Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Dammarie-les-Lysのブロカント 食器色々とル・クルーゼ

2016年2月28日(日)、パリの南東60kmほどのところにあるダマリー・レ・リスのブロカント。



冬の間ほとんど開催がなかったブロカント、この2月最終日曜のダマリーのメガ・ブロカントから今年もブロカントが始まるぞと気合が入ります。







この日は風が冷たくてとにかく寒かった!
すれ違う人たちも寒い寒いと連呼しているし、売主たちは毛布にくるまっていたり、露店の後ろに停めた車に乗ったままで値段を聞こうと合図すると出てきて対応するといった感じでした。
スタンド数が多いのでゆっくり見たいのだけど、あまりの寒さに駆け足。





blog01_20160229001649042.jpg

収獲はサルグミンヌの花形リムの大きなオーヴァル皿はじめディゴワンやバドンヴィレーの食器。





blog02_201602290016503dc.jpg

集めているディゴワンの「Bastia」シリーズ。

Plat Calotte プラ・キャロット(にんじんのキャロット Carotteではありません)と呼ばれる果物入れに最適な丸味のある皿2枚と、スープ皿4枚。
ディナー皿もデザート皿も4枚ずつ揃っていたのに残念なことに全てシミや欠けが多くて、この6枚だけ売ってもらいました。
またどんどん増えていくスープ皿・・・・。







こちらも集めているバドンヴィレーの「DOC」シリーズ。

ミラベル柄が可愛い小さな皿4枚。
くっきり溝がついていて、中央に果物かごのデッサンがないので多分、受け皿だと思う。
カップの直径がかなり大きいのでコーヒーカップではなく、ショコラ用かカフェ・オ・レ用。

和食の時にはこのくらいの小皿が重宝するので、取り分け皿として使えそう。








最後の方に回ったスタンドで、このDOCが箱いっぱいに入ってるのを発見!
大小の蓋付きスープ入れ、丸い大皿、 オーヴァル皿、サラダボール、鍋敷き、ソース入れ、ディナー皿などなど多分30ピースほど入っていて全部で45€。
しかも未使用品のようなピカピカな状態。
かなり心揺らぎましたが、なんだかいっぺんに揃うと面白くない(徐々に集めていくのが楽しい!)、そして何より45€の手持ちがない、ということで諦めました。





blog04_20160229001653582.jpg

別行動していた夫が3点で3€だったから(私に要るかどうか尋ねないで)買ったよとぶら下げてきたのは、ル・クルーゼのオーブン皿とスキレットと取っ手付きフォンデュ鍋。

この日の収穫、食器11枚とル・クルーゼ3点で総額10ユーロもしなかった。
寒くて集中力に欠けて、早足で回ったから見落としも絶対あったはず、暖かい日が来るのが待ち遠しい。





001_20160229041917150.jpg

1968年の雑誌に掲載されてるフォンデュ鍋。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんにちは!かわいらしいスープ皿やミラベル柄のお皿!、集めているシリーズがだんだんとそろってくるのが楽しいですよね~。
ホント、スープ皿って状態のいいものが見つかりやすいです。ナイフ傷もないですし。旦那さん、Micaさんの欲しいものわかってらっしゃる~!値段もいいところですね!うちの旦那さんは私にあそこにOOがあるよって教えてくれます。いくらだった?って聞くと知らないって。いつもこんな感じです。明日はどこ行かれますか?私はVAUDOY EN BRIEと、PARC DU TREMBLAYに行こうかと。天気だといいですね!!
2016.03.06 01:20 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは!
もうほんとにスープ皿ばかり集まってきますが、やはりディナー皿より出番が少ないから傷物も少ないんでしょうね。
うちの夫、初めて何か見つけてきてくれましたよ!
いつも見当違いの鍋や皿を見つけて、好きそうなのがあったよとそのスタンドに連れていかれるのですが、全く趣味じゃない絵柄だったりして何年経っても解ってくれないなぁと思っていたので、本人もやっと何か見つけれたよと得意気でした(笑)

今日は午後、ヴォードワに行ったんですが、いつもここは楽しみにしてるのにスタンド少なくてがっかりでした。
顔見知りの人が、まぁこの不安定な天候だから出店を取りやめた人が多くて…と言ってました。
トランブレーはもう何年も行ってないのですが、以前行った時はマルシェが多くを占めていてあまり面白くありませんでした、今日はどうでしたか?
2016.03.07 01:00 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
昨日は降ったりやんだりの天気でしたね。私たちが帰るころは小雨がパラパラ降ってました。初めてだったのでプロのスタンド率の多さにびっくりでした。それに、いつもだったらもっとスタンドがあるのですね!
わりと、スタンドの数もあったのでこんなものだと思ってました。
帰るころ、急におなかが痛くなり、タンブレーは棄権?!しました。。なんだか毎月やっているみたいだし、今日じゃなくてもいいような気がして。でも、マルシェみたいのだったら、行かなくてもいいかなぁ。
2016.03.07 17:33 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、お腹の具合、大丈夫ですか?
トランブレーは、毎月やってるくらいだし、あちら方面に行く予定があったらついでに寄ってみる、くらいの気持ちでいいと思いますよ。私的には結構ガッカリ度が高かったところです。
2016.03.08 16:55 | URL | #- [edit]
香織o(^o^)o says..."No title"
ご無沙汰しております‼
ずっとバタバタしててかなり前に頂いた嬉しい
メッセージにも答えられずスミマセン(T_T)
4月に会いに行ける用に調整してたのですが
どうしても受けないとダメな土日のイベント仕事が
毎週末入ってしまい会いに行けなくなりました(T_T)

夏場なら自由がきくのですが…
無念です(T_T)

日本にはどのくらいのスパンで帰って来られるんですか?
次回こそはお逢いしてフランスのお話をいっぱい・いっぱい
聞かせてもらいたいです((o(^∇^)o))
2016.03.11 23:07 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: 香織さん"
香織さん、メッセージありがとうございます。
お元気でしたたか?
色々調整して頂いていたとは!
里帰りは2~3年に1度です、なかなかお会いするのは難しそうですが、いつかお会いできることを願ってます。
2016.03.12 16:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/161-772739d9