Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Nangisのブロカント ル・クルーゼの木製ラック

2015年10月25日(日)の1か所目は、パリの南東75kmに位置する77県のNangis(ナンジス)。



うちからちょっと遠いので今まで来たことなかったけど、寒くなってブロカントの開催数が少なくなってきたので初めて行ってみた。







10月半ばの急激な冷え込みが一段落して、午後からは太陽も出て風はちょっぴり冷たいけど、黄葉が美しい秋の一日でした。







街の中心部にあるChâteau de Nangis ナンジス城。







1436年建築の中世様式の城は、外観は当時のまま残されており、内部は現在は市庁舎として使われている。
表側は古い建物を利用したいかにも市庁舎なのだけど、写真は公園に面した裏側の様子、とっても立派な城です。
表から見るのと裏から見るのとまるっきり印象が違う。







市庁舎の正面の通りの右手にÉglise Saint-Martin-et-Saint-Magne de Nangis サン・マルタン=サン・マニュ教会が、左手には図書館やテアトルがある文化センターのような多目的ホールがあって、ブロカントはそのホールの中で開催。





05.jpg

狭い会場には30スタンドくらいしかなかったけど、見つけたのは木製のル・クルーゼのラック。
上部にかぎ状のクギが5個打ってあり、鍋が5個引っ掛けられるようになっている。





06.jpg

このラックが優秀なのは、蓋も斜めに立て掛けられるところ。
やすりをかけて、ニスを塗ったら綺麗になりそう。
暖かい時期になったら外でやってみようかな。





07.jpg

鋳物のプレートが無ければ、ただの華奢な合板の棚。





blog_20151025053023224.jpg

1968年の広告。
「ラック+片手鍋5個のセットが通常111、60フランのところ、母の日スペシャルセールで99フラン!」
3桁が2桁になってるからおぉと一瞬思いきや、実のところそう大した値引き額ではない。
ユーロに換算すると、99フラン=15、09ユーロ(1€=6.55957FF)、日本円で2000円ちょっと。

47年前ってそんなものなのかと、ちょっと気になったので当時の物価を調べたら、
「平成26年(2014年)の消費者物価は昭和40年(1965年)の約4.0倍なので、昭和40年の1万円は平成26年の約4万円に相当するという計算になる」らしい。
でも、ラックと鍋5個、現行品があったとしても今は8000円では買えませんね・・・・。

それより下段中央の黒いコンロに網が載っているもの、「Barbecue de ville à la japonaise Hibachi」と書いてあるのに目がいった。
ニホンの火鉢風・街なか用(アパルトマンのテラスとか屋内でも使えるようなコンパクトなという意味だろう)バーベキュー!
1968年にこんな物を作っていたとは驚き。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  



該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんにちは!だんだん寒くなってきましたね~。この棚、ブロカントで1回見たことあります。迷ったけど掛けるところがなさそうだったので手がでませんでした。。1968年だとかれこれ50年ぐらい経つんですね。それでもデザインが可愛くてあきないです。オレンジの一番小さい片手鍋だけもってます。
HIBACHIはほんとはもっと違う形だけどフランス的にデザインしたらこうなるのでしょうか。。
ところで話は変わりますが、やっと免許とれました。1回目で合格できました!!しかし、長い道のりでした。。
今週末、ムランのエマユスでノエルのマルシェがあるそうです。行ったことはないですが、旦那が切手を見に行くというのでついていきます。結構大きい催しみたいですのでMicaさんも何かついでがあればどうかなと思いました。いいもの見つかったらブログにのせますね。それでは。
2015.12.09 18:12 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
こんにちは。明日辺りからぐんと気温が下がるようですね。
この棚、何度か目にしていたのですが、今回2€だったので置く場所も考えず買ってしまいました。
案の定置き場に困ってます・・・。
みきさん、教習所行かれてたんですね!免許取得おめでとうございます!!
私は日本の免許証をこちらのに切り替えただけですが、もし免許持ってなくてもこちらで教習所に行く勇気はなかったかも。
みきさん凄い!しかも一回で合格とは!!
郊外に住んでるとやはり車は必須ですよね、これから一人でもどんどん出掛けられますねー。
ところで、ムランにエマユスありましたっけ?
77県はモントローの方に一か所だけしかなかったと記憶しているのですが、良ければムランの住所を教えて頂けますか?
2015.12.09 21:11 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
micaさん、ごめんなさい~!そうです、モントローの近くです。La Grande Paroisse (Seine et Marne 77)です。。旦那がムランの方というのを聞いて自分で調べてませんでした。。すみません。。家から1時間以上かかるらしいです。無駄足にならなければいいのですが。
40過ぎてからの習い事は大変でした。初めて1人で運転した時は喜びより緊張でドキドキでした。ゆっくり慣れて行こうと思います。。
2015.12.09 22:56 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: No title"
みきさん、返信ありがとうございます!
やはりモントローの方でしたね、遠い・・・ですね。
切手は土曜のみのようですね、土曜は予定が入ってるので気が向いたら日曜行ってみようかな。

近くにはクレイユ・モントローの陶磁器美術館ありますよ!
いとこがモントローに住んでいるので何度も行く機会があるのですが、この美術館に行く時間がなくまだ行ったことがないのです。
http://www.ville-montereau77.fr/bien-vivre/cadre-de-vie/montereau-d-hier-et-d-aujourdhui/musee-de-la-faience
エマユスで収穫がなかったらここに寄るのも良いかもです。
2015.12.10 03:47 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
この美術館行ってみたいなーと思ってました。折角の遠出ですから、もし、エマユスが残念だったら、行ってみたいと思います。ありがとうございます!LAGNYに今、来週末だけのブロカント屋さんが開店するらしいですよ。息子の学校の迎えついでに見てきます。
2015.12.11 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/152-22d35be8