Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

ノルマンディーの旅⑥Livarotチーズ工場見学

ブーヴロン・オン・オージュを後にしてもまだ雨模様。
週間天気予報でもこの日は雨だったので、屋内で楽しめるようにと念の為に用意していたプラン、チーズ工場見学へ。



リヴァロの街に到着。

  


Livaro12.jpg

ワインとかチーズの銘柄と同じ名前の街を通るとワクワクしてしまう。
特にノルマンディーなんて地図を見ると、カマンベールとかポン・レヴェックとか聞いただけでよだれが出そうな村が揃っている。

リヴァロからもう少し南に行くとカマンベール村がある。





Livaro2.jpg

ここE.Graindorge(1910年創業)では、リヴァロ、カマンベール、ポン・レヴェック、ヌフ・シャーテルの4銘柄を製造している。
このラベル、近所のスーパーのチーズ売り場でも見かけるお馴染みのもの。

Fromagerie GRAINDORGE
42, rue Général-Leclerc 14140 LIVAROT
Tél. 02 31 48 20 00
http://www.graindorge.fr/visiter-la-fromagerie/

11月1日~3月31日 :
(月)~(金)10時~12時30分
14時30分~17時30分
(土)10時~13時

4月1日~6月30日と9月1日~10月31日 :
(月)~(土)9時30分~13時/14時~17時30

7月1日~8月31日 :
(月)~(土)9時30~17時30
(日)10時30~17時30





Livaro11.jpg

正面中央にこの車、向かって右手に工場見学の入り口。
案内人などおらず、勝手にどうぞという感じなので、自分のペースで自由に見学出来る。

向かって左手はチーズやシードル、キャラメル、お土産品などを売っているブティック入り口。
見学の最後はぐるっと回って、このブティックに辿り着く。





Livaro8.jpg

チーズ作りに使っていた昔の道具の数々が展示されています。

エチケット(ラベル)を貼るための木の道具。





Livaro7.jpg

ブロカントで見かけるようなバケツやミルク缶も。





Livaro10.jpg

機械と手作業でのチーズ作り。
この作業は午前中だけで、午後だとこの工程は終了(容器の中は空っぽ)しているらしい。
作業している人たちは見下ろされてて嫌だろうけど、工場見学って面白い。
ガラスに張り付いて見入ってしまいました。





Livaro6.jpg

チーズを寝かせているカーヴ。
扉を開けた途端、独特の匂いに息子はハンカチで鼻を抑えながら見学。

数年前、南仏の「ロクシタン」の工場見学をした時に、香りのせいで夫も私も3日間ほど頭痛が続いたのに比べたらなんてことはない匂いでしたが・・・。

リヴァロは、オレンジ色の皮で結構きつい匂い。
その匂いに反して、食べるとまろやかでびっくりする。





Livaro4.jpg

ラベル貼りと箱詰めの工程。





Livaro5.jpg

見学後はチーズの試食も出来るブティックへ。
(見学はせずに直接ブティックに入ることも可能)





Livaro3.jpg

7、8月のみ軽食ができるコーナーがある。

カマンベール・ロティ(4€ オーブンで焼いた丸ごとカマンベールにエルブ・ド・プロヴァンスとりんごのジュレがかけてあるもの)+りんごジュース(またはシードル)。

4種のチーズ(7€ カマンベール、ポン・レヴェック、リヴァロ、ヌフ・シャーテルと、味がまろやか~きつい順に並べてある)の盛り合わせ+りんごジュース。
りんごジュースとシードルはグラスの底に澱が溜まっていて、いかにも樽から注いできましたという感じで、人工的な味がせず美味しかった。
瓶詰めのジュースやシードルも販売されていたのに何で買って帰らなかったんだろ。
雨じゃなかったら寄らなかったはずだけど、雨で良かった~、何かを作っているところとか、工場見学って楽しい!

リヴァロで作られているチーズについてはこちら
http://www.fromage-normandie.com/fr/livarot/

リヴァロ観光案内所
http://www.tourisme.fr/



これまでの行程はこんな感じ。
この後リヴァロから小さな村を巡りながら帰宅の途に・・・。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/196-8f92e070