Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Tournanのブロカント ル・クルーゼ60年代のビーンポット

2016年3月13日(日)、77県のTournan-en-Brie トゥルナン・オン・ブリーのブロカント。





blog05_20160313215316647.jpg

ついに!やっと!念願のル・クルーゼのビーンポット Bean Pot =お豆を煮る鍋を手に入れました!!
お目に掛かるのが稀で、ずっとずっと探していたのです。





blog08_20160313215318737.jpg

昨年夏、あるブロカントでこれより一回り小さな赤いビーンポットを見つけたのだけど、10ユーロは高いなぁ(希少価値を考えると安い、でも私が勝手に設定している上限を超えている)とその場は諦めたものの、買わなかったことをいまだに後悔していたので見つけた時には叫びそうになりました。 





blog10_20160313215321bc9.jpg

到着直後にあっけなく見つけて、しかも1ユーロ!
色はペパーミントグリーン。
昨年買わなくて良かった。
1960~70年代に製作されたものらしい、もう少し前50年代かと思っていたけどいまいちはっきりしない。





blog09_201603132153190ae.jpg

口径13センチ、コロンとした丸みのある形が可愛らしい。

かなり使い込まれてたようで外側は傷がたくさんあるけど、蓋や内側は良い状態です。






blog07_20160313215316018.jpg

2か所目には94県のOrmesson (オルメッソン)のブロカントに行ったけど収穫なし。
屋根つきのカルフールの駐車場での開催で、 太陽光が差し込まず暗いし寒いし、ロマの人たちががらくた並べてて値段も妥当ではなく、雰囲気もちょっと怖くて全部見ずに帰ってきました。
いつも大きな駐車場で開催しているStar Brocanteの主催、もう行かなくていいかな。
と言いつつ、近くであったら多分、行く・・・のかな。






blog11_2016031403181453e.jpg

ル・クルーゼの鍋やオーブン皿など大量にあるので買っては手放し、買っては手放し…を繰り返しているのだけど、このビーンポットはお気に入りのパステルイエローのレギュミエ同様、「何があっても手放さない物」の中に仲間入り。  

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんにちは!
おぉ~、なんともカワイイ色合いのルクルーゼ。ビーンズポットって初めて見ました。ぽってりとしたデザインでほかのルクと似合ってる!!
ホント、探しているものが目の前に現れるとマジで興奮しますよねぇ~
(笑)!しかも、1ユーロ、安い!去年のツバメのカフェオレボールを思い出しました!あの興奮をもう1度~!ここにはCHELLESの後行きましたがロウソク立てを一個だけゲットできました。先週はパッとしたものがなかったです。
今週は77県ではほとんどないですね。どこに行こうかと調べてる最中です。
2016.03.17 00:50 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは。
これほんと色も形も可愛いでしょう、かなり気に入ってます!!
見つけたときはこの興奮を表情に出さないようにかなり引きつっていたはず(笑)
これぞブロカントの醍醐味ですよねぇ。
ツバメ柄私も実際に見てみたいなぁ、今年見つかるといいですね!
2016.03.17 15:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/162-de09d00f