きいですが庭園も広そうですね。1度訪れてみたいです。
この大きなオーブン皿いいですね~。
完璧な状態ですね!新品みたい。色も素敵!しかも、10分ほどでゲットできたなんて!日頃の観察力のたまものですね!
2015.08.10 02:11 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、こんばんは。
相変わらず更新が遅くて、記憶を辿りながら書いているのですが、6月は開催数も多かったですよね、8月は何もないので6月に戻りたい、なんてバカなことを考えるくらい暇です。
このお城お勧めですよ~、庭も広いけどヴェルサイユほどではないので飽きずに見学出来るし、調度品が素晴らしいので是非行かれてみてください!
ご主人、切手がお好きなんですね。何か見つけられたんでしょうか?
切手は小さな中に芸術が詰まっていて、お国柄も出てて見るの楽しいですよね。
オーブン皿、多分未使用品だと思います、ルクのはたくさん持ってるけど、楕円形は意外とこれが初めてでした、使いやすくて使用頻度高いです。
2015.08.10 04:04 | URL | #- [edit]
香織 says..."No title"
初めまして。
日本の愛媛在中の兵頭と申します。
すっごく素敵なblogでくぎ付けになり
楽しく読ませていただいております。
憧れのフランスへ10月にやっと行けるようになり
ワクワクしてます。
これからもblogの更新を楽しみにしております(*´∇`*)
2015.08.11 23:13 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
香織さん、はじめまして。
ブログ読んでくださってありがとうございます!
それになんと嬉しいお言葉!!
10月にフランスにいらっしゃるのですね、ご旅行ですか、それとも留学とか?
今、計画を立ててらっしゃる最中なんでしょうね、旅先での事を想像しながら計画立てるの楽しいですよね。
素敵な滞在になりますように!!
夏のバカンスで南西部の小さな中世の街並みが残る村々を訪ねたので、ぼちぼち更新したいと思います。
2015.08.12 02:27 | URL | #- [edit]
香織 says..."No title"
お返事ありがとうございます(*´∇`*)
すっごく嬉しいです。
旅行は仕事のいっかんで行きます!
愛媛で小さな小さな焼菓子をメインとしたお菓子屋をしてまして
「お菓子屋ルポ」そこでフランスのお菓子や風景・お店のディスプレイなどのお勉強で
フリープランで行く事にしました。
蚤の市やリサイクルショップが好きなのでそちらにも行ってみたいです。

10月9日~3泊5日で行きます。
泊まるところはモンパルス駅の近くになりますo(^o^)o

もしご自宅が近いようでしたら行きは
スーツケースが空っぽなので
日本から必要なもの持って行きますよ((o(^∇^)o))
2015.08.23 20:34 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
香織さん、こんにちは。
小さな焼き菓子のお菓子屋さん、フランスをイメージした可愛らしいお店なんだろうな、なんて勝手に想像してます。
パリでたくさんパティスリー回れるといいですね。
それにちょうどいらっしゃるのが週末、ヴァンブやクリニャンクール以外にもパリのどこかの通りで蚤の市やってますよー。
下記にパリの通りで開催されるブロカントのスケジュール添付しておきますね、10月ももう決まってるようです。
http://brocabrac.fr/index.php?dept=75
それとお心遣いありがとうございます!
我が家はパリの東郊外で、パリまで電車で30分~1時間(電車によって異なる)掛かります、乳幼児がいるのでささっと出掛けるのも難しく…。ですのでお気持ちだけ頂きますね、嬉しかったです、ありがとうございます!! 
パリのことで何かご質問があればいつでもどうぞ!
2015.08.24 16:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/133-b1ec4c1d