Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

クロミエのチーズとワインの祭典



4月上旬、パリの東に位置するブリー地方、クロミエの街で毎年春に開催される「チーズとワインの祭典」に行ってきました。

fromage8.jpg

ちょうどお昼に着いたので街の中心に広がる大きなキャプシーヌ公園に隣接する駐車場に車を停めて、公園でピクニックしてからチーズ祭りの会場に向かいました。
2年ぶりに来ましたが、これが我が家のいつものパターン。




fromage12.jpg

公園内には小川が流れていてカモや黒鳥もいるし、春は花盛りでとっても美しいところ。




fromage.jpg

公園から会場までは徒歩10分ほどです。

チーズとワインとうたっているけど、各地方の名物や豚肉加工食品、フォアグラ、チョコレート、ジャム、パン、香辛料、南仏のオリーブオイル、ゲランドの塩、ブルターニュのクイニー・アマンなどのお菓子など美味しいものがたくさんの美食の祭典です。




fromage2.jpg

コルシカ島のハムやサラミを売るスタンド。
左側のクルクルの形のサラミは「豚のしっぽ」という名前がついていました。




fromage3.jpg

ここに来ると必ず買うのが、オーベルニュ地方の農家で作っているチーズ。
毎回必ずミュロル(Murol)というオレンジの皮のドーナツ状の牛のもっちりしたチーズと、中央に黒炭を挟んだモルビエ( Morbier)を買います。
モルビエはそのままでも美味しいけど、バゲットにのせてグリルするともっと美味しくなって我が家のお気に入りチーズの一つ。




fromage1.jpg

チョコレートも量り売りで買えます。




fromage4.jpg

ほとんどが試食できるので、ワインとチーズ、ハム、デザートまでちょこちょこ食べてほろ酔い気分に。




fromage7.jpg

たくさんの香辛料やフレーバーティーのスタンドはとってもいい香りが漂っていました。
ほとんどが50グラム4ユーロ、100グラム7ユーロ。 




fromage6.jpg

夫はこのパン屋のスタンドの写真左手前の砂糖が掛かった平たい丸いパンがお気に入りで毎回買います。




fromage9.jpg

こちらは超熟成したチーズ、クロミエ。

うちの近所にはブリー地方のチーズ(ブリー・ド・モー、クロミエ、ブリー・ド・ナンジとか、トリュフ入りブリー、マスタード入りブリーなど)を製造している工場(もちろんそこもスタンドを出していました)があって、毎週金曜は直接工場に買いに行けるので、ここまで来てわざわざブリーは買いませんでした。





fromage11.jpg

豚さん丸ごと燻製。
これも毎回試食しますが、見た目はグロテスクだけどとっても美味しい。
豚の舌の燻製もある。




fromage5.jpg

外ではラクレットのサンドイッチや、ソーセージやアンドゥイエットのグリルなどが食べれるオープンスペースに、ヤギやウサギ、牛、ロバ、豚などが見れるコーナーや、移動遊園地もある。
ちょうど春休み中なので子供たちは乗りものや射撃で楽しみました。

毎年3月下旬か4月上旬の金曜~月曜の4日間開催。
「Foire aux fromages et aux vins
http://foire-fromages-et-vins.com/ ← ★音が出ます

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/229-952a58cc