Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Fontenay-Trésignyのブロカント・クーザンス花柄ビーンポット

2016年7月17日(日)、30度を超える夏日が続いていて、朝からすでに気温が高くて歩くのがしんどかった。

日本と違って外は35度近くても、家の中は雨戸を閉めたり、遮光カーテンを引いておけばほぼ涼しいまま、特にうちの寝室は東向きにあって1日中ひんやりしていて、もう外に出る気分ではないので、外出は勇気がいります。







ヴァカンス中なので開催数が少なく、この日は一か所のみ、77県のフォントネー・トレジニー。
この暑さの中、はしごせずに済むのでまぁ良しとします。





blog30_20160717202159b0f.jpg

春や秋のブロカントほどスタンド数は多くないけど、ヴァカンス中の割には充実していて、プロのスタンドも多かった。





blog32_201607172022025be.jpg

到着してすぐに見つけたクーザンスのビーンポット。
遠目にこの形と花柄が見えて、はやる気持ちでスタンドに駆け寄った。

ル・クルーゼやクーザンスの鍋はしょっちゅう買っているけど、こういうレアな物を見つけると本当に心躍る!
これ、かなり珍しいと思います!!
ビーンポットだけでも見つけるのは稀だけど、この花柄は尚更。

これまでお豆を煮るだけの鍋だと思っていたけど、フォンデュ用だったようでバーナーの台座とフォークもセットで売られていた。
どうせフォンデュはしないだろうなと鍋のみ購入。





blog34_201607172035335df.jpg

蓋の表に亀裂が入ってるけど、使用には差し支えなさそうだし、次いつお目にかかるか分からないので購入。

底に近い側面はかなりの面積が頑固な油汚れでギョッとするほど真っ黒、キッチンに30分籠ってアクリルたわしと重層で綺麗に落ちました。





blog31_20160717202200070.jpg

「Collection Belle Epoque コレクション・ベル・エポック (良き時代)」と名付けられたシリーズで、赤地の他にグレー地もあり、片手鍋や両手鍋も存在するけど、ブロカントで実際に見たのはこれが初めて。





blog36_20160719155737e86.jpg

ベル・エポックとは、19世紀末から1914年の第一次世界大戦勃発までのパリが華やかだった時代を指す。

そのシリーズ名通り、アール・ヌーヴォー(19世紀末から20世紀初頭)独特の曲線の花柄のデッサン。

古臭い感じで「おばあちゃんの鍋」みたいな印象。
でもアルフォンス・ミュシャやエクトール・ギマールなどのアール・ヌーヴォーの建築家や芸術家が大好きなので、このポットも宝物にします!





blog33_201607172022031c6.jpg

奥のペパーミント・グリーンのビーンポットは今年3月に見つけたル・クルーゼのもの。

クーザンスは1553年創業、1957年にル・クルーゼに合併された。
ル・クルーゼはクーザンスの型を使って製造していたらしく、蓋やつまみのデザインは違うものの本体の形はほぼ同じです。

クーザンスの方は黒いベークライトの取っ手が野暮ったい感じ(赤いベークライトだったら一体感があって良かったかも?)、ル・クルーゼのはつまみにくいけど見た目はこちらの方が好み。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ  


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says..."No title"
micaさん、元気ですか?昨日、帰ってきました。時差ボケで寝れず早速Micaさんのブログを見させてもらっています!
色々と収穫されてますね~!!いつもセンスのいい物ばかり!参考になります。マッチカンはホントおそろいですね!バイイーにあったなんてあの町もなかなかいい物あるんですね!
もう少し落ち着いたら久々にブロカントにいきたいです。9月から楽しみですね~。
2016.08.19 12:54 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、お帰りなさい!!
長旅お疲れ様でしたー!日本、暑かったでしょう?ゆっくり休んでくださいね。
新年度始まって落ち着いた頃にまたお茶しましょう、日本の話聞かせてください!!
8月はやはり開催数少なくてほとんど行ってませんが、9月からまた始まりますね、楽しみです。
来週はノルマンディーに行くのですが、土日挟まるのでブロカントありそうです、何か見つけれたら良いなぁ。
2016.08.19 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/188-2b62b3d4