Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入りの紹介、フランス各地を訪れた旅の記録。
MENU

Crécy-la-Chapelleのブロカント・片手ザルとポット

2017年4月30日(日)、1か所目は77県のロワシー・オン・ブリーのブロカントへ。

前日に、ロワシー在住の友人が、「例年と違う通りで開催されるから気を付けて!」というメールをくれなかったら、いつもの通りに行ってるところだったので有難かった。

駅とグラウンド周辺の大きな通りで開催されていたけど、例年に比べたらスタンド数が少なくて、朝7時に着いたけど収穫なし。



2か所目は初めてのクレシー・ラ・シャペルへ。

街の中心部全体で開催されるとても大きなブロカント。
街周辺はかなり遠くまで車で埋め尽くされていたけど運が良いことに中心部近くの駅の駐車場に車を停めることが出来た。




crécy5

街の中には川が何本も流れていて、狭い通りには古い家が立ち並んでなかなか良い雰囲気の街です。
が、昨年の大洪水で床上浸水など被害があった所。




crécy4

散歩に気持ちの良い並木の間にもスタンドがびっしりで、ロワシーよりかなり面白いブロカントだったので、来年はここに朝一で来ようと思います。




crécy6

中心部に店を構える結構大きなアンティーク屋の中庭。
古い窓の鉄枠がぎっしり。
奥にはドアだけがぎっしり詰まっている部屋もありました。




crécy7

上へ上へと積み上げられた細かな彫刻の美しい家具たち。




crécy

ここで見つけたのは、片手ザルとポット。




crécy1

ホーローの茶色い片手ザル。
今、家で使ってるのがアルミの片手ザルだけど、両取っ手のザルより断然便利です。
ただホーローだとちょっと重たい。




crécy3

Villeroy & Boch (ビレロイ&ボッホ)の4人分くらいのお茶ができるポット。
これと同じ色、形の一回り小さいポットを持っていたけど、半年ほど前に割ってしまったのでまた見つかって良かった。




crécy2

メーカー名の下にうっすら書かれているのは、「METTLACH(メットラッハ)」というビレロイ&ボッホの工場があるドイツの街の名前。

割ってしまったポットの刻印は写真に残してないのだけど、これとは微妙に違っていて、「Saar(ザール)」という文字も入っていたと思う。
ドイツ連邦州のひとつ、ザールラント州 (Saarland) のこと。
こちらのポットには「FRANCE」と入っているので、フランス領だった1947~1956年につくられたものだと思う。

「SALAM(サラム)」というのは、本体と蓋の間にステンレス製のコーヒーフィルターを置くタイプのポットの名称。
今回見つけたのはポットのみだったけど、陶器のポット+フィルターのセット、時々ブロカントで見かけます。

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マニ― says...""
Micaさん、おはようございます!
この、ティーポットおそろいでーす!おんなじ色です。水色も見たことありますがこの色可愛いですよね~。私も普段使いで使っています。クルミエの方にVilleroy & Bochの工場があるって知ってました?いつも素通りしてますが今もやっているのかどうかはわかりません。義母いわく、1950-1970年代はVilleroy & Bochはリモージュなどの高級とされていた窯元よりもすごく流行っていたみたいです。義母もいまだにVilleroy & Bochのピンクのバラシリーズを使っていて壊れれば一枚ずつ買い足しできるのも気に入っているみたいです。50年以上もシリーズを絶やさないってなかなか珍しいですよね。
2017.05.07 17:17 | URL | #- [edit]
Mica says..."Re: マニーさん"
今日は一日雨でしたね、明日晴れるといいんですが…。
ポット、お揃いなんですね、なんだか嬉しいです!このシリーズの色は緑も水色も黄色もピンクもどれもパステルが可愛いですね。ピンクが欲しいんだけど良い状態のが見つかりません。
クロミエの方に工場があるのは知りませんでした、そこで買えたりもするんでしょうか?作ってるだけ?
ロイヤルコペンハーゲンなんかもそうだけど、何十年も前からある人気のシリーズは、割れたりしたら一枚ずつ買い足せるのがいいところですよね。
2017.05.08 01:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/233-48f6204e