Ma Petite Brocante

フランスのブロカントで訪れた街、ブロカントで見つけたお気に入り、時々美味しい物も紹介します
MENU

Touquinのブロカント・ホーローのマッチ缶

2017年6月4日(日)の3か所目は、ペザルシュの隣街、トゥカン、ここも初めて来ました。
ひとりなのでサクサク移動。






touquin.jpg

いつも同じ街ばかりなので、新しい街を開拓しようとこの日は3か所、初めての所へ。
ペザルシュとトゥカン、隣同士の街なので一石二鳥の感覚で寄ったけど、どちらも規模的にはかなり小さいので、収穫はあったものの来年は行かなくても良いかな。





touquin4.jpg

ここで見つけたのは、ホーローのマッチ缶 (Boite d'allumettes ancienne en tole émaillée)。
白に水色の線が爽やかな感じです。





touquin2.jpg

「Allumettes」の文字がほとんど消えかかっていて、かなり使用感と年月を経た感があります。





touquin3.jpg

Etoile P.E.N (エトワール・ペン)というのはベルギーのサン・セルヴェ( Saint- Servais)という所にあったホーロー・メーカーの名前。
この街には1860年にホーロー製品を作る工場が出来て、1956年に工場は閉鎖。
それまでにたくさんのキッチン用品や家庭用品を作り出しました。





touquin6.jpg

売り主さんによると、このマッチ缶は1910~20年頃のものらしい。





touquin5.jpg

読んで頂いてありがとうございます。
1日1回のクリックがランキングに反映されます。
    ↓               ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村  ジモモ パリ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mapetitebrocante.blog.fc2.com/tb.php/241-6c8cf7e8