Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Pérignyのブロカント・白いホーローのティーポット

2016年3月27日(日) 夏時間に切り替わった3月最終日曜日。






77県と91県に挟まれた94県のペリニーのブロカント。








復活祭(Pâques)だったので、朝は子供たちを連れて住んでいる市主催の「チョコレートのたまご探し」へ。
会場はうちのお向かいの市所有の塔がある古いお屋敷の庭。
数年前までシャルル・アズナブール一家の所有だったらしいけど、売りに出されたのを市が買い取り、ハロウィンにはお化け屋敷となり、復活祭には庭にプラスティックのたまごが隠され、10個集めたら出口でチョコレートの詰め合わせと引き換えてくれる。








復活祭のイベントを終わらせてお昼頃向かったペリニー。
2、3年前の秋のブロカントは、街の中心部の通りという通りがスタンドで埋め尽くされていたので 、今回も期待していったら前夜は雨だったし、日曜も降ったり止んだり(30分の滞在中に太陽→小雨→太陽→土砂降りで散々!)の不安定な天候のせいで、50~60スタンド位しかない寂しいブロカントだった。





blog21_20160328005921602.jpg

古いティン缶とか、ホーローのコーヒーポットやザルなど、 おっと言うものを並べていたスタンドで見つけたホーローの白いティーポット。
50年代の物らしい。





blog20_20160328005920424.jpg

なかなか良い状態の物が見つからないけど、これは蓋の留め金部分に錆が出ているくらいで他は綺麗です。





blog22_201603280059232bc.jpg

高さ11センチ、容量500ml、手のひらサイズで小さい。
おとぎ話に出てきそうな形が可愛いけど、赤い線がきりっとした印象。

2か所目ペリニーの隣町、77県のBrie-Comte-Robert ブリー・コント・ロベールのブロカントへ。
Star brocante主催なので期待度ゼロ。
わざわざ行くつもりはなく、ペリニーからうちに帰るにはブリー・コント・ロベールを通らなければいけないので寄ってみたけどやっぱり何も見つけませんでした。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさん、こんばんは。この日は微妙な天気でしたね。この町に旦那の上司が住んでいて初めて行ってみるととカワイイ家が立ち並んで期待がふくらみました。この白いポット見なかったような気がします。白色に赤のラインがかわいいですね!
今日のブロカントはどうでしたか?私はROSEYに行きましたがあまりいいものなかったです。(私が悪いのですが洗たくを干すのに掛けていた子供服をカバンに引っかけてしまい倒して売り物の服を汚してしまい、スタンドの人にキレられたり。。)。で、MEAUX に行ったら取りやめになってたり。。。帰り途中電話に出ると義母の緊急入院!なんだか、めっちゃついてない一日でした。。来週にかけます!
2016.04.04 02:58 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは。
ペリニー、可愛い家が多いですよね、街並みが素敵な所では何か見つけそうな気がしますよね、秋のブロカントに期待しましょう!
あぁ、昨日はほんと散々な日だったのですね、義理のお母さん心配ですね、大丈夫ですか?
モー、取りやめだったのですか!せっかく行ったのに残念でしたね。
たまにありますよね、アノンスに載ってたのに行ってみたらがらんとしてて何もなくって呆然とすることが! 
私はロゼイとマルル・オン・ブリーに行ってきました。
お気に入りの物見つけたのでまたアップしますねー。
2016.04.04 19:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/164-3e00fd34