Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Tournan-en-Brie のブロカント・ブリーチーズの街

5月12日(日曜)の2か所目は、3月末にもブロカントが行われたトゥルナン・オン・ブリー。今回は街の中心部で開催。

20130512_122449.jpg

写真中央の時計がある塔は市役所(もともとお城だった)の一部で、結婚式の間。
フランスではまず市役所で市長(または代理)の立会いのもと結婚式を行い、その後教会に行ったり、パーティーをしたりする。私達夫婦が結婚したのは大きな街のモダンな市役所の味気ない結婚式の間だったので、こんな中世のお城の時計塔の真下の部屋で挙式できるなんてちょっと羨ましい。




20130512_122600.jpg

石畳のある噴水広場。小さな商店やカフェが集まった街の中心部。
なんかありそうな感じだったのに、結局なにも見つけなかった。




20130513_131040.jpg

ということで、ブリーチーズの紹介。

この街にはルゼール(Fromagerie Rouzaire)という1938年から3世代に渡って経営されているチーズ工場がある。
作っているのは、ブリー・ド・モー(Brie de Meaux)、ブリー・ド・ナンジ(Brie de Nangis)、ブリー・ド・ムラン(Brie de Melun)、クロミエ(Coulommiers)、シャウルス(Chaource)、トリュフ入りブリー、マスタードを挟んだオリジナルなブリーなどなど白カビチーズ中心に種類が多い。





20130513_131237.jpg

写真左のチーズは、シダの葉で覆ったブリー、昨年の世界チーズ大会で銀賞を獲ったもの。
真ん中はマスタードの粒で覆ったブリー。
右は中央にオレンジピールが乗せてあるグラン・マル二エ風味のマスカルポーネを挟んだブリー。

街のフロマジュリー(チーズ専門店)は日曜は休みだけど、街外れのスーパー、シンプリー・マーケットは日曜の午前中も開いていて、ルゼールのチーズ各種買うことが出来る。

パリだとラファイエット・グルメに、大きな丸箱のブリー・ド・ナンジ(Brie de Nangis)が売ってあります。





IMG_0477.jpg

今回買ったのは、ブリー・ド・モー(写真左)とピエール・ロベール(Pièrre Robert)。
ピエール・ロベールは、このチーズの考案者の2代目ロベールさんとその友人ピエールさんから命名。牛乳に生クリームを混ぜてあるので濃厚(困ったことにカロリーが高い物は美味しい)。表面の白カビがビロードみたいで分厚い。

チーズを載せてる楕円形の皿は、サン・タマン ( St-Amand ) のエコセ( Ecossais / スコットランド)というモデル。チーズを数種盛ったり、パウンドケーキを焼いた時なんかに大活躍で、登場頻度の高いお気に入りの皿。

今度は是非グラン・マル二エのブリーを試したい。グラン・マル二エ風味のマスカルポーネを挟んだブリーなんて絶対美味しいに決まってる!



読んで頂いてありがとうございます。
↓1日1回のクリックがランキングに反映されます。↓
 ジモモ パリ     にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/23-60d2898a