Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

VairesS/Mのブロカント・花形リムカップ&ソーサーとカフェオレボウル

新年度が始まった週(9月4日、日曜)のブロカント。
秋のブロカントシーズンも始まり、どこに行こうか迷う程あちこちで開催。




お昼に夫の実家に呼ばれていたので、Vaire-sur-Marne(ヴェイル・シュル・マルヌ)のブロカント1か所のみ。




vaires.jpg

大きなブロカントで、2時間ほど見たところで全部回りきれないうちに時間オーバー。




vaires1.jpg

まず見つけたのは、サルグミンヌの花形リムのカップ&ソーサー5客。
今年は状態が良い花形リムをまとめて見つける事が多い。
皿類はよく見つけるので、それ以外のもの(カップとか、ミルク入れとか)が欲しいと思っていた。




vaires5.jpg

カップにも色々な大きさ(エスプレッソ用、紅茶用)があって、これはコーヒー用。
フランスでは基本のセットは6枚・6客。
カップ&ソーサーあと1客と、ディナー皿があと1枚揃うと完璧です。

皿は微妙に大きさが違うものがあって、いつだったか手持ちのディナー皿と同じと思って買ったら違う大きさだった、ということがあって以来、メジャーを持ち歩いています。




vaires2.jpg

ソーサーのみにマークが入っていて、カップには何も書いてないけど、ソーサーの溝にきっちりカップが収まるのでちゃんとしたセットのようです。




vaires3.jpg

次に見つけたのは、カフェ・オ・レ・ボウル。
足に一か所欠けがあるけど、内側ピカピカでなかなか良い状態です。





vaires4.jpg

3年くらい前見つけたこれより大きいの2つ、大きさ違いで並べると可愛い。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says...""
micaさん、久々のブロカント記事楽しみにしてました!
花形リムのコーヒーセット優雅ですね~。ここのブロカントは本当に面白い!年齢層も私が探している年代の物を沢山持ってそうな年齢層でこの町は必須です。
このカフェオレボウルいいですね~。この日は私はボウルは見つけれなかったんだ。。
ブロカントは時と運ですね。
2016.11.03 00:51 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
みきさん、ほんとそう!ここは新しそうな街だけど年齢層高めで必ず何か見つけますよね。
このボウルは、駅とは反対側の人通りが少ないとこのスタンドで見つけました。
売り主さんが電話で「ここは端っこで人が来ないから場所が良くない」と愚痴ってたくらい閑散としたところだったので、人目に付きにくかったのかもしれません。20サンチームでした!!
2016.11.03 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/202-fb0ff78c