Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

ノルマンディーの旅⑪Gerberoy

やっと最後の村、ジェルブロワ。



ここはもうノルマンディーではなく、ピカルディー地方になります。





gerbroy2.jpg

ここも「フランスの最も美しい村々」のひとつ。
http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr





gerbroy3.jpg

「バラの村」として有名で、6月にはバラ祭りがある。
その頃に来れば良かったんだけど、咲いているバラはもうわずか、紫陽花も枯れかけでとても残念だった。





gerbroy6.jpg

見頃を過ぎていたせいか散策する人も僅かで、閉まっているカフェやレストランも多く静かな通り。





gerbroy11.jpg

今は所々に城壁が残るだけで城はない。
「城の門」の横の高台には教会。




gerbroy10.jpg

人口100人にも満たない小さな小さな村。





gerbroy5.jpg

この青い家の窓辺からはラジオかテレビの音が聞こえてきたり、話し声が聞こえてきたりしてなんだか覗き見してる気分になりました。
どの家も窓辺が可愛くてついつい近づいてしまったけど、外からはカーテンで見えないけど、中からは外の様子が分かるわけで、家自体が写真の被写体になってるお宅はなかなか大変なのかな、静かにマナー良く見学しないといけないですね。





gerbroy4.jpg

秋にはりんごが色づいてまた違った印象の庭になるのかなと思いながら眺めました。




gerbroy1.jpg

昔は馬車が行き来してたであろう大きなアーチ門。
門の手前、両側には車輪除けの石も残っているのが見える。




gerbroy7.jpg

何とか咲き残っているバラを納めようと撮ってみましたが、やっぱり寂しい。




gerbroy8.jpg

ずっと見上げながら歩いていると、凝ったレリーフや彫刻の壁が多くて散策が楽しい。





gerbroy9.jpg

今回もまた行きたい所が多くて詰め込みな旅、5泊6日で11か所の街や村を巡りました。

現在、学校はToussaint(トゥッサン 万聖節)のヴァカンスで、我が家は南西部で過ごしています。
トゥールーズで義弟の結婚式に参列した後、北上しながらまた「フランスの最も美しい村々」などを巡りつつ帰途につく予定。

9月のブロカントの記録の更新が終わったら、南西部の旅の記録もアップしていこうと思います。
今年はブロカントより旅日記といった記事が多いですが、どうぞお付き合いください。





gerbroy12.jpg

ジェルブロワ観光案内所
20 rue du Logis du Roy
60380 Gerberoy
http://www.gerberoy.info/tourisme/

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says...""
micaさん、こんにちは。
今はTOUSSAINTの休暇中なんですね。また旅先でもブロカントがあればいいですね!
今日はこちらは雨が降って肌寒い秋といった感じです。各家庭の木枠のペンキ色が素敵でバラと合わさったら尚更きれいでしょうね!石畳もいい感じ。ブロカントも、もうほぼ終わりでさみしいですね。フランスの長くて暗い冬が始まると思うと今からちょっと憂鬱です。
バカンス楽しんでくださいね!新しい旅行記楽しみに待ってます!!
2016.10.25 00:29 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、こんにちは。
返信遅くなってすみません、昨夜旅行から帰ってきました。
インターネットが繋がらない山の中のバンガローにいたので返信できず・・・。
南西部は25度もあって、昼間は半袖で過ごせるほどの好天でした。
今回もまた色んな小さな村々巡ってきました、楽しかったです!
今年はもうブロカント行けなさそうだし、あとは家に籠ろうと思ってます。
2016.10.30 20:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/201-6df531c7