Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

ノルマンディーの旅⑧Le-Bec-Hellouin



ベルネイから30分弱ほどで次の村、ル・ベック・エルゥインへ。




le bec h13

ここも「フランスの最も美しい村」のひとつ。
人口400人ほどらしいけど、400人も住んでるのかな?と思われるほど小さな村です。





le bec h1

まずは見どころである歴史的建造物に指定されている1034年に建造されたノートルダム・デュ・ベック修道院(L'Abbaye Notre-Dame du Bec)へ向かいます。








40メートルの高さがある鐘楼、サン・ニコラの塔(Tour Saint-Nicolas) 。
鐘楼の向かいには2つの教会が建っていた。




Le bec h5

質の良い石で建てられていた教会は、その石を盗むため破壊されてしまったそうだ。





Le bec h7

以前は鐘楼の上に登れたそうだけど、若者がこの塔から身投げしたことを境に、一般公開禁止になったと、散歩中のおじいさんが話してくれました。
中は360段の階段があるそう。




Le bec h3

百合の紋章が刻まれています。




Le bec h4

この建物は僧侶たちが住んでいる所、現在12人の僧侶がいて、僧侶によるガイドツアーが行われている。

「ノートルダム・デュ・ベック修道院」
http://www.abbayedubec.com/





le bec h16

僧侶たちの住居。





le bec h17

教会が破壊された後は再建されず、現在僧侶たちの住居となっている建物の一部が教会となっている。





Le bec h2

修道院の敷地の向かいの通り。
クレープ屋やカフェがあるけど営業してるんだかしてないんだかちょっと寂しい感じ。





Le bec h9

メインストリート。
木組みの家がずらり、花も満開で見ごたえがある通り。





Le bec h10

ピンクの木組みの家なんて初めて見ました。
御伽話しに出てくる家みたい。





Le bec h8

見られる事を意識した色の組み合わせや花の植え方、手入れが行き届いています。





Le bec h11

ル・ベック・エルゥイン観光案内所
http://www.lebechellouin.fr/

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says...""
micaさん、こんにちは。
どこをとっても絵になりますね~、木組みのピンクの家も他と馴染んでいい感じですね!一番端っこの白い細~い家も気になる!見られるために考えて植栽するのって難しいですよね。
2016.10.09 04:42 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
こんにちは。
そうなんですよー、白い細い家も古くて趣ありました。
この村はほんと小さくてこの木組みの家が数件並んでいるのがメインストリートで、ほかの見所は修道院だけ、破壊された後は石が遺跡みたいに散らばっていて廃墟好きな私にはとても素敵な所でした。
植物の色とか背の高さとか気にしながら植えるのって難しすぎて私には無理です、素敵な庭とか感心しながら眺めてます。
先週は午後からブロカント行ったせいか2か所とも収穫なくて、昨日は用事があって行けずじまいでもしかしたら今年はもう終わりかも?
みきさん、きのうシェル行きましたか?
2016.10.10 18:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/198-48e7c6db