Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

パリ散歩⑤アベス界隈

1泊二日のパリ散策もそろそろ終わり、モンマルトルの丘を下り、家に帰ります。

paris52.jpg

エミール・グードー広場(Place Emile Goudeau)に面した、「アトリエ洗濯船 (Le Bateau Lavoir) 」。
ピカソやモディリアーニらが暮らしたところ。




paris46.jpg

丘の上なので、坂と階段が多い。
モンマルトルはパリの中の小さな村といった雰囲気で素朴さが残っている。




paris50.jpg

メトロのアベス駅。
ギマールが設計したアール・ヌーボーのガラスの屋根付きの出入り口が現存するのは、アベスとポルト・ドーフィーヌの2ヶ所だけ。

アール・ヌーボーの建築家・ギマールが大好きで、パリとパリ近郊に現存するギマール建築は全て見に行った(はず)。
パソコンの中のどこに写真が入ってるか整理できてないけど、いつかギマール建築、まとめてみたいです、というか再度片っ端から訪ねてみたい。




paris48.jpg

アベス駅の真正面にあるレンガ造りのサン・ジャン・ド・モンマルトル教会。




paris47.jpg

教会というと石でできていると思いがちだけど、ここは実は鉄筋コンクリートでできている、それをレンガとモザイクで装飾してある。




paris51.jpg

アール・ヌーボーの陶板作家アレクサンドル・ビゴ Alexandre Bigot (1862-1927)が設計したタイルと、ピエール・ロッシュ Pierre Roche (1855-1922)が制作したブロンズの天使像が美しい。

Eglise Saint-Jean de Montmartre
19 Rue des Abbesses 75018 Paris




paris49.jpg

メトロの出入り口のそばの公園内にある「愛してる」の壁。

Le mur des je t'aime
Square Jean Rictus
Place des Abesses 75018 Paris

何度も歩いて良く知っている通りばかり散歩した二日間、特に新しい発見もないベタ過ぎる観光コースだったけど、家から近くてもホテルに泊まって、朝寝坊して、カフェで朝食を摂ることでリフレッシュ出来ました。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/221-85322126