Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Marles-en-Brieのブロカント・カフェオレボウルと注ぎ口付きオーブン皿

2017年3月26日(日)、1か所目はマルル・オン・ブリーのブロカント。



夏時間に切り替わった3月最終日曜日、時計の針を1時間進めるので、朝7時過ぎ、まだ薄暗い中到着。





sakura1.jpg

教会の参道の桜並木、今年も綺麗、見事に満開です。





marles.jpg

象牙色のカフェ・オ・レ・ボウルと、注ぎ口付きのオーブンプレート。





marles3.jpg

このタイプのオーブン皿を探していたので、おぉ、ついに!!という感じで嬉しかった。
鋳物なのでずっしりと重い。





marles1.jpg

裏にメーカー名も何も書いてなさそうだけど、家に戻って電気の下で斜めにかざしてみたら、
22
BELGIUM
と入っているのが読めた。
直径22センチのベルギー製、メーカー名までは分からず・・・。
このタイプ(鋳物で、注ぎ口があるタイプ)のは最近見掛けなくなったから珍しい物だよと売り主さん。





marles2.jpg

これで肉を焼いて、肉汁をソースとして使うために他の鍋に移して煮詰める時なんか、注ぎ口があると便利。





casserole.jpg

探すきっかけになったのが、料理の雑誌に載っていたこのオーブンプレート。
楕円形の方が使い勝手が良さそう、いつか見つけたい。





marles5.jpg

象牙色の無地のディゴワンのカフェ・オ・レ・ボウル。

このボウルにはネジが山盛りに入ってスタンドに並んでいたのだけど、この陶器の質感は古そうだなと思い、持ち上げて裏を見たらディゴワンのでした。
ネジじゃなくて、この入れ物が欲しいんだけど売ってもらえますか?と聞いたら、快く譲ってもらえました。




marles4.jpg

1800年代後半から1900年代始め頃のもの、特に大きな傷もなく状態良好です。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
あ~!ボウル見つけたのですね~!うらやましい!このシンプルなのがいいですね!ネジが入っていた、ということはMicaさん、いい買い物しましたね~。マルル行きましたが、収穫なかったです。。桜がきれいでした。
2017.03.30 18:23 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
こんにちは。
久々見つけたボウル、シンプルで使いやすいです。古い上にネジ入れて粗雑な扱いだった割には無傷でしたー。
明後日はロゼイ、行きますよー。なんだかお天気が怪しくなってきましたが、ロゼイは期待してるブロカントの一つなので朝早くから出かけてみるつもりです、会えるといいですね!
2017.03.31 18:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/225-3bf9aec0