Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Noiseauのブロカント・貝殻型ソープディッシュ

2017年4月2日(日)の2か所目は、94県のノワゾーヘ。



ここは毎年行くけど、いまいち収穫がない上に、あったとしても高かったりで手ぶらで帰ることが多かったので、今年はやめようと思っていたのだけど、やっぱり行ってしまった。
それでやっぱりいまいちな結果。

その後はここから5分のBonneuil-sur-Marne ボヌイユ・シュル・マルヌへ。
アラブ系やロマが多くていつももう行かなくていいやと思うのにここも然り・・・。
来年はこの2か所はリストから外すことにします。




savon.jpg

クレイユ・モントローのオクトゴナル(八角形)の大皿とかは高かったし、ヴィンテージ・デュラレックスの黄色やミントグリーンのカップ&ソーサーとか迷っているうちに売れてしまっていた(1か所目のロゼイといい、この日は判断力というか勢い力不足でダメな一日だった)ので、ノワゾーでの収穫は貝殻型のソープディッシュのみ。




savon1.jpg

鋳物に白いホーロー掛け。




savon2.jpg

使用しないのに集めてしまいます。
昔の鋳物とかホーローは本当に魅力的。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みき says...""
Micaさん、こんにちは!
今日は少し肌寒いですね~。もう少しで春休みが終わりですね~。やっと少し自分の時間が持てるようになるかも。
Noiseau,は行ったことがないです。
白い四角のは私もおそろいの持ってます。どこかに使いたいけど、ひっかけるところがない!ホーロー、鋳物、なんでこんなに惹かれるんでしょうね!完璧なのよりちょっと錆がついている方がいいですよね。
94県はParisに近いから高かったりするのかもしれませんね。パリのブロカントは高すぎる。それでも、売れるんだから、すごいですよね。
昨日のFrance5のメゾンの放送もブロカンターとか特集してましたし。あの番組は楽しみに毎週見てます。ブロカントの番組が早く復活してほしいですね。
2017.04.16 00:10 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: タイトルなし"
みきさん、こんにちは。
最近メゾンの番組全然見てなかったので、FREEのリプレイで見てみますね。
人のお宅とかインテリア見るの楽しいですよね。
そうそう、完璧なホーローは古くなくて最近のものなのか?と疑ってしまいます。
「年代を経てる割には良い状態」なのがベストですね。
2017.04.16 22:07 | URL | #- [edit]
ノエル says..."ホーロー"
毎回ブロカントの戦利品を楽しみに拝読しています。私、ホーローが大好きで、12年前に夫の実家近く、東京中野で20×45×55くらいの直方体、蓋付ゴミ箱を購入。真っ白なホーローに、Poubelleと青い字が書いてあります。後に仏語スクールに通うようになり、これが人名由来であることにビックリ‼️フランスではプーベルさんが出てくるまで、ゴミ箱の概念がなかったのか!?と。確かにセーヌ川に投げ捨てていたなど、聞いてはいましたが、狭く湿度の高い日本では衛生面を考えると、かなり大昔からゴミ処理には気を配っていたような、、暮らしや文化と言葉は深い関わりがあり、毎日台所でPoubelleを見ながら感慨深いです
2017.04.18 09:34 | URL | #UUQ0yeLk [edit]
Mica says..."Re: ホーロー"
ノエルさん、こんにちは。
フランス語が書いてあるホーローのごみ箱、私も欲しいです!!
今でもフランスの衛生観念にはびっくりします。
フランスに住み始めたころに、玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えて、頻繁に掃除機やモップ掛けるというご主人を持つ奥さんが、夫はあまりにも掃除にマニアックなんじゃないかと精神科に行った方がいいのでは?というドキュメンタリーを見て驚愕しました。
え?当たり前のことじゃない!とびっくり。
プベルさんがごみ箱の導入したのってここ150年位ですものね。
2017.04.18 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/228-ded9923e