Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

木製の折り畳み式ハシゴ

echelle5.jpg

この写真(ピントがずれてますが)みたいにブロカントでのハシゴのディスプレイが素敵だったり、インテリア雑誌のデコレーションを見ていて、ハシゴが欲しくて数年前探していた時期がありました。




echelle4.jpg

ハシゴの段に板を通してのディスプレイも良いアイデア。

でも手頃な値段で見つけるのは難しいもんだと気付き、家族が増えて手狭になったこともあり、欲しいという気持ちが段々と冷めてしまいました。




echelle2.jpg

数ヶ月前、夫の実家に行った時に、お隣さんの玄関に立て掛けてあった木製のハシゴ。
お隣さんは、毎週日曜はどこかのブロカントに出店するセミプロみたいな人で、実家に行く度に古物が置いてあるのを目にします。





echelle.jpg

実家には2ヶ月に一度行くか行かないかくらいなのに、このハシゴ、何ヶ月も置きっぱなしで、内心気になっていた。
念を送っていたのが届いたのか、義父から「お隣さんがハシゴを処分するって言ってるけど、要る?好きそうだけど・・・。」との電話。
もちろん、ハイハイハイと返事をし取りに行ったら、こんなに高さ(2メートルちょっと)あったっけ?と、記憶していたのより大きなハシゴでびっくりした。

折り畳み式なので広げて、植物飾って・・・なんて想像していたのに、広げて置けるスペースは我が家にはない。





echelle1.jpg

ギシギシ音がして、見た目以上に華奢なので、登って作業というのは難しそうだなと思ったけど、実際に使われていたようでペンキが垂れた跡がたくさん。
紙やすりで綺麗にしようかとも思ったけど、これもまた良い味かなぁとそのままに。





echelle3.jpg

昨年の義弟の結婚式では、アンティークやヴィンテージものが好きな義妹がこれより背の低いハシゴ2つに花を飾り、招待客の座席表を貼っていて素敵でした。

花や植物を飾りたいけど、取り敢えず折り畳んだまま立て掛けています。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みき says...""
わぁ~!木組みがいいですよね~、このはしご!ほんと、プロのお店には必ずと言っていいほど、このはしごがディスプレイされていますよね。綺麗にみがかれていたり、ペンキが塗ってあったり。私も欲しいけど、やっぱり置く場所が。。
なにかいいアイデアはないもんですかね~。義父さん、micaさんの好みがわかってくれていて嬉しいですね。
2017.03.22 00:26 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: みきさん"
こんにちは。
梯子置いただけで部屋の雰囲気が変わって良い感じなんですが、なんせ大きくて・・・。
背の低いのだったらもっと良かったんですが、いやぁ、でもタダでもらえてラッキーでした!
広い場所があれば、段の所にカフェオレボウル置いたりいろいろしたいところです。
今週はマルル・オン・ブリーに行こうと思ってますが、みきさん行きますか?
お天気良さそうです!
2017.03.22 17:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/224-2e1ff3e5