Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Serrisのブロカント・中国製ホーローティーポット

9月13日(日)、この日もたくさんのブロカントが開催。

3か所行く予定で家を出ようとしていたところ、トラブル発生。
1歳の娘の前髪につけた髪留めが、留めて10秒後に見当たらなくなってしまい、移動してないはずだけどあちこち1時間探し、服も脱がせてチェックしたけどない。

なんでも口に入れたがるので大き目5センチのピンなら大丈夫だろうと思っていたのに、もしかして飲み込んだのかも?と不安になり、Jossignyというディズニーランドにほど近い街にある常に小児科医がいる救急へ。
ほぼ待つこともなくドクター登場、体重を計るのでボディ(下着)だけにして下さいと言われ脱がせていたら、ドクターが「あっ!」と一言。
なんとボディの背中に張り付いていました。

大事に至らなかったのは良いけど、冷静に考えたら5センチのピンなんて飲み込む時は苦しむだろうし、まぁ、勘違い、見落とし、色々恥ずかしかった!






というわけで、当初予定していた街へは行かず(行けず)、病院のすぐそばでやっていた Serris セリスのブロカントへ。
新興住宅地なので何も見つけないかなと予定には全く組み込んでいなかったけど、娘のおかげで収穫がありました。
転んでもタダでは起きません。




blog15_20150914204559ebf.jpg

中国製のホーローのティーポット。
集めている洗面器のポット版。





blog16_201509142047004a3.jpg

外側にホーローの剥がれがあるけど、中は綺麗なのでちゃんと使えます。





blog17_20150914204602193.jpg

「Reservoir」というのがメーカー名のようだけど、フランス語。
それにポット本体は、収集家も多いフランス製のアンティークのコーヒーポットによくある形。
ポットのデザインや材質がフランスの物と酷似しているから、フランスの食器やキッチン用品と並べても違和感がない、不思議。






ホッとしたし、ブロカントで歩いたしちょうどお昼になったので、近くの「Memphis coffee」へ。
乳児連れで外食というとどうしてもファーストフードになりがちだけど、マクドやクイックは・・・・・・・・・。
我が家ではハンバーガーが食べたくなったら行くのがここ。
日曜も開いてて便利。

50年代のアメリカのダイナーズをお手本に作られた店で、店員もみな感じが良い。






ピクルス入りのマヨネーズソースをつけて食べるフリットがとても美味しい!
今回初めてチキンバーガーを食べてみたけど、いまいちでした、チーズバーガーにしておけばよかった。
デザートは生クリームたっぷりのチョコのミルクシェイクやチーズケーキでお腹いっぱいに。

Memphis Coffee
Clos du chêne
1 rue fontenelle
77144 Montevrain
(Clos du chêneというレストランやブティックが多数集まった所の一角にある。パリにはまだ店舗がなく近いうちにヴィレットにオープン予定で、あとはパリ近郊に数軒)

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
わぁ!娘さん大変なことにならなくてよかったですね!なんでも口にする時期は本当こわいし、大変ですね。どきどきしました。。
私もSERRIS 行きました。服ばかりのブロカントかと思いきや結構いいものがありました。ホーローのポットはコレクションしてる人が多いので結構値段も高めですよね。JAPYとか。Micaさんのも花柄がかわいらしくていいですね!
もうそろそろブロカント終わりですね。名残惜しいです。
このレストラン行ってみたいと思っていたところでした。情報ありがとうございます!チーズバーガー頼んでみます!!
2015.10.24 22:14 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは。
病院に向かう途中、もしかしてお腹切って取り出すのかしら?なんて考えて血の気が引く思いでした、が、勘違いで良かった、笑
もうほんとに小さい子の行動は予測不能で一瞬たりとも気は抜けませんね、気を付けます。
花柄やチェックのコーヒーポットっていいお値段ですよね、なかなか手が出ませんが、これは中国製だからだったのかな、買えました!
Memphis coffeeは、じゃがいものガレットが挟んであるのを夫がいつも頼むんですが(奥に写ってるのがそれです)、これも美味しいです!ただステックが2枚のダブルです!
11月半ばでブロカント終わりますね、ラストスパートで収穫あるといいですね!
2015.10.25 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/146-0ab8c629