Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

La Queue-en-Brie のブロカント・コケル色々

5月12日(日曜)の3か所目は、77県から移動して94県のラ・クー・オン・ブリーへ。
午後になってもなかなか気温が上がらず風が冷たい、今年の5月はお天気悪くて寒すぎました。


20130512_144953.jpg

こちら、この辺のブロカントによく出店しているプロの方。はしごにコーヒーミルを並べているのが素敵だなぁといつも思う。写真には写ってないけど、ここのホーローのコーヒーポットのコレクションも素晴らしい。





IMG_0591.jpg

ここで見つけたのは、ル・クルーゼの黄色いコケル。同じ日の1か所目(ショーム・オン・ブリー)のブロカントで見つけたものと同じ!同じ日に立て続けに見つけるなんて縁がある。こちらは4,5リットルサイズで、取っ手が黒いベークライト製。サイズによって取っ手の色が違うわけではないようで、どういうわけか2種類あるようだ。鍋の内側も、グレーとベージュっぽい色の2種類ある。

これをデザインしたレイモンド・ローウィ、飛行機や電気機関車など工業系のデザインをしているけれど、スーパーの「SPAR」のロゴとか、不二家のルックチョコレート(1962年発売)のロゴとパッケージのデザインもしている。ルックチョコレートのパッケージの黄色とこのコケルの黄色が同じ色合いなので、ブロカントでコケルを見掛ける度に、懐かしいルックチョコレート(大好物!)を思い出します。





IMG_0592.jpg

ということで、我が家のコケルの集合写真。手前から1リットル、3,5リットル、4,5リットル。
あぁ、こう並べてみると(普段は重ねて収納)あまりの可愛さにニンマリしてしまいます。





IMG_0720.jpg

あと2リットル(実際には見たことないので珍しいサイズかも)と5,5リットルがあるけど、うちの小さなシンクにぎりぎり入るのは4,5リットルまで。5,5リットルは洗うのが大変そう(大きい、重い)なので見つけても買わないことにした・・・、つもり。いや、でもやっぱり買ってしまうのか?

ダブルコケルとか片手鍋とかもあるけど、これ以上コケルを増やすのはもうやめようと思っている、が、実はコケル用の揚げ網があるのだ。揚げ物の際に鍋にセットし、揚げ網ごと引き上げるもの。野菜を茹でるのにも使える、これは是非欲しい!今までネットオークションでしか見たことがなく、欲しい人が多いようで面白いくらいに値段が上がっていったので、やっぱりブロカントで見つけたい。


読んで頂いてありがとうございます。
共感していただけましたらクリックお願いします、ランキングに反映されます。
ジモモ パリ  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/24-4e64e740