Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

パリ散歩④モンマルトル散策

2日目。
ホテルの朝食はいまいちそうだったので外で摂ることに。

paris35.jpg

ホテルの近くにはローズベーカリーとか、Kb caféshopとかあったけど、歩いて1分の所にあるマルティール通りのパン・コティディアンへ。




paris32.jpg

ライ麦パン、バゲット、クロワッサン、温かい飲み物、ジュースの朝食セットが10,40€。
隣の席ではすでにブランチを摂っている人もいた時間(11時前)、朝寝坊して、こんなにのんびりゆったりと朝ご飯を食べたのは久しぶりだった。




paris34.jpg

瓶ごと置かれて好きなだけ取れるジャム(ヘーゼルナッツ、ラズベリー、オレンジ)、どれも美味しかった。
ジャムやオリーブオイル、塩などレジの所に売っているので買えます。

Le Pain Quotidien
http://www.lepainquotidien.fr/store/martyrs/
54 Rue des Martyrs, 75009 Paris
営業 : 月~日 8時~20時
無休



paris36.jpg

満腹になったら、サクレクール寺院目指して、ベタなモンマルトル散策へ。
サクレクール寺院を背にしたパリの眺望。




paris45.jpg

サクレクール寺院は真正面からのどんとした姿より、路地の先にちょこっと見える姿の方が好き。

正面に見えるレストラン、「ル・コンシュラ」は初めてパリに来た時に勇気を振り絞って一人で入ったレストラン。
もう20年位前のことで何を食べたかは記憶にないけど、思い出の店。
それ以来行ってないけどいまだ健在。

 


paris37.jpg

このアングル、好きなんだけど石畳の工事中でドヤドヤ、ガヤガヤな感じ。




paris42.jpg

ダリダの像があるダリダ広場からの眺めも良い。

Place Dalida, 75018 Paris




paris41.jpg

エジプトに生まれ、フランスに帰化したイタリア人、ダリダ。
墓はモンマルトル墓地にある。




paris43.jpg

マルセル・エイメの著書、「壁抜け男」を劇場で演じたジャン・マレーの銅像。
ここに来ると必ず、ジャン・マレーの左手と握手します。
ここを訪れる人はみんなそうするみたいで、左手だけ磨かれたようにピカピカ。




paris44.jpg

マルセル・エイメが住んでいたアパルトマンがあるマルセル・エイメ広場の壁にある(ダリダ広場からほど近い)。

Place Marcel-Aymé, 75018 Paris




paris39.jpg

20世紀初頭にはピカソ、モディリアーニ、アポリネールなどモンマルトルの芸術家たちが集まったシャンソン酒場、オ・ラパン・アジル。
今でも現役の歌酒場で、スペクタクルとドリンクで28€。
かなり年配向きのようなのでまだ入ってみる勇気はありませんが、もうちょっと先、日本でいうところの演歌が楽しめる歳になったら行ってみたい、かも?

Au Lapin Agile
22 Rue des Saules, 75018 Paris
http://www.au-lapin-agile.com/ ←★音が出ます




paris40.jpg

ラパン・アジルの横には、モンマルトルのブドウ畑(Le Clos Montmartre)。
パリ市が管理しており、ここのブドウで作られた「パリ産ワイン」は毎年10月のブドウ収穫祭で販売されます。




paris38.jpg

丘の上にあるモンマルトル、階段と坂だらけ。
眺めも良いし、散策にはうってつけ。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

Noel says..."モンマルトル界隈"
数年前に夫と丘の下の駅で降りて、ぐるっと歩いて来ました。当時、壁抜け男の意味を知らず、記念撮影はしましたが、後に「劇団四季」で日本語で観て、「そういうことか」と。サクレ・クールの階段下に無料のトイレがあって、感激?しました。ム-ラン・ド・ラ・ギャレットはen panneと書いてあり、修理中。アメリの八百屋さんの前で記念撮影しました。丘の下の通り添いに前年のチーズグランプリを取ったお店があり、買って帰ったこと、懐かしいです。
2017.03.01 08:53 | URL | #UUQ0yeLk [edit]
Mica says..."Re: Noelさん"
こんにちは。
劇団四季のご覧になったんですね、羨ましい!私も見てみたいです!!
モンマルトルはなんだか田舎な気分が味わえて好きな界隈です。
寺院の階段下にトイレがあるんですか?知らなかった!
どこの街もえっ?というようなところにトイレがあったりしますね、かなり目立たないところ。
アメリの八百屋やカフェはもう何年も行ってないけど変わってないんでしょうかね。
たまにこちらのテレビでアメリを放送していると何度も見たのにやっぱり見てしまいます、アメリの部屋の色が鮮やかで、ブロカントで売ってるような古い陶器のキャニスターとかが台所にあって、そういうのを見るのも楽しみです。
2017.03.01 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/220-9b707e11