Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Tournan・ローズバンドのレードル掛けと折り畳み瓶ラック

2016年5月15日(日)、Tournan-en-Brie トゥルナン・オン・ブリーの中心部で開催されたブロカント。







tournan4.jpg

ホーローとか古物を並べてたプロっぽいスタンドで見つけた、水色のローズバンド(フランスでは guirlande de roses ローズ・ガーランドと呼ばれている)のレードル掛け。





tournan6.jpg

フランスでも日本でもコレクターが多いオーストリアのBB社のローズバンド、滅多に見掛けません。
1920~30年頃の物です。





tournan5.jpg

色も柄もロマンティックで好き。




tournan7.jpg

どうせ高いんだろうなと冷やかし気分で値段を聞いたら、なんと1ユーロ。
気が抜けたと同時に、心の中での笑いとガッツポーズが止まらない!





tournan2.jpg

早く一人になって思いっきりニタニタしたいので(周りには人が多いから変な人扱いだろうな)、さっさと支払って立ち去ろうとした時に同じスタンドで目についたのがこれ。




tournan3.jpg

ぺったんこに折り畳んであったのを広げたら、Porte bouteille(ポルト・ブテイユ)、地下室なんかにワインなどを取り行ったりする時とか、瓶類を持ち運ぶ時に使うためのカゴ。




tournan1.jpg

ブロカントではよく見るボトルラックだけど、今まで気づかなかったのか折り畳み式があるなんて!
たぶん固定式しか見たことないと思う。
折り畳めるのは便利だ。




tournan.jpg

ま、うちには地下室はないので、持ち運ぶ必要はないのですけどね・・・。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みき says..."No title"
えぇ~!!聞いてみるものですね~!このホーローシリーズはめったに見かけないし、値段は結構するし、1ユーロとは!笑いが止まんないのわかります~。去年このシリーズのティーポットが5ユーロで売ってあったんです。迷って迷って買わずじまい。買えばよかったとこれ見て思い出しました。迷ったものってよーく覚えていますよね?
私もプロのスタンドはあきらめ半分で値段聞いています。目の保養だけがほとんどですが。。。
ボトルラック、折りたたみのは私も初めてみました!このザング(日本語でなんでしたっけ?)と木の組み合わせがかっこいい。いいの、見つけましたね~。
2016.05.19 05:53 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
えーっ、ティーポット5ユーロ!買います、買います!!欲しすぎる!
ローズバンドシリーズは、日本で高いのは分かるけど(カフェオレボウルとかキャニスターとかブロカントものは高いですもんね)、フランスでも日本と変わらない値段ついててびびります。
どこのブロカントでしたか?売れ残ってないかなぁ?
そう、私も迷って買わずじまいだった物は、場所とか値段とかも覚えてて夢に出てくるときあります(笑)
ボトルラック、これザング、なんですね?ザングって亜鉛でしたっけ?
錆も出てるのが良い感じです。
2016.05.19 19:28 | URL | #- [edit]
みき says..."No title"
Micaさんティーポットやっぱり買いますか!!
あぁ、おしいことしたなぁと思いました。日本では有名なんですね。ぽってりとしたティーポットで状態もよかったのに、5ユーロかぁと出し渋ってしまいました。。そのときは節約気分だったのでしょう。。いっつも1ユーロほどの物ばかりなので。
秋のQUANCY VOISIN でした。ここのブロカントいいもの結構ありますよ。
ザングって材質そのままって感じが好きです。庭用に大きな楕円のたらいを探しているところです。でもあっても結構値段がするんですよね~。
2016.05.19 22:26 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
QUANCY VOISINってこないだみきさんが行かれたとこですよね?
秋、是非行ってみます、あることを祈って!
ここは行ったことないし、みきさんの写真見てたら行かなくてはという気になりました。
ローズバンドのティーポットってほんと形が可愛いんですよね、他ではあまり見ないような形だし。

楕円のたらい、時々見かけますね、水草とか植えたら良さそうだなと思って見てます。
2016.05.20 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/183-f843fc61