Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

フランス北東部の旅⑤Montmédy

3日目、ランを後にして向かったのは、アルザス・シャンパーニュ・アルデンヌ・ロレーヌ地方(Alsace-Champagne-Ardenne-Lorraine)、ミューズ県(Meuse)、ベルギーまであと10kmという所にあるモンメディ Montmédy。






montmédy14

ヴォーバン設計の城郭が見たかったのと、1791年6月のルイ16世一家「ヴァレンヌ逃亡事件」の際の目的地だった街。
辿り着けなくてヴァレンヌで逮捕されてしまったけれど....。





montmédy9

城郭の中まで車で行けます、ガタゴト音を立てながら2つの跳ね橋を渡り、狭いトンネルを潜って行くのはスリルがあって、車の中は大興奮。




montmédy12

ちょうど正午だったので、城郭内にただ一軒のレストランで食事。
アンドゥイエットとか鶏のバスク風煮込みなどのフランス料理、普通に美味しかった。




montmédy10

ここはメリメとヴィオレ・ル・デュックに見出されなかったせいか、廃墟が多く廃れたまま。
というよりは、戦争時に使用されていたから修復する間もなかったんだろうな。

夫が見学したいと選んだモンメディ、カルッカソンヌみたいにレストランや店がたくさんあって、活気あふれる所だと思っていたらしい。

カルッカソンヌはあまりにも観光地化して、店に目が行き過ぎてちゃんと城郭見学出来なかったから、モンメディの方が集中できて好きだなぁ。





montmédy3

数えるくらいの住居と、教会、兵舎だった建物が現在は画家や陶芸家のアトリエになっているくらい。




montmédy13

城壁に沿って一周するには、観光案内所で入場料を払い、入り口を鍵で開けてもらいます。
ベビーカーでもOKです。

大人 4,80ユーロ 
子供 2,50ユーロ





montmédy15

3世紀に建設が始まり、17世紀にヴォーバンによって要塞が築かれ、一番最後の建設は1880年。




montmédy6

山の向こう70キロメートル先はもう、ルクセンブルグです。
たった70km、一人旅だったら行ってたな。

独身の頃、ストラスブールに行った時、マリー・アントワネットは確か嫁ぐ時、ストラスブールとドイツのケール市の間のライン川に浮かぶ今は存在しない中洲みたいな所で、フランスへの受け渡し儀式をしたんだったなと、ストラスブールからケールまでレンタル自転車こいでライン川を渡った事がありました。
今はもうそんなフットワークの軽さはありません。





montmédy7

1914年、第一次世界大戦でも使用された。

武器庫や砲台が納められていた所は、地下に下りていく階段があったり、ジメジメとかび臭いトンネルだったり、それらを抜けると下段の要塞に辿り着くといった風で、怖いけど探検気分。





montmédy8

この辺りはヴォーバンらしい星型の要塞が残っています。




montmédy11

要塞があるのがモンメディの「上の街」、下方に見えるのは中心部「下の街」。
上の街にはレストランが一軒あるだけで他に店もなく、水とか調達するところもない。
城郭を一周するには1時間半~2時間ほど要します、暑い日は日陰もないし、飲料水は下の街で調達してから行くことをお勧めします。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
Micaさん、こんにちは!
観光地化していないフランスの遺跡やお城ってちょっと寂しい気もするけど探索するにはもってこいですよね。うちの夫は観光地として有名なところはあえて外して旅行を計画してます。駐車場やらレストランが高すぎる。。歴史など苦手で有名なところに行っても私がゆっくりできないのを知っているのでそうなるのも無理はないのですが。。
Micaさんの旅行記で行ったことのない街を楽しんでいます。
そういえば、夫の同僚がベルギーの方で私のブロカント好きを知っていて8月20日にベルギーのなんとか!という町でベルギー最大のブロカントが土、日と開催されるみたいです。6キロにわたりスタンドが立ち並ぶそうです!そのなんとかっていう町の名前聞いときますね!!
2016.06.15 18:47 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは!
フランスの地方、まだまだ行った事ない所ばかりなので取り敢えず観光地攻めてます!
ある程度の観光地でないと城とか修復されてなくて見どころが少ないですしね。
でも「フランスの美しい村」に指定されているところはこじんまりとしていて素敵な所が多くて、行きたい所がまだたくさんあります。この夏も数日どこか行こうかと思案中です。
ベルギーの街、教えてください!行けるかどうかは別にして・・・。6キロってすごいですねぇ、歩くだけでも大変なのに、見ないといけないし、買った物抱えないといけないし。でも興味あります!みきさん、もしかして行くんですか?
2016.06.16 16:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/179-7ec92c89