Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

ノルマンディーの旅⑨Les Anderys

モネの家があるジヴェルニーとルーアンの間くらいに位置するレ・ザンドリー。





les andreys1

下から見上げたガイヤール城(Château Gaillard)。





Les andreys3

パリを出たセーヌ川は蛇行しながらここを通り、ルーアン、オンフルール、英仏海峡へと向かいます。

この眺めが見える高台は駐車場になっていて、私達が到着した時、年配の男性が寝転んでこの風景を眺めていました。
傍らに停まっているキャンピングカーから奥さんらしき人が降りてきて、男性に手渡した物は、トレイに載ったマグカップとパン!
多分ここで夜を明かし、朝食を取るところ、なんて優雅な!
この景色を独占するとは羨ましすぎます。





Les andreys2

ガイヤール城全景。
1196年、獅子心王リチャード(イングランド王でノルマンディ公)がたった1年で築いた城。
1204年にフランス王フィリップ・オーギュストの攻撃により落城し、廃墟となった。





Les andreys4

廃墟、良い眺めです。
調度品の揃った優雅な城も良いけど、崩れない程度に過度に手を加え過ぎてない廃墟の城や修道院にはとても魅力を感じます。

駐車場から城までの道も舗装してなくて、人工的な感じがほとんどない。





Les andreys9

ただの石だけど、世紀を超えて時代を見てきた静かな生を感じるほど。




Les andreys6

城内がどうなっているのかワクワクしながら階段を登ったら、なんと頑丈な鉄格子が閉じたまま。

えーっと思っていたらなんと火曜日は開いていない!
本当は旅の初日、ルーアンに行く前に寄るはずだったのだけど、あまりの猛暑にこの炎天下の中、陰のなさそうなこの城に行くのは止めたのでした。
閉館日の事なんか考えてなかった。





Les andreys5

というわけで、城の周りのみ。




Les andreys8

ここから見るセーヌ川は、いくつもの橋の下を流れるパリで見るのとは全く違う印象、自然の中を静かに蛇行するセーヌ、雄大で美しい。





Les andreys10

Château Gaillard
10時~13時/14時~18時
閉館日(火曜日)
大人3,20€ 
7歳未満とレ・ザンドリー住民は無料

レ・ザンドリー観光案内所
Office Municipal de Tourisme des Andelys
Rue Raymond Phélip - 27700 Les Andelys
http://www.lesandelys-tourisme.fr/


読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says...""
Micaさん、こんにちは!
ガイヤール城、1196年建立とは思えないようなモダンな形してますね。お菓子の型を反対にしたような?なんて思いました。(笑)
Micaさんがお城を撮られるとTVのドキュメンタリーみたいだといつも思っています。雰囲気がすごく感じられます。
なんだか、もう冬のような寒さですね~。この写真のような青空と強い日差しが懐かしいです。。風邪ひかないように気を付けましょうね!
2016.10.13 23:01 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんばんは!
あー、そういえばそうですね!シャルロットとか作る時の型みたいですよねー。
周りの遺跡みたいなのはあまり修復されてないみたいなのですが、城自体は瓦礫の状態だったのを19世紀になってかなり修復してあるのでモダンなんだと思います、さすがに1000年近く経ってるから修復なしはありえないけど、手を加えすぎてないところが好感持てます。内部がどんなふうになっているのか気になります。
ほんと秋がなかったですよね、もう冬ですよ!
フランスに来て初めて、あぁ夏が恋しい、暑いのが懐かしいと思いました。今冬はここ100年で一番の寒さになると言ってたような…、恐ろしい。
お互い体に気を付けましょう!
2016.10.14 03:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/199-665f0738