Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

フランス南西部の旅(2)St-Antonin-Noble-Val

2日目は、ロカマドゥールから南へ、タルン・エ・ガロンヌ県のサン・アントナン・ノーブル・ヴァルへ。



オートルートを通らず、時間は掛かるけどいろんな村を通れる小さな山道を通るルートを選択。





blog223.jpg

Cabreretsという断崖に家が立ち並ぶ渓谷沿いの村でちょうど正午だったので、ピクニックしつつ息子は川遊び。




blog134_201508010435483c9.jpg

その後サン・アントナン・ノーブル・ヴァルに向かう途中に通ったのが、Saint-Cirq-Lapopieサン・シル・ラポピー。
「Le village préféré des Françaisフランス人が選ぶ好きな村」2012年1位の村。

旅行を計画してた時に、南西部はとにかく行きたい村が多過ぎて消去法で幾つかをピックアップ、絶対に外せない村がここだったのに、直前になってここより南のサン・アントナンに行きたいと急遽変更。

この日の18時からトゥールーズで義弟の彼女の誕生日パーティーがあるので、両方に寄ってる時間はありませんでした。

ただ通りすがりにロット渓谷の断崖に立つ鷲ノ巣村を眺めただけ。
でも来年は義弟の結婚式がトゥールーズであるのでまた来る機会がありそうです。

サン・シル・ラポピーの観光サイトはこちら→




blog130_2015080104331849f.jpg

サン・アントナンの中心部はカフェやレストラン、ブティックが並びとても賑やか。





blog126_20150801043240210.jpg

一歩路地に入ると中世にタイムスリップ。





blog129_20150801043244e35.jpg

カラフルな雨戸や、柔らかな色の壁が南に来たんだと実感。





halle in charlotte gray

この写真はケイト・ブランシェット主演の2001年公開の映画「シャーロット・グレイ」のワンシーン。
この映画のロケ地がこの村、だからどうしても来たかったのです。





blog125_201508010432400b4.jpg

映画は戦時中のストーリーなので村の雰囲気は暗いけど、実際訪れたらカラフルな街並みでビックリした。





blog127_20150801043241c7c.jpg

映画にもよく登場する塔とアーチのある修道院、現在は役場となっている。





blog131_20150801043318427.jpg

ケイト・ブランシェットも良く歩いていたアヴェイロン川に架かる橋。





blog132_201508010433202f7.jpg

対岸からの眺めも美しい。





1010682479__charlotte_l.jpg

映画の内容は置いといて、1940年代のクラシカルで上品なスーツに身を包んだケイト・ブランシェットが凛々しくて美しくて今まで何度繰り返して見たことか。





blog128_20150801043243d0e.jpg

いつか歩きたいと思っていた橋も渡れたし、やっぱりこの村に来てよかった。





blog133_20150801043322192.jpg

橋のたもとにある馬蹄形の階段。
ケイト・ブランシェットが歩いていたのと同じアングルから撮りたかったのだけど、丁度の場所が工事中で立入禁止でした。

Saint-Antonain-Noble-Valの観光サイト→

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんばんは。ハァー、、素晴らしいところですねぇ。。
写真もすごくきれいで色がイキイキしてますね!本当、こんな景色が見えるなら高速降りたほうがいいですね。
水場もあって息子さんも楽しめましたね!
映画とか歴史はさっぱりですが、1度は行ってみたいです。
2015.08.30 05:44 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、すごく気持ちの良い川で、泳ぐ人や釣りしてる人もいましたよ。
我が家の場合、小さな村を通ってちょっと気になるとすぐに車を止めるので、なかなか目的地に着かないのが難点なのですが、ま、それはそれで楽しいです。時間に制限されない車の旅の醍醐味ってことで…。
サン・アントナンは最近では、「マダム・マロリーと魔法のスパイス」という映画の舞台にもなったようです、この映画まだ見てないので見てみようと思ってます。
映画の中で見た風景の中に実際立ってみると、なにやら感動してしまいます。
「シャーロット・グレイ」は重い話ですが、美しい映画なのでお勧めです!
2015.08.30 22:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/136-d8ac9615