Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

フランス北東部の旅④Laon

2日目の午後は、パリから北東に130km、ピカルディー地方・エーヌ(Aisne)県の、二重の城壁に囲まれた高台にある中世の街Laon ランへ。







laon6.jpg

5基の塔(元々は7基)が現存する丘の上のノートルダム大聖堂の大きさは圧巻。





laon14.jpg

大聖堂前から出発するプチ・トランに乗って、45分掛けて街を一周して土地勘を得る。

観光局前から14時、15時、16時、17時出発。(4月1日~9月30日まで運行)
大人 6ユーロ
子供 4ユーロ(4歳以下は無料)





laon13.jpg

1112年~1155年建設の初期ゴシック様式で、パリのノートルダム寺院やシャルトルの大聖堂の手本ともなった。
塔の高さは56メートル。






laon5.jpg

聖堂内の80%がオリジナルのままという保存状態良好のステンドグラス。
バラ窓(北翼)も美しい。





laon7.jpg

建設時に牛が活躍したという伝説があることから、南北の塔に2体ずつ牛の彫刻がある。





laon8.jpg

観光局のある建物は、昔病院だった1170年建造のフランス最古の歴史的建造物。

★ラン観光局
Hôtel Dieu, Place du Parvis
Gautier de Mortagne
02000 Laon
http://www.tourisme-paysdelaon.com/





laon12.jpg

大聖堂の北側は、左手に少し見える司教館と繋がっていて、カメラに収まりきれないほどの巨大さ。








大聖堂横は店が立ち並ぶ街のメインストリート。
素敵な看板が多い。




laon15.jpg

サン・マルタン修道院。
1122年建造の初期ゴシック建築。





laon9.jpg

1140年建造、ロマネスク様式の6角形に設計されているタンプル騎士団の礼拝堂 (Chapelle des Templiers)。
隣にはガリア時代の遺物などを展示している小さな考古学博物館がある。

32 Rue Georges Ermant
02000 Laon



laon3.jpg

丘全体は、9世紀(9~10世紀にはフランス王国の首都だった)に建設が始まリ、13世紀まで拡張しながら建設が続いた城壁に囲まれている。





laon10.jpg

街の南の入り口、アルドン門 (Porte d'Ardon)。






laon2.jpg

アンリ4世が通ったことから「王の門」と呼ばれるソワッソン門 (Porte de Soissons)。
8世紀に建てられたが、13世紀に再建。

ソワッソン門を下った所にある「傾いた塔」 (La tour Penchée).
造られた当時はまっすぐ建っていて、段々と傾いてきたらしい。




laon1.jpg

プチ・トランで通って、もう一度ちゃんと見たいと、車で再び訪れたのは南の高台に位置する1878年に造られた戦争時の砲台だった マルロ砲台(Batterie Morlot)。

Rue des creuttes
02000 LAON

砲台は公園にもなっていて子供達は帰りたがらないし、とても暑い日で、日は長いし、夜はここでピクニックにしようということで、食料を調達しに中心部に行き、またまたここに戻って来てのんびり過ごしました。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ 


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
MICAさん、こんにちは!
すご~い!写真からでも大きさが伝わってきます!手前の建物がかなり小さく見えます。
丘の上の中世の街なんて住んでみたいですね~。看板にかなり惹かれました。右の下のなんて自分のお店で使いたい!(妄想です。。)と思ってしまいました。。このお店って何屋さんでしたか?気になる~。
2016.06.11 00:22 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんばんは!
私も中世の街住んでみたいんです、77県で言ったらプロヴァンの上の街とか良いなぁと思ってるところですが、ちょっとパリまで遠いですよねぇ。
ランの街、素敵でしたよ、見どころも多いし、歴史もあるし、歩いてて楽しかったです。
あらぁ、何屋さんだったか覚えてないです・・・、この通りの店の看板はほとんどこんな感じのばかりで凝ってました。
2016.06.11 04:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/178-4ae1db12