Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Brie-Comte-Robertのブロカント・ホーロー色々

2015年11月1日(日)、77県のブリー・コント・ロベールのブロカント。



朝から青空、天気が良くて気温も高め、「Star Brocante」主催の大きなブロカントは早朝から歩くのが難しいくらいの人出で賑わっていました。

マルシェで見掛けるような日用雑貨のスタンド、ジプシーのような風貌の人たちが売る古着やがらくたのスタンドが多いので、売り物は地べたにじかに並べられていたり、段ボールに入っていたりで、ほんとにガラクタ市のような感じ。




08.jpg

見つけたのはホーロー3点。




15.jpg

ミルクを注ぐための小さな片手鍋 (Petite verseuse pot à lait en tôle émaillée)。
直径7cmしかない上部は、すぼまっているのでちょっと洗いづらい。
古いのか新しいのか分からないけど、レトロな形がなんとも可愛らしいのです。




09.jpg

漏斗 (Entonnoir en tôle émaillée)。
キッチンでなかなか出番がない漏斗だけど、いざという時はなくては困るのでずっと探していたもの。
可愛らしさに欠けるけど取り敢えず購入。





10.jpg

中国製の小さなボウル (Petite bassine en tôle émaillée)。
直径14cmとほんとに小さいので、調理の際に切った食材を入れておくとか、食卓でフィンガーボウルとして使うのも良さそう。





00.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/154-456a6de8