Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

熊本地震/Marlesのブロカント・バスク柄大皿とバラ柄の皿

ブロカントの話の前に、熊本地震のことを。
4月12日夜、私の実家で4週間過ごす為、我が家は熊本空港に到着しました。
14日夜に、経験した事のない大きな揺れ。
16日夜中に本震。
2日間で300回ほどの余震があり恐怖で眠れない。

本震と思われていたものが前震だったことから、更にまた大きな揺れが来るのではという不安、地震の知識がないフランス育ちの6歳の息子が、父の携帯電話の警報音が鳴ると同時に促されずともテーブル下に避難する様子を見て、やばいなと思ったこと、子供達を「死ぬ為に日本に来た」ことには絶対したくなく、フランスに戻ることを決めました。

2つの断層の交差点が震源地。
ひとつの断層沿いで被害が多発。
実家周辺はライフラインも問題なく、家屋倒壊もない。
でももうひとつの断層の真上に位置していて油断ならない。

熊本空港は閉鎖中なので、鹿児島空港から羽田へ向かったが、出発した17日の夜明け前は、台風並みの暴風雨で家はガタガタ揺れ、時折余震でミシミシ ガタガタいって不気味な夜だった。

そういう時に両親に別れを告げるのは、本当に胸が張り裂けそうだったし、震源地近くで被災した友人達は車中泊、長く続く余震で終わりの見えない辛い状況にあるというのに何もしないで飛行機に飛び乗ってしまった。
両親や友人達に何かあったら、後悔しか残らない。

でもフランスに戻ったからには、私は私の生活をしっかりすること、熊本の復興を願い、友人達が早く元の生活を取り戻せるよう祈るばかりです。

SNSでは、どこで炊き出しをするとか、どこの温泉施設が開いてるとか、県外からどこに物資を運ぶという情報が飛び交っているので、どうにか乗り切って欲しい。





4月3日(日) 2か所目は ロゼイ・オン・ブリーから北西に10分ほど行った Marles-en-Brie マルル・オン・ブリー。












スタンドが並ぶ通りから教会までは、満開の桜の並木道が続く。





blog27_2016040320451834e.jpg

食器4枚がここでの収穫品。





blog29_20160403204521996.jpg

ボルドー色と水色のラインとバラ柄が可愛いディナー皿3枚。
赤系+水色+花柄に弱い。







裏には数字と 「Gilma」のスタンプ。
モデル名なのか窯名なのか?





blog30_201604032045225f7.jpg

数年前に買ったこのオーヴァル皿と同じモデルなのだけど....。







オーヴァル皿にはSt-Amand窯のスタンプ、モデル名は「Ecossais」(スコットランドとか タータンチェックという 意味)。

ディナー皿と全く同じ絵柄と色、ディナー皿もSt-Amandなのか?
調べきれなかった。





blog28_20160403213039a58.jpg

収納場所に困る直径35センチの大皿は、HBCM(Hippolyte Boulanger Creil et Montereau)の「Béarn べアルン」というモデル。
[HBCM]というスタンプは1920年~1955年までに作られたもの。

1か所目で見つけたバドンヴィレーのバスク柄と同じ。






ヒイラギ柄もいろんな窯元(ディゴワン、ショワジー・ル・ロワ、HBCMなど)から出てるけど、バスク柄も各窯元比べるのと面白い。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

NAO says..."ご無事で何よりです"
ご無事で何よりです。

貴ブログ、いつも楽しみに拝見させてもらってます。毎日jimomoパリのほうでも応援クリックさせてもらってます。

サクラ並木を拙ブログで紹介させていただきたく、もし問題がなければよろしくお願いいたします。

http://naoparis.exblog.jp/i73/


熊本のご家族、お友達たちが早く元の生活を取り戻せるようお祈りしております。


2016.04.22 18:13 | URL | #cDwvRwnE [edit]
Mica says..."Re: NAOさん"
はじめまして。
いつもブログ見て頂いてるとのこと、大変嬉しいです、ありがとうございます。
NAOさんのブログ、拝見いたしました。
先週フランスに戻った頃、毎年楽しみにしている近所の八重桜が満開だったようなのですが、その後、愛でる余裕もなく葉桜になってしまいました。NAOさんのたくさんの桜とパリの写真に癒されました、ありがとうございました。
私の写真、どうぞお使いください。

海外からの復興、応援の声はきっと届くと思います、祈ることしか出来ませんが早く元通りになることを信じています。
2016.04.22 20:36 | URL | #- [edit]
NAO says..."ありがとうございます!"
先ほどは、ご挨拶もなく、いきなりのお願い事で大変失礼しました。

はじめましてです!!

早速、貴殿の写真とブログを紹介させていただきました。




下記エキサイトブログがメンテナンス中なので、さきに他のブログのほうで紹介させていただきました。

http://naoparis.exblog.jp/



http://plaza.rakuten.co.jp/naoparis/diary/201604220003/
http://mabillon.jugem.cc/?eid=21440
http://naoparis.seesaa.net/article/437013568.html

フランスの地方、パリ近郊の様子・・・これからも楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いします。

NAO
2016.04.23 00:17 | URL | #cDwvRwnE [edit]
Mica says..."Re: NAOさん"
こちらこそたくさんのブログで紹介して頂いてありがとうございます。
今度もどうぞよろしくお願いします。

2016.04.23 16:11 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
Micaさん、すごく大変なことになっていたのですね。。熊本の地震をニュースで見て被害の甚大さに驚きました。
日本に帰国中しかも、ご実家が熊本県とは。。こちらに帰ることを決めた時のMicaさんの気持ちを考えただけで胸がいっぱいになりました。。
でも、お子さんたちの安全が一番ですから。
ご家族、ご友人、これ以上被害が広がらないように祈ってます。
Micaさん、気をおとされずにゆっくり休んでくださいね。
早く日常が戻りますように。。
2016.04.25 04:07 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは。
温かいメッセージに涙出てきました、ありがとうございます。
まだ余震が続いていて油断ならない状況ですが、とにかく今はこれ以上大きな揺れが来ないよう祈るだけです。
正味4日間の滞在でしたが、父が入院していたこともあり(今は退院して普通に生活しています)、その様子を見れたことと、娘はまだ一度も私の両親に会っていなかったので会わせることが出来たので、それだけでも実現できて良かったと思うようにしています。
熊本が落ち着いたらまた行けるよう、お金貯めなくちゃ!です。
2016.04.25 23:19 | URL | #- [edit]
riko says..."No title"
micaさん、熊本地震が起こった時に熊本にいらっしゃったとは!ご無事でなりよりでした。私も主人と日本への里帰りと旅行をしていたのです。湯布院、熊本経由で長崎へという日程を急遽取りやめ、地震が起こったときに滞在していた京都から、北へと日程を変えました。あのような状況の中、日本のご両親やご家族や友人と別れて、フランスへ戻られた時の辛いお気持ちが伝わってきます。ご家族の日常が守られ、熊本の復興をお祈りしています。
2016.06.05 08:23 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: rikoさん"
rikoさんも日本に滞在中だったのですね、しかも九州へ行かれる予定だったとは。急の変更大変でしたね。
その後は無事に旅程こなされましたか?
4月の日本はとても美しいですから外国からの旅行者も多いですよね。
家を無くした友人もいますが、たくさんの犠牲者が出た中、とにかくケガなく無事で良かったです、早く元の生活を取り戻し、私もなるべく早く熊本に行けるようにと願うばかりです。
2016.06.05 15:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/166-7b0772f1
【フランス】【サクラSAKURA】Marles-en-Brieのサ...
Marles-en-Brieのサクラ・・・画像は▼MaPetiteBrocanteの管理人Micaさんからお借りしました。【熊本地震/Marlesのブロカント・バスク柄大皿とバラ柄の皿】4月3日(日)2か所目はロゼイ・オン・ブリ...
【フランス】【サクラSAKURA】Marles-en-Brie のサクラ・・・
JUGEMテーマ:フランスに関するニュース Marles-en-Brie のサクラ・・・ 画像は▼Ma Petite Brocanteの管理人Micaさんからお借りしました。 【熊本地震/Marlesのブロカント・バスク柄大皿とバラ柄の皿】4月3日(日) 2か所目は ロゼイ・オン・ブリーから北西に10分ほど行った Marles-en-Brie マルル・オン・ブリ...
【フランス】【サクラSAKURA】Marles-en-Brie のサクラ・・・
Marles-en-Brie のサクラ・・・画像は▼Ma Petite Brocanteの管理人Micaさんからお借りしました。【熊本地震/Marlesのブロカント・バスク柄大皿とバラ柄の皿】4月3日(日) 2か所目は ロゼイ・オン・ブリーから北西に10分ほど行った Marles-en-Brie マルル・オン・ブリー。ス…